1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 台北(台湾)ショッピング・お土産・買い物
  5. 永久號の現地クチコミ
台北 (台湾) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Yongyiuhao 永久號 ヨウキュウゴウ

peko (グルメライター)

からすみ一筋、創業100年! 台湾産の天然からすみを買うならここ。

  • 地元名産品おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!
  • 定番人気

他の写真も見る(全6枚)

乾物の問屋街「迪化街(ディーホアジエ)」にあるからすみ屋さん。1915年創業の老舗でからすみを専門に扱っています。今では4代目がお店をしきっています。

日本人のお客さんも多く訪れるお店です。日本語も少し通じます。

からすみを買いたいことを伝えると、冷蔵庫から700元のサイズのものを4つ出してくれます。
ここから好きなものを選んでもいいのですが、500元サイズの小さいものやもっと大きいサイズもあります。

700元のものを見比べました。大きさも結構あります。
品質はこの透明度を見ればわかります。ライトに照らしても不純物が一切ありません。このお値段と品質なら700元は買いです!

購入すると一つずつ箱に入れて下さいます。贈答用にも便利です。

家に帰ってからからすみをさっそくいただきました。香ばしい香りが家中に漂います。
ねっとりとした触感とからすみらしい塩気がとてもいいです。やはり他のお店のものとは違いました。

からすみのおすすめの食べ方です。
日本酒や焼酎をからすみの表面に塗ります。量は少しでいいです。フライパンに油をひかないで、弱火で表面を少し焼く程度でいいです。冷めたら薄皮を剥いて、一口サイズに切っていただきます。薄切りのにんにくの芽や大根といただくとさらにおいしくなります。

賞味期限は冷凍で1年、解凍後1週間です。

からすみ以外にも干ししいたけ、干し貝柱、黒きくらげなどの乾物やあわびの缶詰などを扱っています。

MRT北門駅から徒歩10分。カード利用不可。
午前8時から営業しています。狭く暗い路地の中にあります。
お店の位置が分かりにくいのでお気を付けください。

朝でしたら近くにある「永楽市場」の見学にも良い時間です。
縁結びので大変ご利益のあると言われている「霞海城隍廟寺(シアハイチェンホアンミャオ)」も近くにあります。

2017/09訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。