記事一覧
11 - 14件目まで(14件中)
- 【オーストリア列車周遊 おすすめその1】
-
エリア:
- ヨーロッパ>オーストリア>ザルツブルク
- テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備
- 投稿日:2011/02/17 13:29
- コメント(0)
オーストリアでは、ウィーンから、リンツ、ザルツブルク、インスブルックへ行く路線が一番の幹線ですね。その内ザルツブルクが何と言っても行かれる方が多いです。
そのザルツブルクは「塩の城/Salz-burg」の名の通り、もともと岩塩で栄えモーツアルトゆかりの街として人気がありますね。高台にはホーエンザルツブルク城がそびえ、世界遺産にも指定された美しい街です。このザルツブルクへはウィーンから大体2時間半ほどで、RailJetや、EC、ICなどが1時間に2本程度と頻繁に運行しています。これくらいですとウィーンからの日帰りにもぴったりですね。またさらにここからバスなどで、映画「サウンドオブミュージック」の舞台として有名なザルツカンマングートに足を伸ばしてもいいでしょうね。なおザルツブルクの駅は現在工事中とのことですので、詳しくはこちらのオーストリア国鉄のサイト(ドイツ語)をご覧ください。
さてそのザルツブルクからもう2時間弱行きますと、チロル地方の中心都市インスブルックです。アルプスに囲まれたこの街もオーストリアの人気都市の1つです。冬季オリンピックも開催されウィンタースポーツでも有名ですし、ハプスブルク王家とのゆかりもある美しい街ですね。このインスブルックへはウィーンからそのまま行きますと4時間半とちょっと時間がかかりますが、ザルツブルクから先はアルプスの山並みがぐっと近づいて、迫力のある車窓風景が楽しめます。またドイツのミュンヘンへは国際列車ECで1時間半くらいですので、こちらを利用してもいいでしょうね。
なおザルツブルクからインスブルックの間の路線は途中変則的にドイツ領内を通って行きますが、ドイツとの協定でその区間もオーストリア扱いになりますので、オーストリアパスなどでそのまま乗車していて大丈夫です。
そのザルツブルクは「塩の城/Salz-burg」の名の通り、もともと岩塩で栄えモーツアルトゆかりの街として人気がありますね。高台にはホーエンザルツブルク城がそびえ、世界遺産にも指定された美しい街です。このザルツブルクへはウィーンから大体2時間半ほどで、RailJetや、EC、ICなどが1時間に2本程度と頻繁に運行しています。これくらいですとウィーンからの日帰りにもぴったりですね。またさらにここからバスなどで、映画「サウンドオブミュージック」の舞台として有名なザルツカンマングートに足を伸ばしてもいいでしょうね。なおザルツブルクの駅は現在工事中とのことですので、詳しくはこちらのオーストリア国鉄のサイト(ドイツ語)をご覧ください。
さてそのザルツブルクからもう2時間弱行きますと、チロル地方の中心都市インスブルックです。アルプスに囲まれたこの街もオーストリアの人気都市の1つです。冬季オリンピックも開催されウィンタースポーツでも有名ですし、ハプスブルク王家とのゆかりもある美しい街ですね。このインスブルックへはウィーンからそのまま行きますと4時間半とちょっと時間がかかりますが、ザルツブルクから先はアルプスの山並みがぐっと近づいて、迫力のある車窓風景が楽しめます。またドイツのミュンヘンへは国際列車ECで1時間半くらいですので、こちらを利用してもいいでしょうね。
なおザルツブルクからインスブルックの間の路線は途中変則的にドイツ領内を通って行きますが、ドイツとの協定でその区間もオーストリア扱いになりますので、オーストリアパスなどでそのまま乗車していて大丈夫です。
- 【各地で工事中!ウィーンからの列車はどの駅発?】
-
エリア:
- ヨーロッパ>オーストリア>ウィーン
- テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備
- 投稿日:2011/02/16 11:45
- コメント(0)
ウィーンでは今、南駅など各地で工事が行われていますので、他の都市への列車の出発駅をここで確認しておきましょう。
まず一番利用されるのは、長年の玄関駅、西(West)駅ですね。私も前にミュンヘンからのRailJetで降り立ったのはここでした。この駅からはザルツブルクやインスブルックなどオーストリア西部の主要都市や、さらにその先のドイツ方面やチューリッヒなどスイス方面、またハンガリーへの列車が発着します。現在改修工事中(今年完成目標)で、仮設の駅舎となっていますが、便自体は通常通り運行されています。
また現在、プラハやオーストリア南部のグラーツやクラーゲンフルトなどへの列車が発着するのはマイドリング(Meidling)駅ですね。これらの列車は今まで南駅(Sud)発着でしたが、南駅が今再開発を含め全面改築中でして、その完成まではこの駅からの出発となります。南駅からはUバーンで5分くらいの位置にあります。
その南駅は、全面改築後(2015年ころ)は「ウィーン中央駅」としてオーストリアの列車の玄関駅となり、ほとんどの長距離列車がその際にはこの駅発着になる予定ですが、現在は工事のため閉鎖されていて、ちょっとさびしい感じです。個人的にはベネチア行きの夜行にぎりぎりで間に合った思い出の駅ですが、現在は仮のホームから「細々と」スロバキアのブラティスラバ行きなどの近郊列車が運行しています。
他には、ドナウ渓谷のクレムスKremsやチェコ国境方面のローカル列車が運行するのが、以前の皇帝の名前をとった、フランツヨーゼフ(Franz Joseph)駅です。画像のように「意外と」近代的ですね。ここへはトラムで行くのが便利です。
こちらのマップも参考にして、出発駅を間違えないようにしてくださいね。
まず一番利用されるのは、長年の玄関駅、西(West)駅ですね。私も前にミュンヘンからのRailJetで降り立ったのはここでした。この駅からはザルツブルクやインスブルックなどオーストリア西部の主要都市や、さらにその先のドイツ方面やチューリッヒなどスイス方面、またハンガリーへの列車が発着します。現在改修工事中(今年完成目標)で、仮設の駅舎となっていますが、便自体は通常通り運行されています。
また現在、プラハやオーストリア南部のグラーツやクラーゲンフルトなどへの列車が発着するのはマイドリング(Meidling)駅ですね。これらの列車は今まで南駅(Sud)発着でしたが、南駅が今再開発を含め全面改築中でして、その完成まではこの駅からの出発となります。南駅からはUバーンで5分くらいの位置にあります。
その南駅は、全面改築後(2015年ころ)は「ウィーン中央駅」としてオーストリアの列車の玄関駅となり、ほとんどの長距離列車がその際にはこの駅発着になる予定ですが、現在は工事のため閉鎖されていて、ちょっとさびしい感じです。個人的にはベネチア行きの夜行にぎりぎりで間に合った思い出の駅ですが、現在は仮のホームから「細々と」スロバキアのブラティスラバ行きなどの近郊列車が運行しています。
他には、ドナウ渓谷のクレムスKremsやチェコ国境方面のローカル列車が運行するのが、以前の皇帝の名前をとった、フランツヨーゼフ(Franz Joseph)駅です。画像のように「意外と」近代的ですね。ここへはトラムで行くのが便利です。
こちらのマップも参考にして、出発駅を間違えないようにしてくださいね。
- 【ウィーン空港から市内への電車アクセスは、CAT?Sバーン?】
-
エリア:
- ヨーロッパ>オーストリア>ウィーン
- テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備
- 投稿日:2011/02/15 11:46
- コメント(0)
3月までレイルパスキャンペーン中の、オーストリアの周遊をする場合には、ほぼ確実にウィーンからスタートすることになりますが、このウィーンの空港(Schwechat空港)からの列車のアクセスには2通りあります。
1つは看板列車のCAT(City Airport Train)です。この列車は空港駅と市内の中心にあるMitte駅をノンストップで、30分おきに結んでます。所要時間はわずか16分とあっという間ですね。ただ特別な列車でオーストリア国鉄の運行ではありませんのでオーストリアパスなどのレイルパスではご利用になれません。(詳しくはこちら)
レイルパスでご利用になるなら同じ区間を運行しているS Bahn(Sバーン/近郊列車)ですね。こちらは途中駅にも停車しますのでMitte駅まで25分ほどかかりますが、こちらも30分おきに運行してますのでそれほどお急ぎでなければこちらもお勧めです。また少し先のPraterstern(Nord)駅まで運行しますので、ウィーンの滞在地などによっては逆に便利かもしれません。
MItteから市内各所へは地下鉄(U Bahn/レイルパスは利用不可)かトラム(市電)が網の目のようにカバーしています。(個人的には外の見えるトラムがおすすめですね)またMeidling(マイドリング)駅やSued(南)駅などの市内の列車の駅に行く場合にはSバーンでも行くことができますね。なおMeidlingやWest(西)駅の場合は空港から直通のバスも出ています。
ウィーン市内の地下鉄などについてはこちらのマップを参考にしてみてください。
1つは看板列車のCAT(City Airport Train)です。この列車は空港駅と市内の中心にあるMitte駅をノンストップで、30分おきに結んでます。所要時間はわずか16分とあっという間ですね。ただ特別な列車でオーストリア国鉄の運行ではありませんのでオーストリアパスなどのレイルパスではご利用になれません。(詳しくはこちら)
レイルパスでご利用になるなら同じ区間を運行しているS Bahn(Sバーン/近郊列車)ですね。こちらは途中駅にも停車しますのでMitte駅まで25分ほどかかりますが、こちらも30分おきに運行してますのでそれほどお急ぎでなければこちらもお勧めです。また少し先のPraterstern(Nord)駅まで運行しますので、ウィーンの滞在地などによっては逆に便利かもしれません。
MItteから市内各所へは地下鉄(U Bahn/レイルパスは利用不可)かトラム(市電)が網の目のようにカバーしています。(個人的には外の見えるトラムがおすすめですね)またMeidling(マイドリング)駅やSued(南)駅などの市内の列車の駅に行く場合にはSバーンでも行くことができますね。なおMeidlingやWest(西)駅の場合は空港から直通のバスも出ています。
ウィーン市内の地下鉄などについてはこちらのマップを参考にしてみてください。
- 【3月まで!ユーレイルオーストリアパス 2等キャンペーン中】
-
エリア:
- ヨーロッパ>オーストリア
- テーマ:鉄道・乗り物 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/02/14 11:34
- コメント(0)
現在オーストリアパスの割引キャンペーンが行われています。これは3月末までに2等のユーレイルオーストリアパスをお求めの場合、通常の15%引きで購入できるというものです。利用については6月末までが期限ですのでそれまでに使っていただければお得にご利用になれるということですね。
このオーストリアパスは、オーストリア国鉄(ÖBB)の運行する列車が乗り放題のパスですが、オーストリアの列車の特徴は、ほとんど全ての列車がパスのみで(自由席として)利用できる点ですね。通常のICやECはもちろん看板列車のレイルジェット(Rail-jet)も座席予約は任意ですので、パスのみで乗車することができます。ただもちろん混むこともありますので、座席予約をされた方が安心です。またレイルジェットやEC/ICなどの「特急」列車に限らず、REX(快速)やSバーン(都市近郊線)などのローカル列車ももちろんご利用になれます。
なおそれ以外のウィーンなどの地下鉄やトラム、チロル地方などの純粋に観光用の登山列車などは利用の対象外になりますので、ご注意ください。ただドナウ川バッハウ渓谷の観光船など、列車以外でも割引の特典もありますので、ちょっとお得です。
オーストリアは面積的には日本の5分の1ほどですが、歴史のある国ですし、チロルアルプスなど変化に富んだ風景も魅力です。これからのオーストリア周遊はぜひこのパスでちょっとお得に楽しんでください。
このオーストリアパスは、オーストリア国鉄(ÖBB)の運行する列車が乗り放題のパスですが、オーストリアの列車の特徴は、ほとんど全ての列車がパスのみで(自由席として)利用できる点ですね。通常のICやECはもちろん看板列車のレイルジェット(Rail-jet)も座席予約は任意ですので、パスのみで乗車することができます。ただもちろん混むこともありますので、座席予約をされた方が安心です。またレイルジェットやEC/ICなどの「特急」列車に限らず、REX(快速)やSバーン(都市近郊線)などのローカル列車ももちろんご利用になれます。
なおそれ以外のウィーンなどの地下鉄やトラム、チロル地方などの純粋に観光用の登山列車などは利用の対象外になりますので、ご注意ください。ただドナウ川バッハウ渓谷の観光船など、列車以外でも割引の特典もありますので、ちょっとお得です。
オーストリアは面積的には日本の5分の1ほどですが、歴史のある国ですし、チロルアルプスなど変化に富んだ風景も魅力です。これからのオーストリア周遊はぜひこのパスでちょっとお得に楽しんでください。
11 - 14件目まで(14件中)