1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ビクトリア(カナダ)ショッピング・お土産・買い物
  5. マーチーズ (ビクトリア店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ビクトリア (カナダ) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Murchie's Tea & Coffee (Victoria) マーチーズ (ビクトリア店)

ピアレス ゆかり (留学エージェント/ライター)

アフタヌーンティーの街ビクトリアならではの素敵な紅茶専門店

  • 食料雑貨・調味料おすすめ
  • 定番人気

他の写真も見る(全10枚)

ビクトリアはイギリスの影響を強く受けているため、アフタヌーンティーが健在です。
マーチーズはビクトリア店舗が50年代にできて以来、ずっと紅茶とコーヒーの専門店として定評があります。お店はビクトリアの中心、ガバメントストリートにあり、ベイセンターの真向かい。日本人のスタッフも居ます。
ドアを開けて入ると、その日のお勧めのお茶が提供されていますのでぜひ飲んでみて下さい。この日はなんとアイスワインの味のお茶が出されていて、とってもおいしかったです。
人気のある商品は4つのお茶が詰め合わせになったCanadian Special Collectionというセットで、値段は$15.95です。様々な種類の紅茶がありますが、小さい箱だと$4ちょっとなので、お土産に大量に購入されるかたも多いとか。またブルーベリー・オレンジ・マーマレードのジャムもお勧めだそうです。冬場だったらホットチョコレートも人気。
その他にもティーポット、ティーカップなど、ティータイムを楽しくする雑貨が沢山で見ているだけでも楽しいです。
本店はバンクーバーですが、カフェがあるのはビクトリアのみ。お隣に併設されているカフェは毎日観光客と地元の人で賑わいます。ケーキやクッキーなどの甘いものからサラダ、サンドウィッチやスープまでメニューも豊富でおすすめです。

Choco (留学エージェント)

老舗の紅茶専門店でビクトリアらしいお茶とスイーツの午後を。

  • スイーツおすすめ
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全9枚)

アフタヌーンティが観光の目玉なビクトリアですが、本格的なアフタヌーンティは結構料金もお高いもの…
もっとカジュアルに、でもビクトリアらしく紅茶とスイーツで午後のお茶タイムを楽しみたい、という方にピッタリなのが、ここ「マーチーズ」です。

フェアモント・エンプレス・ホテルのアフタヌーンティでも使われたことがあるのが、このマーチーズの特別ブレンド。高級アフタヌーンティでも親しまれたお茶が手頃に楽しめるとあっては、行かない手はありません。

カナダには他に数店舗ありますが、ビクトリア店は観光客向けのお店が並ぶガバメント通りにあり、ダウンタウン中心部からのアクセスも良好。
緑の看板を目印にお店に入ると、右側がカフェで左側が紅茶やティーグッズの販売エリアになっています。

まずカフェのほうでお茶してみましょう。
色とりどりのケーキやパン、マフィンなどが並ぶショーケースの間にレジがありますので、そこで飲み物と好きなスイーツを注文し、トレイを自分でもって奥の空いた席に座ります。前オーダーのセルフ形式になります。
マフィンやスイーツは、ずっしりで食べごたえ充分。お砂糖たっぷりで甘いんですが、スーパーのケーキのようにくどくなく、すっと食べられてしまいます。
定番のマフィンやチョコレートケーキもいいのですが、写真にもあるラムボール!!日本で見かけるものの3倍くらいのサイズです。ぜひお試しを。
お茶もたっぷりサーブされますので、ゆっくりのんびりいただきながら休憩してくださいね。
甘いのが苦手という方にはサンドイッチやスコーン、サラダなどもあるので、軽食や朝食の代わりに召し上がっていただくこともできます。


お腹が満たされたら、お隣の販売コーナーでお土産用の紅茶や茶器を探してみてくださいね。専門店だけあって、茶葉の種類もものすごくあって迷いますし、カップやソーサー、その他の茶道具も大充実。紅茶好きにはたまらない品揃えです。
お土産に最適なのが、お店でも飲めるマーチーズアフタヌーンティブレンドの紅茶。10パック入りから選べてお手軽で軽いので、日本でもマーチーズの味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

田中 慧 (オーストラリア在住・フリーライター)

英国女王も触れた紅茶、老舗で優雅なひとときを

  • 食料雑貨・調味料おすすめ
  • 有名人ご用達

カナダで100年以上の歴史を持つ、紅茶の専門店。入り口から奥へ長く広がる店内は紅茶尽くしの華やかで優雅な空間。ここでもビクトリアのブリティッシュな文化を思う存分味わえます。

お店の歴史は古く、1894年にスコットランドからやってきたジョン・マーチー氏が、BC州のニュー・ウエストミンスターにオープンしたのがはじまりです。現在では紅茶の老舗として広く知られており、エリザベス女王がカナダを訪れた際には、このマーチーズの紅茶を口にしたのだそうです。

店内は、入り口から向かって手前・左側が物販スペース、奥・右側がカフェエリアとなっています。

物販スペースには、四角い箱入りの紅茶がところせましと並びます。種類ごとに箱の色が違うので、見た目もとてもカラフル。ブラックティー、グリーンティー、ウーロンティー、フレバーティー、ハーブティーなど、カテゴリごとに何種類ものブレンドがあり、目移りしてしまいます。4種類のオススメがセットになったパック(15.95ドル)もありますので、まずはそれから試してみるのも手です。

なかでもおすすめは、ブレックファスト・セレクション。イングリッシュ、アイリッシュ、カナディアン、そしてスコッティッシュの4つのブレックファスト・ブレンドを飲み比べできます。カナディアンはメープルの甘い香りがほのかに漂います。

紅茶に関するあらゆるグッズも揃います。ティーポットやカップのセット、ティーポットカバー、ナプキンやカトラリー、ティーボール…「これはどうやって使うのだろう?」と思ってしまうものもあり、興味は尽きません。マーチーズのロゴが入ったオリジナルグッズも豊富にあり、こちらもお土産にオススメです。

買い物を終えたら、ぜひ奥のカフェエリアで一息ついて下さい。こちらはショーケース前で注文し、セルフで席まで持っていくスタイル。飲み物だけでなく、キッシュなどの軽食も食べられます。談笑する老夫婦や観光客などでいつもにぎわっており、ビクトリアならではのカフェ体験ができるでしょう。

カフェの営業時間は、月曜日から土曜日は7:30~18時、日曜8~18時。ショップは毎日9~18時で、カフェショップ共に土日祝日も営業しています。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。