1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ウィーン(オーストリア)グルメ
  5. ハイナー(ケルントナー通り店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ウィーン (オーストリア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

K.u.K. Hofzuckerbacker L. Heiner (Karntnerstrasse) ハイナー(ケルントナー通り店)

バレンタ 愛 (旅行会社勤務、フリーフォトライター)

食器もかわいい!地元のマダムに人気の、世界遺産内にある皇室ご用達カフェ。

  • カフェ文化が楽しめる
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

1840年創業の老舗カフェ「ハイナー」。6代に渡って引き継がれた歴史あるカフェで、ウィーンのカフェ文化には欠かせない店舗の1つ。「K.u.K」という皇室ご用達の名称も付いています。

ウィーン市内には4店舗ありますが、第1号店Wollzeile店と並んで観光客でも行きやすいのはケルントナー通りのお店。地下鉄U1,U3 Stephansplatz駅、ケルントナー通り出口から徒歩3分のアクセスです。

世界遺産にもなっているウィーン1区のメインストリートに面した店舗で、1階にはショーウィンドーと小さな席しかありませんが、2階は広々としていて、窓側の席からはケルントナー通りも見下ろせます。

そして春~秋には外にテラス席も設置。ケルントナー通りは歩行者専用道路なので、人の行き交いを眺めながらゆっくりとカフェタイムを楽しむことができます。

1階のショーウィンドーにはオーストリアの伝統ケーキがたくさん並んでいます。

その中でも試して欲しいのは、このカフェのオリジナル「ハウストルテ(3.9ユーロ)」。ウィーンの中では比較的甘さ控えめ、優しい味のチョコレートケーキです。

老舗カフェには珍しく男性店員のいないカフェで、家庭的な柔らかい雰囲気も漂っています。そのせいもあるのか、他のカフェと比べると比較的地元のおばさまに人気の高いこのカフェは、メニューのボリュームもそこまで大きくなく程よいサイズ。

毎日12時までは朝食メニューがあり、平日の11時以降は日替わりメニューも登場します。ワイン(4.2ユーロ~)などアルコール飲料もあり、コーヒーの種類も豊富。

メニューと店員さんの対応言語はドイツ語と英語、Visa, Masterなどカード使用も可能です。

2019/01訪問
智っち (ライター)

宮廷御用達の老舗カフェ

  • カフェ文化が楽しめる
  • 定番人気

ケルントナー通り沿いにあるカフェ・ハイナー。
大通りの歩行者天国沿いにあるので、人通りも多く、観光客で賑わっているカフェです。

ハイナーは、宮廷御用達(K.u.K.)という老舗のケーキ屋さんで、
さすが老舗と御用達の2大看板があるせいか、スイーツの一つ一つに心がこもっている感じがします。

2階建てになっていて、夏場はテラス席もあります。
ここのケーキの種類は圧巻。ショーケースには、たくさんの美味しそうなケーキが。
ショーウィンドウにも、細かい細工のしてある可愛らしいスイーツが一杯です。
大通り沿いなので、観光客が必ず足を止めてはウィンドウを眺めるというくらいです。

ハウストルテ(Housetorte)は、自家製のオススメケーキ。
チョコレートクリームとスポンジケーキの層が何層にも重なったケーキです。
決して甘すぎず、チョコレートクリームもふわふわでとっても軽く、これならいくつでも食べられそうです。

ウェイトレスは全員ご年配のご婦人方ですが、お揃いのユニホームがちょっぴり民族衣装風で、
とっても可愛らしいおばちゃまに見えてしまいます。

住所:ケルントナーストラッセ 21-23 A1010(1区)
地下鉄 U1,U3 シュテファンプラッツから徒歩2分
ケルントナー通り(歩行者天国)沿い

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。