ウィーン、ハイリゲンシュタッド地区にある1683年創業の老舗ホイリゲ「Mayer Am Pfarrplatz」。お料理の美味しいホイリゲとして知られ、観光客だけではなく、地元の人や在住日本人にも人気です。
ホイリゲとは自家製ワインを提供するレストランのことで、こちらももちろんワイナリーを持っていて、そこで作られたワインを提供しています。ワインは125ml 4.2ユーロ~、ビールその他のアルコールメニューもあります。
この場所は1817年、ベートーヴェンが住んでいた場所としても知られています。そのため、ホイリゲの看板にはベートーヴェンの肖像も描かれています。
あの有名な「第九」も、彼がハイリゲンシュタッドに住んでいた時に作曲されたもの。このホイリゲのある場所だけではなく、ハイリゲンシュタッドには遺書を書いた家として知られる「ベートーヴェンミュージアム」や、彼が散歩したと言われその名前が付いている「ベートーヴェンの散歩道」なども近くにあり、あわせて訪れてみるのもお勧めです。
ホイリゲはお店によってはハムやチーズ、サラダなどの冷たいメニューしかない場合もありますが、このホイリゲは伝統的なホイリゲメニューはもちろん、美味しいオーストリア料理や旬の食材を使ったさまざまな季節メニューも登場します。
お勧めメニューはしっかりと赤いローストビーフ(14.8ユーロ)! 薄くスライスしてあってワインにもよく合い、サラダも付いているのでさっぱりと楽しめます。他にもビーフタルタルや、フルーツやナッツが一緒に乗ったチーズ盛り合わせなど、お酒によく合うおつまみ系メニューも揃っています。ひとつのお料理はそれほど大きくはないので、色々なお料理を注文して楽しめるのも居酒屋風で嬉しいですね。
ハムやチーズ、サラダなどのホイリゲメニューはバッフェ形式でカウンターで注文しますが、テーブルに座ったままメニューを見て注文することもできるので、会話が苦手な方でも困らないと思います。
このホイリゲのワインはもちろん販売もしていて、1本9ユーロ~とお手頃価格で買うことができます。市内のスーパーなどでも売られていますので、気に入った方はお土産も買って帰るのもいいですね。
アルコール飲料が苦手な方は「トラウベンサフト」と呼ばれるぶどうジュースを試してみることをお勧めします。これもこのホイリゲのブドウから作られています。少し甘いので、甘いのが苦手な方は炭酸水で割った「Traubensaft Gespritzter」を頼んでくださいね。
毎週金曜日の19:00~はホイリゲ音楽も楽しめます。アクセスは地下鉄U4 Heiligenstad駅から38AのバスでFernsprechamt/Pfarrplatz下車、徒歩4分。
店員さんの対応言語はドイツ語と英語、支払いにはクレジットカードも利用できます。
Mayer Am Pfarrplatz マイヤー・アム・プファールプラッツ
ベートーヴェンも住んだ場所!お料理も美味しい老舗ホイリゲ
- 投稿日2020/07/30
-
庶民的なイメージのあるホイリゲですが、ここのお料理は美味しいだけではなく盛り付けも素敵
-
ナッツとフルーツも乗ったチーズ盛り合わせ
-
「営業中」という意味の木の枝が下がったお店の看板。ベートーヴェンも顔も描かれています
-
ぶどうの葉っぱが生い茂る夏の中庭は、夜でも素敵です
2019/12訪問
-
ジャンルオーストリア料理
-
エリアデープリング
-
住所
-
電話番号+43-1-3701287
-
営業時間[月-土]16:00-24:00 [日]12:00-24:00
-
定休日無休
-
予算20ユーロ~
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
マイヤー・アム・プファールプラッツ周辺のおすすめグルメスポット
- カフェ・ワイマール
- エドヴァード
- カフェ ラントマン
- ボーリュ
- モットー・アム・フルス
- カフェ ツェントラル
- ヨーマ
- エスターハージーケラー
- ツム・シュヴァルツェン・カメール
- レストラン フィノ ファイン ワイン アンド ダイン




