1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ベネチア(イタリア)ショッピング・お土産・買い物
  5. リブレリア アクア アルタの現地クチコミ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]
ベネチア (イタリア) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Libreria Acqua Alta リブレリア アクア アルタ

三浦 和美 (イタリア公認観光ガイド、イタリア公認添乗員)

ベネチア珍現象「アクア・アルタ」をネーミングした魔訶不思議な本屋さん

  • 地元名産品おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全13枚)

ベネチアでは高潮、海からの風、そして雨などの降水量の増加、この3つの条件がそろった時に「アクア・アルタ(冠水)」の現象が見られることは有名な話です。以前は冬の風物詩とされていましたが、地球温暖化や地盤沈下の影響で近年は冬に限らず起こっており、アクア・アルタになるとホテルにもレストランにもショップの中にも水が容赦なく押し寄せてきます。
町を歩くには膝までのゴム長靴が不可欠で、地元の人も観光客も水が引くまで辛抱強く待ち続けるのです。

そんなベネチアの悩みの種をお店の名前にしてしまった大胆な本屋さんが、ここリブレリア・アクア・アルタです。イタリア語の書物なんて読めないから興味ないという方も、この魔訶不思議な書店は必見!お店の中にゴンドラがど~んと置いてある本屋さんなんて、世界中ここにしかないからです。ゴンドラだけではなく、カヌー、ボート、果てはバスタブまで、本棚の代わりに無秩序に本がドサドサと置かれています。

とにかくお店の内外に遊び心が溢れています。例えば裏庭部分に出てみると、アクア・アルタで水浸しになった本を再利用して作られた「本の階段」があり、その階段の上に登れば目の前の運河や館のパノラマが広がります。また、「非常口」と呼ばれている扉の前にはイスとソファが並べてあり、そこに座れば滑るように運河を通過するゴンドラの光景が楽しめる仕掛けです。

書籍のデジタルカタログなどはもちろん存在しません。あちこちの棚には手書きのメモが貼られてあり、美術書、英語書籍、エロティック本、、、という具合に一応は分類されているようです。アンティークな本や他では見つからないような不思議な本もあり、宝探しをするようなワクワク感が沸いてきます。ここの本屋さん出版のヴェネト方言だけで書かれたサン=テグジュペリの「星の王子様」(9ユーロ)やら、アクア・アルタの様子がよくわかる絵本「長靴を履いていない猫」(10ユーロ)などはここでしかお目にかからないでしょう。

猫と言えば、この書店のもう一つの特徴、それは猫達が店内をウロウロしていることです。入口にも「猫に注意」の張り紙がありますが、本の上に座り込んで、すっかり店の主になっているようです。
いつもいるわけではないので、猫好きな方はもし遭えたらラッキーです。
猫達がいなくても、店内には猫のしおり(4,5ユーロ)やカード(1ユーロ~)などの猫グッズがたくさんなので、可愛らしいお土産が見つかるかもしれません。

場所はサンマルコ広場からもリアルト橋からも徒歩7分ぐらい、サンタ・マリア・フォルモーザSanta Maria Formosa教会の広場からCalle Longa S.M.Formosaを直進し、運河手前の左側です。

支払いは現金のみ、クレジットカードは不可です。

2017/12訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。