1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. Japanadaさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: 北米 > カナダ の他のブログはこちら|

ウィスラー ひとこと日記

プロフィール
ニックネーム:
Japanada
居住地:
北米>カナダ>ウィスラー
会社名:
JAPANADA Enterprises Inc.
会社英字名:
JAPANADA Enterprises Inc.
会社所在地:
北米>カナダ>ウィスラー
会社電話番号:
1-604-932-2685
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
ウィスラーのランドオペレーター/ガイド会社です。ゲレンデに隣接するウェスティン・リゾート&スパ・ホテル内に事務所があり、年中無休で営業しています。

割安な料金でご利用いただけるホテル、コンドミニアムなどの宿泊施設、空港からのバス、割引リフト券、シーズンパス、ゲレンデ案内、オプショナルツアーなどの手配を始め、万が一の場合の医療通訳など、ウィスラーへのご旅行や長期滞在に欠かせないすべてのサービスを、現地に根ざしたネットワークを活かし提供しています。

手数料は一部のサービスを除きご不要です。現地に着いてからわかる、「こんなはずではなかった!」 などのトラブルを避けるためにも、旅の手配は現地の事情に精通した私たちにお任せ下さい!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(8件中)

ブルースカイ&パウダー!
ウィスラーひとこと日記 12/3 - 12/24, 2009
エリア:
  • 北米>カナダ>ウィスラー
テーマ:ゴルフ 
投稿日:2009/12/26 09:32
コメント(0)
12月24日(木) くもり時々晴れ

今日はクリスマス・イブです。ビレッジはイルミネーションで飾られ、サンタの格好をした人がチラホラ。中にはその格好でゲレンデを滑っている人もいます。ウィスラーにたくさんあるホテルでは、クリスマス・キャロルのライブ・ショーを行うところも多いのですが、なんと我がジャパナダからも2名が、ウェスティン・ホテルでのショーにキャロル・シンガーとして参加しました!もちろん大盛況・・・だったようです!

(Y.K.2)
夜の帳がおりるウィスラー
夜の帳がおりるウィスラー

12月23日(水) くもり時々晴れ

昨日の日記の通り、朝から、S.N.から電話が鳴り「車がうんともすんとも動かな〜い!」と連絡があり、調べてみたらバッテリーがもうダメになっていました。クリスマス時期ということで車の部品屋がオープンしているか怪しかったのですが、幸いにもオープンしていていました。しかし、S.N.の車に積んであったバッテリーが日本から輸入された日本規格だったため、同サイズのバッテリーを探すのに店員も四苦八苦。サイズを測って色々在庫を調べて・・・を繰り返し、やっと見つかり無事に交換完了。店員は外した日本製のバッテリーを物珍しそうに見ていました。何はともあれ無事に交換出来てよかったです。さ〜て、寒い中で交換しましたし、S.N.からは何かお礼のクリスマスプレゼントでもいただけるのでしょうか〜♪(笑)

(Y.S.2)
ホリデーシーズンを迎えにぎわうビレッジ
ホリデーシーズンを迎えにぎわうビレッジ

12月22日(水) くもりのち晴れ

昨日までなんともなかった私の車のエンジンが朝かからない!出勤の忙しい時に「やめてよぉ〜(汗)」と心の中で叫びながら、とりあえずあきらめバスに乗ることに。でも最悪にもお財布を会社に忘れてしまったようで、現金すら持っていない状況でバスに乗ることも出来ず、朝の早いうちから、Y.S.2を呼び出し、バッテリーを繋いでもらうことに。しばらく充電してもう大丈夫でしょうという見解に至ったので、とりあえず一旦エンジンを切り、再度エンジンをかけてみるものの、うんともすんとも言わず、今日のところは自分の車をあきらめ、Y,S,2の車で出勤しました。どうやらバッテリーの交換時期のようです・・・。

(S.N.)
ブルースカイ&パウダー!
ブルースカイ&パウダー!

12月21日(月) 雪

この2日間、雪が降り続き、除雪車が朝から晩まで稼動しています。たまたまお昼すぎに仕事が終わりで、自宅に帰ったところ、まさに自宅前の道路、駐車場の除雪作業真っ最中でした。私が住んでいる場所は、ウィスラーで働いている人達用の住宅で、もちろんこの除雪車に対してお金を払い、綺麗に道路や駐車場をしてもらっているわけですが、除雪車代を払っていなければ、もちろん自分自身で雪かきをすることになります。湿った雪が麓では多いので、雪も重いですし、雪かきも重労働です。除雪車に感謝しないといけませんね。

(S.N.)

12月20日(日) 雪

雪が降り続いています!この予報を聞きつけて近隣からたくさんの人が訪れています。クリスマス・ムードもあいまってウィスラーの街はとてもにぎやかです。夕方頃になると、ゲレンデで楽しい一日を過ごした人々が、バーやレストランに移動してアプレ・スキーを楽しんでいます。なかにはサンタの格好をした人たちもいて、ホリデー・ムードでいっぱいです。

(Y.K.2)
ウィスラーシンガーズ・クリスマスキャロル
ウィスラーシンガーズ・クリスマスキャロル

12月19日(土) 晴れ時々くもり

昨日、ウィスラー山を滑走していると、平日且つ、天候も悪かったせいかスキー場がガラガラでした。おかげでオフピステにノートラックパウダーがたくさん残っていて一日中パウダー三昧。だいぶ視界が悪く、10m先が見えないような状態でしたが確実に方角とルートと把握できているからこそ不安なく目的のポイントで滑ることができているんだなぁと実感。逆に言えば、ウィスラーで初めて滑る方が、ツリーや看板など目印になるようなものがないアルパインエリアで濃霧などで視界を失ったりすると、とても不安になるはずです。一日満足できる滑りをするためには、当たり前ですが「思いっきり楽しむ!」これが大事ですね。そんな時はお客様が満足できるコースを弊社ゲレンデガイドがご案内しますよ!

(Y.S.2)
大勢の人でごったがえすラウンドハウス前
大勢の人でごったがえすラウンドハウス前

12月18日(金) 雨のちくもり

明後日、毎年参加している聖歌隊のクリスマスコンサートがあり、最後の練習が行われました。私は参加出来なかったのですが、直前にエキストラで練習をした日があり、その努力が報われかなり安定した状態で、今年は臨むことが出来そうです。後は、自分のパートをおさらいし、当日教会で、練習の成果をお客様にお見せしたいと思います。

(S.N.)

12月17日(木) 雪のち雨

先週末より、早朝ウィスラーゴンドラに乗って山の上に上がり、朝食を食べた後に滑走出来るフレッシュトラックが始まりました。新人の一人S.M.は早速見学を兼ねて行ってきたようです。ところで日本人はお正月には初日の出を拝みたいものですが、このお正月にウィスラーを訪れる予定の方は1月1日に、フレッシュトラックに参加してみてはいかがでしょう?こちらでは年の変わるカウントダウンのほうが盛り上がり、12月31日にお酒を飲んで盛り上がった人々は、元旦の行動は遅め。だからフレッシュトラックはおろか、午前中のゲレンデはガラガラです。天気が良ければ日の出が見れて、朝食を山の上で食べれちゃう!フレッシュトラックチケットはジャパナダカウンターで販売中。ガイドをつけたフレッシュトラックツアーもお勧めです。

(Y.S.)

12月16日(水) 雪

今日も深々と雪が降っています。ルームメイトたちも早朝に出かけていきました。中にはファーストトラックという、通常オープンよりも早い7:30から山にあがり、朝食のバフェを食べてからまだ誰も滑っていないゲレンデを滑ることができるというのに行く人もいて、帰ってきてからの感想は、とてもよかったとのこと。一晩中雪が降っていた日などにはお勧めです。

(Y.K.2)

12月15日(火) 雪

バンクーバーへとオリンピック会場の場所確認のため行って来ました。オリンピック時期にドライバー業務で訪れる可能性があるためです。事前に各会場を効率よく周るためにプランニングしたのももちろんですが、思った以上に会場間の移動がスムーズに行き、順調に偵察が出来ました。各会場は野外競技ならば、観客のためのスタンドを建てる工事、屋内競技も会場の周辺の駐車場工事などが行われていて、立ち入ることは出来ません。オリンピックまであと59日と、いよいよ残すところ2ヶ月を切って、準備も大詰めです。

(Y.S.)

12月14日(月) くもり

明日から久々の雪予報です。私の周りの人たちも、板にワックスをかけたり、いっしょにすべりに行こうと友達を誘う電話をかけたり、みんなそわそわしています。明日からしばらく雪予報が続いています。11月の大雪のときはまだオープンしていなかったブラッコム山も今はオープンしているので、前回以上にパウダーを楽しめそうですね。

(Y.K.2)

12月13日(日) くもり

11月中ごろの、連日の大雪がうそのように、しばらく快晴の日々が続いていたウィスラーですが、今日は久々にビレッジでも雪が降りました。火曜日からは、またまた大雪の予報!?予報では、気温もいままでより格段に暖かくなるようです。クリスマス・お正月シーズンに向けて、山がたくさんの旅行者を迎える準備をしているようです。

(Y.K.2)
冬景色に戻った街角の風景
冬景色に戻った街角の風景

12月12日(土) くもりのち晴れ

今日は、100日スキーに参加の方の歓迎会と、シーズンスタートの決起会(キックオフ)を兼ね、パーティを行いました。それぞれにポットラック(1品持ち寄り)にて、100日スキー参加者のお宅で、スキー談義に花を咲かせました。楽しい話は尽きることはありませんが、あっという間に夜も更けていきますね。この記念すべき、オリンピックイヤーを皆で思う存分楽しみたいと思います!

(S.N.)
夕陽に輝くマウントワート
夕陽に輝くマウントワート
12月11日(金) くもり

弊社の業務にはお客様の案内や手配業務のほかにも、旅行者がケガや病気になった際に行う、医療通訳業務がありますが、最近の冷え込みで固くなった斜面の影響もあり、ここのところ滞在者のケガが多く、医療通訳業務担当者が出ずっぱりになることが非常に多いです。このサービスは旅行者の安心に一役買っているわけですが、一番いいのはケガ、病気が無く通訳のお世話にならないことです。皆さん、コンディションに合わせ、無理をせず、安全に滑走を楽しんでくださいね。

(Y.S.)
ウィスラーピークから雲海の眺望
ウィスラーピークから雲海の眺望

12月10日(木) 晴れ

休日に壊れてしまっていた玄関先のセンサーライトを交換しました。センサーが動きを察知してライトが点くのですが、これが点かない状態の秋のある晩、夜遅くに帰ってきた時に奥さんが足を踏み外して捻挫をしてしまいました。その後日本への一時帰国、カナダへ戻ってからの忙しさがあったので、なかなか明るいうちに作業をする時間が無かったのですが、やっと取り付けることが出来ました。我が家の安全度上昇で一安心です。

(Y.S.)

12月9日(水) 晴れ

オフの日に私用で隣町のスコーミッシュへ。用事を全て済ませてから、ふと昨日Y.S.が白頭ワシを見たという話をしていたのを思い出して見に行ってみました。ビューポイントの河原に言ってみましたが一羽も見当たらず。。。どこへ行ってしまったのか、少しウロウロと探してみるといました!まだ数は少ないものの5羽見ることが出来ました。コンパクトデジカメで最大ズームにしても豆粒くらいでまともに写りませんでしたが、こんどは一眼レフと望遠レンズ持って撮りにいきたいと思います。

(Y.S.2)

12月8日(火) 晴れ

スコーミッシュ観光ツアーへと行って来ました。冬のこのツアーの目玉は白頭ワシの越冬姿。野生動物が相手なので、必ず見られるものではなく、シーズン頭ということでどうかな?という気持ちはありましたが、4羽のワシを見ることが出来ました。写真を撮るには遠すぎる対岸の木の枝に留まるワシたちですが、違う方向から突然一羽が自分たちのいる側の岸へと飛んできてお客様は大喜び。なんともラッキーなワシの見学となりました。

(Y.S.)

12月7日(月) 晴れ

ここウィスラーでは連日快晴、そしてとても寒い日々が続いています。先日、山の上がマイナス21度と聞き、すこし山にあがるのをためらっていたところ、友人から滝を見に行かない?とのお誘いを受けました。まだウィスラーの周辺をあまり見たことが無かったので、是非!と行って来ました。ウィスラーを出てペンバートンの方向へ車を走らせると、ペンバートンのほうが標高が低いとの事で、雪がだんだん少なくなり、ウィスラーとはまた違った風景が楽しめました。滝もとてもきれいでした。今日は山にあがるのはちょっと、というときは、ウィスラー周辺の観光もお勧めです。

(Y.K.2)

12月6日(日) 晴れ

シーズンパスをゲットして以来、一度も休まず山に上がり続けている新人ガイドのSMです。しかし、最近徐々に脚に疲労が貯まり始めたところ、友人からの薦めでZETTの“EXTREME SUPPORT SOCKS”という靴下を履きはじめました。なんでも繊維会社と人間工学の人が共同開発した靴下のようで、実際にはいてみると全然違います!!程よく締め付けられ、滑走後の疲労の溜まり方が全然違います。クリスマス・お正月にガッツリ滑るぞ〜という方は、おススメです。僕は、この靴下で年間滑走日数150日を目指します!!

(S.M.)

12月5日(土) 晴れ

いやー、寒いです!去年も12月に強烈な寒気団が来て山の上で-20℃以下なんてこともありましたが、まさにそれが再現されているかのようです。それでも、今日は気合を入れて完全な防寒対策をして、珍しくスキー板を担いで滑ってきました!去年から始めたスキーですが、まだ日が浅いので毎回滑るたびに新しい発見を見つけてられるのがとても楽しくいです。おかげで寒さもなんのその。1日集中して滑れました。しばらく降雪予報も無いので、のんびりと青空の下、スキーで滑ってようと思います。

(Y.S.2)
佐々木大輔のクリフジャンプ
佐々木大輔のクリフジャンプ

12月4日(金) 晴れ

新人ガイドのS.Mです。今日はウィスラーヘリに新人あいさつ&ヘリスキー/ボードの説明を受けに行ってきました。スキーヤー・スノーボーダー憧れのヘリスキー/ボードツアー。ウィスラーヘリには日本人ガイドさんもいるので、英語が分らない方も安心して参加できるそうです。めったに乗ることが出来ないヘリコプターに乗り、極上パウダーを滑る。なんとも贅沢なツアーです。僕もお金を貯めて、いつか必ず行くぞ〜!!

(S.M.)

12月3日(木) 雨

パキッと音を立てて車のフロントウィンドウが割れて1週間。早々に、割れている窓にも慣れてしまい、このままでもいいかと思っていましたが、また冷え込んだある日にヒビが更に横伸びしたのを見て交換を決意。車の修理・交換は基本的に自分でやっていますが、さすがにフロントウィンドウの交換は出来ないので車屋に頼むことに。ガラスをオーダーしてもらい、早速交換をしてもらいました。朝、車をドロップオフすれば夕方までには交換が完了すると言うことで、無事に日帰り入院で直りました。綺麗になったフロントウィンドウで気持ちよく運転してると、ダッシュボードの脇から一本の長い配線。。。窓交換の際に、この何かわからない配線の処理を忘れた模様。接続忘れたのか、はたまた不要な配線の処理忘れか。。。なんともカナダらしい。。。というか何と言うか。。。

(Y.S.2)

PR
ウィスラーの最新情報はこちら!
シーズン初日を迎えたヘリスキー
ウィスラーひとこと日記 11/9 - 12/2, 2009
エリア:
  • 北米>カナダ>ウィスラー
テーマ:スキー・スノボ 
投稿日:2009/12/04 05:20
コメント(0)
12月2日(水) 晴れ

今日も快晴でした。キリッと切れるような、引き締まる冷たい空気に澄んだ青空と雪山が美しく輝きます。その青空の真ん中を飛行機が通過し、白な尾を引いていきました。いつまでも見ていたい景色ですが、何しろ寒い。いそいそと暖かいコーヒーを買って、オフィスへ。屋内では、クリスマスの飾りが進み、これまた可愛らしい飾りの中にずっと居たい、と思ってしまう空間です。外も内も楽しめますね。

(Y.K.)

シーズン初日を迎えたヘリスキー
シーズン初日を迎えたヘリスキー

12月1日(火) 晴れ

今日のウィスラーは快晴です!こんな日は圧雪されているゲレンデは硬くなりがちですが、なんといってもこのスキー場は広大ですので、フカフカのよい雪もたくさん残っているのです!それに、景色はばっちり見え、滑っていても、リフトに乗っていても、本当に気持ちがいい。レストハウスでの休憩も、屋外のテラス席で、思わずゆっくりしてしまったり・・・気温は低いですが、スキー/スノーボード用に着込んでいるので、寒さを感じることもありません。雄大な景色は、「カナダにいるんだなぁ」という感慨をもたらしてくれます。このすばらしい景色を見ながら、いい雪の上を滑れるなんて、ウィスラーは贅沢です。

(Y.K.2)

雄大な風景の中でレッスンを受けるグループ
雄大な風景の中でレッスンを受けるグループ

11月30日(月) 雨のちくもり

早いもので11月も最終日。明日から12月が始まります。インターネットで日本のニュースなどを見ていると紅白の出場歌手が決まったなどの話題が出ていて、「あぁ、もう年末だなぁ・・・」と急に実感してきます。クリスマス・年末年始が過ぎたらすぐにオリンピック・パラリンピック。慌しい冬が怒涛のように過ぎていきそうです。逆にオリンピックが終わった後のウィスラーはどうなるのでしょうか。まだ想像がつきません。無事にオリンピックが終わって、我々も落ち着きたいものです。

(Y.S.2)

間もなく氷結が始まるアルタレイク
間もなく氷結が始まるアルタレイク

11月29日(日) 雨

今週末から期間限定で、ヒルトンホテル前の打ちっぱなしゴルフ練習場が、無料駐車場として開放されました。わざわざ芝の上に砂利を敷き詰めて手をかけて整備しましたが、実際に一般客に無料で使わせてくれるのは12月19日迄。その後はオリンピック協会関係者が使用するようです。せっかくジャパナダオフィスのあるヒルトンの前に無料駐車場ができて便利になったと思いきや、たった3週間程度のぬか喜びでした。。。

(Y.S.2)

研修で滑る今季の新人スタッフ
研修で滑る今季の新人スタッフ

11月28日(土) 小雪

朝は麓まで雪が降っていたこの日、仕事に向かうため無料駐車場に入るとスキー場営業時間前というのに結構な車の数。さすが公式オープンを迎え両山営業が始まった週末というところでしょうか。しかしこの夏に駐車場の舗装と駐車スペースのライン引きを行ったというのに、そのラインが雪で隠れているものだから、みんな駐車の仕方がいい加減です。無駄になっているスペースの多いこと。夕方業務を終了し駐車場に戻ると雪は融け、ラインをしっかりまたいでいる車もある始末。下が見えないばかりに駐車禁止スペースに停めていた人が違反切符切られていたりしたらかわいそうですね。

(Y.S.)

11月27日(金) 晴れ

12月から長期滞在のお客様が泊まる家の準備として、雪かきと掃除に行ってきました。数日前に麓ではかなりの雨になったので、かかなければならない雪が融けて、少なくなっていることを期待していたのですが、それ以前の麓までの大雪が見事に上回っていたようで、玄関までの通路作りとデッキ上の雪をかくだけで2時間もかかる作業となりました。それも先日の雨で表面の雪は、一度融けたものが冷え込みで固まっているから、硬い硬い!シーズン頭のいいトレーニング!?になりました。山の上はドンドン雪が積もってほしいけど、麓は少な目がいいなぁと毎年思いますが、そうは問屋がおろしませんね。

(Y.S.)

ブラッコムもいよいよオープン
ブラッコムもいよいよオープン

11月26日(木) 雨

冷え込んだ朝。いつものように家を出るときに暖房をMAXにして少し車を暖気させた後に出発。その日、ハイウェイを走らせていると突然「パキッ」という何かが割れたような音がしました。一瞬なんの音か理解できなかったのですが、ふとフロントガラスを見ると横一線に1メートルくらいの大きな亀裂が。。。きっと冷えたフロントウィンドウに暖房の暖かい風を当てた温度差で割れてしまった模様。これはなかなか視界の邪魔。。。いや、危険なのでフロントウィンドウの交換を検討中。。。でもいったい修理代はいくらかかるのでしょうか。。。。はぁ。。。

(Y.S.2)

11月25日(水) 雨

今日、ウィスラーブラッコムの広報より正式に26日のブラッコム山オープンとともに、7thヘブンのオープンが発表されました。さらに、週末にはウィスラー山のハーモニーエリアまで!11月にこのエリアがオープンされたことは今までにあったでしょうか?去年のスロースタートなシーズンを振り返ると、1月の頭に一度ハーモニーエリアがオープンしたものの、雪崩の危険性の高さからすぐにクローズ。そして1月の下旬までオープンしなかったことを考えると異例の速度です。この降雪、シーズンを通して息切れすることなく続いてほしいものです。

(Y.S.2)

)ほぼ山麓まで滑走可能なクリークサイド
ほぼ山麓まで滑走可能なクリークサイド

11月24日(火) くもり

今年、砂利の空き地のようだった無料駐車場のデーパーキングが全面コンクリート舗装され、白線で車を区切る線までご丁寧に引かれました。今まではただの広い砂利の駐車場だったので、混雑時にはとにかく隙間があればみんな好き勝手に停めている状態。ある意味、そのような状態なのでとにかく多くの台数が駐車することが出来たので個人的にはむしろ良かったのですが、今回白線で駐車スペースを区切られたことで駐車出来る台数が激減。「なぜこんなに幅を取る必要があるのか?」という疑問を持つほど余裕いっぱいに区切られ、他にも無駄とも思えるスペースが沢山空いています。おかげで毎日早い段階ですぐに駐車場は満車。今までの感覚で「空いているスペースに邪魔にならないように停めてしまえば問題ない」と、停めている車には非情にも駐禁キップが切られる始末。もうちょっとうまく考えてくれないものかなぁ・・・とため息が漏れてしまいました。。。

(Y.S.2)

11月23日(月) くもり

久しぶりに雪かきをせずに家を出発できました。連日降り続いた雪もひと段落といったところで、出勤時に停めている駐車場の混雑も収まりました。駐車場が空いているということはスキー場ももちろん空いているわけで、山へ上がった友達は「今年初めてガラガラに空いているピステンを滑れた!」と雪が降らなくとも、とても楽しそう。しばらく降雪は落ち着き、週末には晴れ間も出そうですので気持ちの良いフリーランが楽しめそうです。

(Y.S.2)

11月22日(日) くもり時々雨

スキー場がオープンして早1週間が過ぎました。急なシーズンインで身体も準備できてないのに連日の滑走。さすがに今は体全体がきしむようにガッチガチになっています。逆に「こうなったらとことん!!」と思い、滑った日の夕方にインドアクライミングに行き、ボルダリングもやっていて、指の先っぽまでガッチガチです。そのうち身体も慣れてくる!と自己暗示をかけてしばらく身体に鞭を打つ毎日です。

(Y.S.2)

11月21日(土) 雪

他スタッフより遅れること4日。私も初滑りに行って来ました。今日からクリークサイドゴンドラがOPENし、尚且つガルバンゾーリフトが運行し出すと聞いていたので、ビレッジの混み方を避けれると思い、朝8:30すぎに出かけました。正解でした!ゴンドラの待ち時間はゼロ。ガルバンゾーも一人で滑っていたので、シングルレーンは誰もおらず、スイスイとリフトに乗車出来ました。週末でも滑るスロープを選べば混雑も避けることが出来ます。この穴場は是非、弊社のゲレンデガイドを購入し、通なゲレンデの過ごし方をガイドから伝授してもらってください!

(S.N.)

11月20日(金) 雨

今日は少し温かく、麓のビレッジでは雨が降っています。滑り終わって帰ってきた友人からは、「雪が重かった。」とのこと。こんなに毎日大雪が降ってくれると、だんだんみんな贅沢になってきて、深雪というだけでは物足りず、より軽いパウダーを求めてしまうようです。・・・まだあまり雪が降っていないスキー場の方が聞いたら怒ってしまいそうですが。来年のオリンピック・イヤーに合わせたかのようなこの大雪、出来るだけ長く続いて欲しいと皆願っています。

(Y.K.2)

11月19日(木) くもりのち雪

雪が降り止みません。ウィスラーブラッコムより正式に3シーズン前の大雪だった11月の降雪量を、既に上回り、引き続き今年は雪が降っています!と報告がありました。毎年の月々の降雪量を示した表が弊社のサイトの中、毎日更新スノーレポート下段に記載がありますが、今年は当たり年!?なのでしょうか?今までの数字から4年に一度が当たり年のように降雪が多かったのですが、今年はまだ3年。オリンピックがここで開かれることがわかっているかのような、天からの贈り物でしょうか?

(S.N.)

11月の降雪記録更新中!
11月の降雪記録更新中!


11月18日(水) 雨のち雪

仕事が終わって、帰路についている時には既に深々と雪が降り続いていたのですが、この雪が全くやみません。徐々に埋まっていく車を見て、明日の朝の雪かきには相当な時間がかかるだろうから、更に早起きが必要だろうなぁと思ってはいるものの、この降雪はもちろん誰にも止められません。まだまだシーズン初めとは思えないほどの降雪にローカル達は嬉しい悲鳴を上げています。

(S.N.)

だれか私の車を助けて!
だれか私の車を助けて!

11月17日(火) 雨のち雪

街中を行く若者が口々に今日の山は良かったよ。ひざ上までパウダーで、軽かったよなどと話をしているのを、聞いているだけで楽しくなりますが、シーズンが始まったなぁと思うもうひとつの出来事として、どこから溢れてきたのか、わからないくらいの車の数です。山が開くまでは閑散としていた街の無料駐車場が、今では出勤時に空き場所を探すのが一苦労。平日でさえ、近くには止められないほど、どこからともなく人が現れています。シーズン頭にこれだけの車の数を考えると、26日のブラッコムOPEN後に、観光客の方が増えるのは必至。車の雪かきもあり、いつもより早めに行動しますが、駐車場確保にも時間を要するので、更なる早起きが必要になりそうです。

(S.N.)

11月16日(月) 雨

ハワイ近海から上がってきたパイナップル・エクスプレス(温暖低気圧)の影響ということで、ビレッジでは終日雨が降り続いていますが、日本では、「うっというしいなぁ、嫌だなぁ」と思いがちな雨も、そんなに嫌だと感じないのは、これが山の上では雪だということを知っているからなのです。ウィスラーのすごいところのひとつは、山がとても大きいために、山の中腹、そして山頂の温度、状況がぜんぜん違うということ。だから、麓は雨でも、山頂では素敵なパウダーが大粒で降っている!なんてことが。ゴンドラまでの雨をいとわず出かければ、山頂ではまったく違う景色が広がっているかも・・・

(Y.K.2)

11月15日(日) 雪のち雨

先週友人と映画を見に行った後、なんだかのどが、いがいがするなぁと思っていたら、案の定、風邪っぽい体調に。ひどくならないうちに、のどの薬と風邪薬を併用し、しっかり睡眠を取り、気力で治そう!と思っていたのですが、やはり年には勝てない?!のか、若干長引いてしまっています。ルームメイトにしょうが茶を作ってもらい、お休みもゆっくりと過ごし、お客様がいらっしゃる頃には元気にお出迎え出来るようにしたいと思います!

(S.N.)

11月14日(土) 雪

待望のスキー場オープンです!朝、出勤前にゴンドラ乗り場を覗くとゴンドラ待ちの長い列が出来ていました。後から聞いた話では、オープン時間には最長でゴンドラ乗り場からグローサリーストアの方まで列が出来ていたそうです。(知っている方ならそれがどれだけ長いか想像できると思います!)板を担いだ沢山の人と、町の中をスキーブーツでガチャガチャと歩く足音を聞くと「あ〜冬だなぁ〜」という実感が一気に沸いてきました!

(Y.S.2)

いよいよ2010シーズンの幕開けです!
いよいよ2010シーズンの幕開けです!

11月13日(金) 雪

ついに明日、待ちに待ったウィスラー山がオープンします!本当は26日からのオープンが、早めに雪がたくさん降ったことで2週間弱も早まりました!そのせいか、ウィスラーの町は少しソワソワした雰囲気。「明日、山行くの?」という会話が、会う人ごとに繰り返されます。新しく買ったと思われるスキー板などをうれしそうに担いで歩く人や、ウィスラー山のリフト係と思われるユニフォームを着て歩く団体など、いよいよ待ちに待った山がオープンするんだ、というウキウキした雰囲気が、街に満ちています。うわさでは、毎年一番乗りしようと、前日夜から並ぶ人がいるとか・・・この寒いのにご苦労様です!!でもそれくらい、みんな待ちに待っていたのです。それに山はもう真っ白で、スキーヤー・スノーボーダーを誘っているかのようです。14日の午後には、初すべりから帰ったスキーヤー・スノーボーダーたちの満足の笑顔で、ウィスラーの街は満たされることでしょう。

(Y.K.2)

11月12日(木) 晴れ後くもり

友達の用事もあり、車でシアトルまで行ってきました。ちょうどリメンバランスデー(戦没者追悼日)の祝日と言うこともあり、国境は大渋滞。国境を越えるのに2時間くらい時間を取られだいぶ時間はかかりましたが無事に到着。フィッシャーマンズワーフでたらふく蟹を食べたり、翌日にはイチローの所属するマリナーズのセーフコフィールドを見に行ったり、一泊だけで移動時間の多いバタバタ旅行でしたが、今度はシアトルマリナーズの試合があるときに行きたいですね。

(Y.S.2)

11月11日(水) 晴れ ときどき くもり

日本の友人から「紅葉きれい?」と連絡が・・・こちらは車に積もった雪を降ろす作業を毎朝していて冬真っ盛り、冬気分満々というのに、なんと時期はずれなとちょっと思ったものの、日本はその時期なんですよね。それにここ数年を考えると今シーズンは、ウィスラーの雪も早いほうで・・・だから余計に先取りでうれしい感じです。楽しみは早く来たほうがいいですからね。しっかり山の上の気温は冷えているし、順調に積雪も増えているし、笑顔満面で雪まみれで山から戻ってするスキーヤーやスノーボーダーが目に見えるようです。とはいうものの、思ったよりも早いオープンに、みんな準備をばたばたしている今の状態です。

(Y.K.)

すっかり冬景色となったブラッコム
すっかり冬景色となったブラッコム

11月10日(火) 雪

朝からずっと雪が降り続いており、午前中には正式にウィスラーブラッコムより、ウィスラー山のみ今週末の14日(土)にOPENさせますという情報がUPされました。さすがに麓まで深々と降り続く雪ですから、さぞ山の上には積もっているのだろうなぁと思っていた矢先の発表でした。ウィスラーブラッコムのWeb Camsからもかなりの積雪が見られます。オリンピックイヤーに10日以上も前倒しでのOPEN。かなりの朗報です!

(S.N.)

11月9日(月) みぞれ

寝ていると朝、「ドゴッ!」という何か大きな物音で起きました。何かと思い窓から外を見てみると庭が真っ白に雪景色。屋根から落ちた雪の塊の音でした。麓では雨、みぞれ、雪がコロコロ変わっているような天気ですが、山の上では気温がぐっと下がっていて連日雪が降り続いています。スキー場の公式オープン日は26日ではありますが、一部非公式な情報では今週末に早くもオープンするのでは!?という声が上がり、まだ冬支度が出来てない人たちは逆に少し困惑気味。私もそろそろ押入れから滑走用具を引っ張り出して冬の準備をしたいと思います。

(Y.S.2)

PR
ウィスラーの最新情報はこちらです!
ウィスラーの最新情報はこちらです!
山麓まで下りてきたスノーライン
ウィスラーひとこと日記 10/1 - 11/8, 2009
エリア:
  • 北米>カナダ>ウィスラー
テーマ:その他 
投稿日:2009/11/11 12:50
コメント(0)
11月10日(火)最新情報

11月26日に予定されていたスキー場の公式オープンが、ここ数日の降雪により前倒しされ、今週末の14日にオープンすることが決まりました。

以下は10月1日から11月8日までのひとこと日記です。

11月8日(日) くもりのち雪

今日は元ルームメイトの誕生日。その友達に言わせると「良い歯の日」と覚えてねーと。ネットでもその日で検索すると・・日本歯科医師が語呂あわせで制定してたり、良いお肌の日と語呂合わせをしてスキンブランドを発売してたり、いい刃物日と語呂合わせしていたり。。。といろいろとあるみたいでした。30歳を迎えた友達には、いい肌の日にちなもうと、みんなで身体に良さそうな料理でお祝いしました。その他にもいろんなプレゼントをもらっていた友達は、思わずウルウル。。素敵な新しい一年の始まりになることでしょう。

(M.K.)

夕暮れ時のウィスラービレッジ
夕暮れ時のウィスラービレッジ

11月7日(土) 雪時々雨

ブロードウェイミュージカルの本場ニューヨークから、「コーラスライン」がカナダを横断しにやって来ていたので、事前にチケットを入手し、今回のお休みにバンクーバーで見てきました。発売早々から手配をしたので、前から4列目の席で見ることが出来ました。海外でのミュージカルは実はまだ2回目で、本場ニューヨークで一度、「美女と野獣」を見たきりで10年近くぶりだった為、一人、大興奮と感動しっぱなしの2時間を過ごしました。前席であったことの迫力はもちろんのこと、コミカルな演技、ユーモアたっぷりなセリフに会場が笑いの渦に。とにかく今年は食欲の秋、芸術の秋を満喫出来ました。いよいよ冬に突入するエネルギーの蓄積もバッチリです!

(S.N.)

山麓まで下りてきたスノーライン
山麓まで下りてきたスノーライン

11月6日(金) くもり時々雨

家に帰るとルームメイトが「黒いシャツ持ってない?」と探してる様子。ハロウィンも終わったし。。何だろうと思い尋ねると、来週ビレッジ内であるウィスラーセレブレーションオブワインアンドフードというイベントのボランティアに応募したところ採用されたとの事。名前を聞いてすぐ私は、「ワインとそれに合う美味しい食べ物食べれるの?もらえるの?」と想像してしまいます。友達の目的は、レストランでの接客の勉強のためということでした。一流シェフが作る料理とそれに合うワインをテイストできるから、見てるだけでも満足できそうで楽しみにしてる友達。食いしん坊の私とは大違い。。。イベントの参加にはチケット購入が必要です。スキー場オープン予定日まであと2週間ほど、いろんなイベントが毎週あるウィスラーです。

(M.K.)

街角の風景
街角の風景

11月5日(木) 雨

本日、自動二輪免許の最終関門「Road Test」を受けにバンクーバーまで行ってきました。今日のバンクーバーはなんとも・・・まぁ・・・絶好のバイク試験日和ともいえるほどの強風と大雨の天気。風に煽られフラフラ・・・、雨で見えなくなったヘルメットのシールドを拭いながら・・・という過酷な状況ではありましたが、試験は無事に合格。BC州の大型自動二輪免許を取得できました。バンクーバーの路上試験は交通量が多く、道路も複雑なため難易度が高く、知人などで不合格者が続出してただけに、ちょっと緊張しましたが一発で合格してよかったです。来年の夏にはフラリとツーリングにでも行きたいですね。

(Y.S.2)

11月4日(水) 晴れ ときどき くもり

夕方からバンクーバー オリンピック開催100日前お祝いイベントに行ってきました。イベント開始時間には長蛇の列ができていて、いつもより人気が高いのはなぜ?と思ったら入口でオリンピックのメダル授賞式のペア入場券を配っていて、それが目的の列だったのか!と。中ではカナダ選手、コンサート、TVカメラ・・・そして、オリンピックとかえでマークの入ったミトン手袋販売にも列!私も並んでいましたが、あっという間に売り切れ。。。入場券を手にし、イベントに参加し、オリンピック気分がちょっと盛り上がってきたような。きっと、オリンピック前の今が一番先に起こる事を想像しながらわくわくの時期なんでしょうね。これからもいろいろありそうなので、盛り上がりの波に入って楽しみます!

(Y.K.)

11月3日(火) 晴れ

友人と4人でギリシャ料理を食べに行きました。そこは今、80年代の料理を80年代の料金で提供してくれています。この季節は予約を取らずとも、入れてしまうので、ローカルにはありがたい時期です。内容はアペタイザーを2種類。メインをそれぞれオーダーし、ドリンク、デザートも頼んで一人!夕食にこの値段はリーズナブルですし、もちろん味もバッチリです!ウィスラー内ではいろいろな国の料理を楽しむことが出来ます。毎日違う国の料理を頂いてみるというのはいかがでしょうか?

(S.N.)

11月2日(月) くもり時々雨

カナダへ移民している人対象の無料の英会話クラスに、この秋登録しました。9月には会話のクラスが始まり、10月半ばからWritingのクラスが始まりました。Writingのクラスの第1回は日本にいた為参加出来なかったのですが、本日第2回に参加し、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。単語力が乏しい為、文章も幼稚なものになりがちですが、なかなか一人で机上の勉強をしていても訂正してくれる人もおらず、、いきづまっていた中でこうやって、授業を受けてみると新たな発見があったりと、クラスには日本人が半数を占めていたのですが、いろいろなディスカッションをすることが出来ました。今月半ばからはマンツーマンでのレッスンも始まるので、今から楽しみです♪

(S.N.)

11月1日(日) くもりのち晴れ

今日から11月。今年も残すところ、あと2ヶ月!?月日が流れるのは、早いですね。最近1週間前に誕生日を迎えてまた一つ歳をとったからか。。?きっと、ウィスラーでの生活が充実しているからですね。あと3日後には2010年冬季オリンピックの100日前カウントダウンがウィスラービレッジ内でも行われます。当日は選手やマスコットも見れるようなので、見に行こうと思っています。ビレッジ内にある表彰式が行われるメダルプラザも着々とできあがってきました。約100日後のウィスラーでも、各国の代表選手のエネルギッシュなプレーが見れることでしょう! 

(M.K.)

10月31日(土) くもりのち晴れ

Happy Halloween!! ウィスラーのハロウィーンは、ウィスラー中の子供たちがある1ヶ所の区域だけにやってきて‘Trick or Treat!!`をします。ビレッジノースからハロウィーン専用の「The Goblin Express」(ゴブリン特急)バスに乗り、私も子供たちに混じって行って来ました。というのは、そのハロウィーン地区は全ての家がお墓、骸骨、パンプキンでそれぞれに凝って飾り付けてあり、地域全体がディズニーランドのようで見ているだけでも大人も楽しめる本格的な飾り物をしている場所なのです。それに色んな格好に仮装した街中のかわいい子供たちを見ない手はありません。期待通り、家全体がモンスターハウスになっていたり、音響や電飾、煙など楽しい時間を過ごせました。小さな子供たちの気ぐるみも目を楽しませてくれて・・・私も仮装していけばよかったと、ちょっと後悔。来年こそは!と決心しました。

(Y.K.)

10月30日(金) 雨

今朝、オリンピックトーチがカナダに到着!実感はまだ・・・という感じがしますが、この静かな今、なんとウィスラーのオリンピック スライディングセンターでは、外国選手の公式トレーニングが行われています。そのためビレッジ内では、オーストリア、スイス、ロシアなどの国名の入ったジャケットを着た選手たちを見かけ、その度にちょっとわくわく感と感嘆の目で見てしまう背中(国名が背中に入っている)。もちろん日本選手もトレーニング中!スケルトンとボブスレーの選手はちょっとお会いする機会もありました。後、約100日後から開催のオリンピック。わくわく感と期待感といろんなエネルギーがあふれていることでしょう。楽しみです!

(Y.K.)

10月29日(木) くもり時々雨

気がつけば10月も残り2日になってしまいました。今日もどんより雲に雨の一日になりました。気温も低く、雲の切れ間から雪で覆われた白い山が見えてきました。空気の香りもなんだか冬の匂いがします。夕方家に戻るとお隣さんから温かい光が。。なんだろう?と思い近づくとハロウィンに向けて南瓜でくりぬいて顔のように見立てたランタンが玄関に数個飾られていました。今年のウィスラーの街では、どんな格好をした人と会えるのか楽しみです。

(M.K)

10月28日(水) くもりのち雪

今日は午前中に少し晴れ間が出たものの、お昼ころからどんよりとした厚い雲が広がりました。天気予報では夜から雪が降る予報。夕方から少し小雨が降りだすと、暗くなる頃には大粒の雪に変わりました。このまま行くと明日の朝にはだいぶ積もってるかな?と思いましたが、夜はそんなに降らなかったようで家の前は2〜3cm程度の積雪でした。それでも、麓は一面雪景色。急に冬が到来した雰囲気です。

(Y.S.2)

10月27日(火) 晴れ

週間天気予報を見る限りでは、これから雪&雨が続きそうで、今後あまりよい天気は期待できなかったので今年最後のマツタケ狩りに行きました。最初のポイントに到着するも、2日前に降った降雪のせいで森の中は雪だらけ・・・頭を出してるキノコは全てカチコチに凍っている状態でした。その後に他のポイントも見ましたが同じ状況。今年のマツタケ狩りシーズンはスタートが遅かったのもありますが、ノロノロしてる間にあっという間に終了の様子。私は全然取れませんでした。。。

(Y.S.2)

10月26日(月) くもりのち晴れ

数日前に2010冬季オリンピックの聖火がギリシャは、オリンピア遺跡で採火されました。この聖火は、ギリシャ内を8日間かけて回り、アテネよりバンクーバーの組織委員会へ渡され、30日からカナダ国内を全長4万5千キロという過去最長の国内聖火リレーとして行なわれます。ウィスラーは開会式1週間前の2月5日の夜にCelebrationが行なわれます。雪も降り始め、本格的な冬のシーズン到来まであとわずか。オリンピックの時の街の様子など不安なことも少しはありますが、オリンピック開催地にて過ごすことが出来る喜びを感じ、それまでしっかり仕事をしたいと思います。

(S.N.)

10月25日(日) 雨のち雪

仕事が終わってビレッジに出た時は、みぞれのような非常に湿気を含んだ雨が降っていましたが、雪の積もった車とすれ違うこともありました。オフィスは地下にある為、日中の様子はなかなかわからないのですが、ちらっと降ったのかな?と思う程度で友人と夕食をして外へ出ると、車に雪が積もっていました。10日ほど前は雪が舞うくらいのことはあったようですが、麓まで積もるほどの積雪は今シーズンは今日が初。週間天気予報はころころ変わってしまいますが、雪マークも増えてきたので、あと1ヶ月後に控えたシーズンOPENまでどんどん降り積もって欲しいと思います。

(S.N.)

10月24日(土) くもり時々晴れ

春先にも行った、お得な料金でコース料理が頂けるレストランへ友人と一緒に行ってきました。前日に予約を取ったのですが、落ち着いている時期と思いきや、さすが土曜日。ほぼ満席の状態で賑わっていました。アペタイザーが2品、メインが1品でお肉、お魚共、美味ですが、量の多さはさすがにこちらに慣れている私達でも苦しいくらいで、デザートを食べる余裕は残念ながらお腹にはありませんでした(笑)場所によっては、冬になっても、このお得なメニューを続けているところもありますので、是非お越しの際は、私達より情報をGETし、いろいろなレストランに足を運んでくださいね!

(S.N.)

10月23日(金) 雨

友人に誘われて、室内ロッククライミングができる「Core」へ行きました。夕方から約3時間ほどみっちりとやったら、初心者の私はもう握力がなくなるほど腕が棒になりました。ちょうど雨も多いこのシーズン、ボルダリングなら一人でも気軽にできると思い、冬のシーズンインまで一ヶ月間オフトレーニングとして少しがんばって続けてみようかと思います。

(Y.S.2)

10月22日(木) くもり時々雨

帰国後、今までほとんど感じたことのない、時差ぼけにかかりました。普段から十分すぎるほど睡眠を取れる方なのですが、昨日昼過ぎまで寝てしまったせいか、全く眠くなく、夜中3時にあまりに眠れず、動画などをパソコンで見てしまう始末で、安眠、快眠が出来る私としては、これって年を取った証拠かな?(笑)と感じてしまいました。仕事中は気が張っているからか特に眠気は来ませんでした。しかし、夜早々と眠気が襲ってきたのですが、丁度用事があり、早くにベッドにつくことが出来なかったので、幸いこれで、時差ぼけ解消といきたいところです。

(S.N.)

10月21日(水) くもり時々雨

2週間強ほど、日本に帰国しており、久し振りに帰ってきました。帰国前には既に雪が降り始めていたのですが、気温が例年より下がっていないのか、雨が多い秋になっているようですね。帰国中、大阪の気温がまだまだ20度以上あり、私にとっては、まだ夏?と思ってしまうほど。しかしこちらに帰ってきて、いろいろな木々が色づいて、非常に綺麗な紅葉、黄葉に目を奪われました。街は少々、寂しい時期ではありますが、この静かな時期ならではの過ごし方で、ウィスラーを楽しみたいと思います。

(S.N.)

10月20日(火) くもり

日本から稲刈りが無事に終わったとのメールが届きました。日本も冬を待つばかりのようです。ウィスラーは夏と冬の賑わいの間でちょっと人が少ないビレッジ。ですが、この静かな時期にしかないお勧め事がレストランです。いつもはちょっと高価で行き辛い場所も、破格値段でコース料理を出してくれています。今が狙い時!私もいくつかのレストランを狙って検討中。お財布と相談しながらチャンスを逃さないように行ってきます。

(M.K)

10月19日(月) 晴れ

久しぶりの秋晴れ。さーっと日がさした木々が輝き、日の暖かさと昨日までの雨で十分な水分補給が出来たためか、これまで紅葉や黄葉の色がくすんでいたり、色がつかなかったりでしたが、一気に鮮やかさが出てきたように思います。あまり偏らない太陽と雨の大切さをまた身近に感じました。でも今年の黄葉は、朝やかな紅ではなく、朱色というかオレンジの混ざった柔らかな色になっていて、これもまたいい感じです。例年より遅い紅葉のシーズンは、まだ続きそうです。

(Y.K.)

秋のウィスラービレッジ
秋のウィスラービレッジ

10月18日(日) 雨のちくもり

知人のパソコンが壊れたと言うことで修理に伺いました。とりあえずパソコンを開けて分解。どこが壊れたか点検していると電源BOXが壊れているようです。数日前に起きた停電が原因かもしれません。電源BOXを摘出して、代替のものをウィスラーに唯一ある小さなパソコン屋へ探しに行きました。しかし、あいにく今日は日曜でお休み。日本なら近所の電気屋でいつでも簡単に手に入るものなのに・・・・と思いながらまた明日行くことにしました。平日でもお店は6時くらいに閉まってしまうようなので、業務終了後に急いで行かなくてはいけません。んー、不便です。

(Y.S.2)

10月17日(土) 雨

気がつけば10月も折り返しとなり、あと一ヶ月ちょっとでスキー場もオープンします。もちろん家の周りにも雪が沢山降るので毎日雪かきの苦労があります。しかし!今年の夏に移った家のオーナーがわざわさお金を出して自宅の除雪を業者に依頼してくれました。シーズンを通して料金を支払うことで、家の前のガレージまで朝早くから綺麗に除雪してくれると言うなんとも便利なサービスです。今年の冬は毎朝早起きして除雪してから出勤・・・という苦労がないかと思うと、心置きなく「大雪降ってくれー」と思えます。

(Y.S.2)

10月16日(金) 雨

連日シトシトと降る雨。朝、窓から外をみると「寒そう・・・・」と身構えてしまいますが、いざ出てみると「あれ?そんなに寒くない・・・?」と思うような微妙な気温。天気が悪いものの、気温があまり下がっていないので意外と薄着で歩けます。しかし、暖かくなって困るのはもちろんスキー場ですね。頂上付近にうっすら積もった雪も、気温の上昇+雨でまた無くなってしまいました。早く雪が積もらないか待ち遠しい気持ちもありますが、あまり早い時期から先走って雪が降り、期待させておいてシーズン初めでは降らず・・・という去年のような結果にならぬよう祈るのみです。

(Y.S.2)

10月15日(木) くもり

チェコ人の友達に誘われてルームメイトと近くの小学校の体育館でバレーボールをしてきました。全部で7人のカナダ人やスイス人、ドイツ人と国際的なメンバーでのバレーボール。そんな中に混じる私達日本人は、やはり身体が小さい。。高校生までバレーボール部だった私は、久々のバレーボールにテンションがあがります。トス、レシーブ、アタック!まだまだ動ける!!大きな身体の人の上からアタックが決まると気持ちが良いですね。昔のようなキレのある動きはないですけどね。。来週もまた集合!と約束。楽しい時間を過ごせました。

(M.K.)

10月14日(水) くもり時々雨

昨日の小雪、天気予報ではもっと麓でも積もる雪になる予報でした。そして翌日からは雨交じりの雪が続く予報が出ていましたが、フタを開けてみれば雪は積もらず、翌日の天候もパラパラと雨が舞うことがある程度。全く不安定な時の天気予報といったらあてになりません。月曜日にYS2と「雪が積もるなんて言ってて、現実は晴れちゃったりするんだよな〜。」なんて話していた通りになってしまいました。しかしこの時期にしっかり降ってくれないと、来月末のスキー場オープン前に根雪が溜まらないので困りものです。とりあえず今後に期待しましょう。

(Y.S.)

10月13日(火) 小雪のちくもり

朝、外に出ると雪が舞っていました。もちろんどっさりと積もる雪ではなくて、ハラハラと細かい雪が舞い、地面に到達すると同時に解けて消えてしまうような雪でしたが、麓までの初雪となりました。広葉樹の葉も散り始め、落ち葉が増えてきました。夏には車で出勤した際は夕方日陰になって、車内を冷やしてくれそうな大きな木の近くを探して駐車したものですが、今はそんな場所に止めると落ち葉をたくさん被ってしまうので、木から離れた場所に駐車しています。季節の移りかわりを感じますね。

(Y.S.)

10月12日(月) 晴れ

ターキーセール最終日。友達に用具を確認してほしいと頼まれ会場へ。どっちの用具にしようか?これを買おうか?と会場内のそれぞれの売り場を行ったり来たりしてる人が何人かいました。天気予報にも雪マークが現れてきてそろそろ冬本番でしょうか?!この時期の朝の目覚めは、「雪降ってない?!」と窓から外を確認し、天気予報を見ていつから雪かな?と初雪降るのが楽しみでしかたありません。何歳になってもこのワクワクしてしまう気持ちは、私だけでしょうか?!

(M.K)

10月11日(日) 晴れ

夜、ターキーセールで何を購入したのか話題になって、一人が買った物を披露し始めると。。その次に、続けとばかりにみんなの道具自慢大会になっていきました。みんなの気持ちがもう冬モード!!みなさんは、冬の準備は進んでますか?ウィスラーブラッコム山のアーリーバードシーズンパスの締め切りも本日(10/12)までです!!

(M.K.)

10月10日(土) 晴れ

今日はターキーセールに行ってきました。まず駐車場を探すものの空きが無い・・・無い・・・無い。30分くらいウロウロしてやっとスペースを確保することができました。早速、会場に行くと人・・・人・・・人。大勢の人に若干酔い気味になりながらも色々物色してみましたが、残念ながら(?)今年は特に目ぼしいものがありませんでした。でも、昼にターキーセール会場のすぐ隣にある日本食レストラン「和」でちらし寿司ランチをお腹一杯食べて満足して帰りました。

(Y.S.2)

10月9日(金) 晴れ

終日カウンター業務の一日でしたが、ランチ休憩に外に出ると多くの人が大きな買い物袋をぶら下げて歩いています。それもそのはず、この週末はカナダのサンクスギビングデイ(来週月曜日)に合わせて、毎年ターキーセールと呼ばれる大きな安売りセールが行われるのです。この冬に身に着けるウェアや道具を購入してホクホク顔の街行く人たち。あと一月半となった、冬のシーズンオープンが待ちきれないでしょうね。

(Y.S.)

10月8日(金) 晴れ時々くもり

夕方仕事を終えて、YS2と駐車場まで歩いている時のこと。街の中の街路樹がいい色に色づいているのが目に飛び込んできました。ビレッジの植え込みにはこの周辺の森では見られないような木々が植えられているので、例年自然の森の広葉樹の黄葉よりも先に色づいていきます。今月に入り仕事前に車の窓ガラスの氷をかかないといけない日も出てきています、深まる秋を感じますね。

(Y.S.)

10月7日(水) 晴れ

10:00から営業の秋、さあ仕事!と気合満々の10:05・・・突然、ヒュ〜ンと全てのPCそして電気がバッと消え真っ暗に。なんとその後6時間以上停電でした。今か今かとOffice近くに待機するものの、全く復旧する様子もなく、緊急の連絡が入っていた場合は、見ることも出来ないこの状態に、はらはらしながらも待ち疲れの1日でした。電気がないとPCのメール対応も出来ず、Faxも届かず、辛うじて昔の電源が要らない電話が使用できるのみ。今の世の中、電気がなくなると何も出来なくなることが身にしみました。そして、今日出来なかった分は明日一気に・・・ってちょっと恐ろしげです。

(Y.K.)

10月6日(火) 晴

友人のご両親がどうしてもマツタケを探しに行きたいと連絡があったので、見つからないでしょう・・・を前提に森に入りました。1ヵ所目は、じとっといった湿気が全く感じられず、爽やかな森の散歩。すぐに別の場所に移ると、先ほどは全くなかった他のキノコ類がぽつぽつ。それでもマツタケ様を見つけるには無理な状態・・・森の散歩という名目に途中から替え、さあそろそろ帰ろうとした時に、小さめの白い頭がポコッと出ているのを発見。それでも手ぶらで帰るより嬉しい、Better Than Nothing!の言葉そのものの喜びでした。森の中の自然一杯散策は、やはり気持ちいいものでした。

(Y.K.)

秋の味覚、マツタケ
秋の味覚、マツタケ

10月5日(月) 晴れ

いつもと何も変わらない一日をオフィスで過ごしていると、午後2時頃にバツンッ・・・と停電。一緒にオフィスにいたH.Y.と暗闇の中でしばらく雑談をして復旧を待つものの、一向に電気が戻る気配がありません。ためしに、自宅の電話にかけてみると留守番電話に切り替わらず、家の電気も落ちているのでウィスラー全域の大掛かりな停電のようです。このままでは業務も何もできないし、復旧には時間がかかりそうだと判断し、早々に閉店。ビレッジの周りにあるショップも皆早々に諦めて閉店していました。無事に夕方までには復旧しましたが、オリンピックを前に各所で行なわれている工事の影響(ただの作業ミス?)でしょうか。この間に、弊社デスクにご来店されたお客様、お電話・メール対応が出来なかったお客様。ご迷惑をお掛けいたしました。現在は全て復旧して通常通り営業しておりますので何卒よろしくお願い致します。

(Y.S.2)

10月4日(日) 晴れ

特に今すぐというわけではなく、何かお買い得な物件があれば、車を買い替えたいな〜と個人売買のサイトを見ていると、ほとんど新古車同様のピックアップトラックが破格の値段で掲載されていました。これはとにかく一度見てみる価値がある!と思い、連絡をしたところオーナーからメールで詳細が届きました。しかし、その内容は必要以上に丁寧すぎる説明文、そしてちゃんと冷静に考えれば相場価格より半額以下という安すぎる提示価格に、なんだか怪しい匂いがプンプン。ワケ有りなのか、はたまた詐欺なのか。。。一先ず、この車は見なかったことにしておきました。

(Y.S.2)

10月3日(土) くもり時々晴れ

2009年10月3日は中秋の名月。奥さんがお団子を作って、月見などしてしまおうと目論んでいました。しかしながら夕方から結構雲が出て、なかなか月の姿を拝むことが出来ません。それでも夜10時を回って外に出てみると、雲間から月が姿を見せてくれました。しかし今度はわが子が月見を知ってか知らずか、元気一杯興奮状態。全く寝付いてくれません。頑張ってはみたものの結局寝てくれないので、交代で抱っこしている間にチラッと月を見に行く月見となりました。ゆっくりとは眺めませんでしたが、白く輝く月、いいのもでした。

(Y.S.)

10月2日(金) 晴れ

ウェスタン乗馬に参加されたお客様より、笑顔を一杯にして「よかったわ〜」とお話を頂きました。初めて馬にまたがった時は、かなり固まっていたようなのですが、ツアー中には大きなブラックベアにも出会い、ワイルド感覚一杯で楽しかったそうです。お天気も爽やかな青空、うっすら雪化粧をしている山々に囲まれ、「想像していた通り。このような景色の中、ゆっくり過ごしたかったの。」と大満足そうでした。そんなお言葉に、私も大満足でした。

(Y.K.)

10月1日(木) 曇り のち 雨

急に気温が低くなり、山々は雪化粧。今年は夏と雪の間にあるキノコの季節がすっぽり抜けてしまったようで寂しいかな?と思っていると、友人2人から、別々にマツタケを採ったよ!と・・・。ですが、二人ともたった2本ずつ。たったというのは、その二人は毎年マツタケをごっそり見つける人たち・・・。それでは、私になんて無理・・・と、やはり私のキノコ季節はない模様です。駐車場周りにぼこぼこ生えているキノコ(多分毒)を恨めしく横目で見ながら思いました。

(Y.K.)

PR
ウィスラー最新情報はこちらから!
秋晴れのメドウパーク
ウィスラーひとこと日記 9/21 - 30, 2009
エリア:
  • 北米>カナダ>ウィスラー
テーマ:その他 
投稿日:2009/10/03 00:59
コメント(0)
9月30日(水) 晴れのちくもり

今日は所用があり、バンクーバーへ行きました。ハイウェイはかなり整備され、こちらで山に冠雪があったせいもあり、バンクーバーもそれなりに寒かったのですが、綺麗な景色を見ながら、快調に走ることが出来ました。ハイウェイ沿いには、石で作った看板が立ち、それには、ハイウェイ沿いにある地区の名前が英語とネイティブカナディアンの言葉で記載され、今までなかったものが登場しているので、いよいよオリンピックが近づいてきたなぁと実感させられます。これからどんどん雪が降り始め、冬を迎えるウィスラー。どうなっていくのか?不安とワクワク感が入り混じる4ヶ月間になりそうです。

(S.N.)

冠雪したマウントカーリー
冠雪したマウントカーリー

9月29日(火) 雨のち晴れ

つい数日前まで半袖でしたが、急に冬。朝から冷たい雨が降り続いた後に、午後になって晴れ間が出てきてもやはり空気が冷たく、山を見ると白く雪化粧していました。それがまたいっそう寒さを増長させてくれます。急な冬の訪れは心構えと洋服構えが出来ていず、ちょっと厳しいですね。早速手袋と、マフラーと冬のジャケットを取り出しました。セーターも必要です。ウィスラーにいる私達でこのように思うのですから、日本から来られた方々はもっと寒く感じるでしょう。これから来られる方は初冬の身支度が必要です。

(Y.K.)

9月28日(月) くもりのち雨

今日は第1回、ジャパナダ杯ゴルフイベントが行なわれました。と言っても、社内でゴルフをするのは、今年から始めたと同じくらいのド素人3人と、ベテランゴルファーHYの4人のみ。ルールもしっかり決め、ドラコンやニヤピン、更に優勝、ブービー賞などの賞品が用意され、ド素人にはハンデもつけてもらい、いざ隣町ペンバートンへ。ただ、肝心のスコアと商品の行方は・・・(汗)、やはりハンデをもらっても、HYが優勝。唯一ドラコンでYS2が賞品を持っていきました。が、これも残り3人がフェアウェイに乗らず、アイアンで堅実にフェアウェイに乗せたYS2が勝つという、本来、飛距離を競うドラコンとは若干趣旨の異なる結果となりました。しかし、予報では途中から雨の予報でしたが、プレイが終わるまではなんとかもってくれ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。第2回が行なわれるかどうかは定かではありませんが、それまでに、特訓して、賞品をもらえるように、頑張りたいと思います。

(S.N.)

9月27日(日) 晴れ

ウィスラー在住の日本人の間で秋になると囁かれはじめることに、この冬の雪が降るかどうか…ではなくその前のマツタケ狩りがあります。今年は夏が非常に暑く、乾燥していたため「今年は遅いと思うよ」「9月末から10月くらいになるんじゃないの?」などと言っていたのですが、いつの間にかその9月末になってしまいました。自転車で仕事に来ていて業務終了が5時と早めだったので、自分の予想はどうかなと帰り道で毎年見に行く場所を偵察。予想は見事に大外れ、森のコケはカラカラに乾き、他の種類のキノコも数本しか生えていないくらいです。例年9月中旬くらいから取れ始めるので、2週間くらい遅れるかと読んだのですが、今年はもっと遅そうですね。

(Y.S.)

9月26日(土) 晴れ

今日は午前中に山のガイドに出た後、仕事後にYS2と友人と一緒にバンクーバーまで、オーケストラの演奏を聴きに行ってきました。午前中は見事に山の人の格好で仕事をし、夜は普段着ることのない、スーツで街の人に早変わり。久しぶりに履くパンプスに、足はかなり疲れましたが、バンクーバーシンフォニーオーケストラの演奏会、09-10シーズンの初日ということで、会場は満席。カナダ国歌斉唱でスタートし、メインはバイオリニスト。非常に繊細な音を奏で、周りのオーケストラとの融合はまさに、感動の一言。最後には皆スタンディングオーベーションで、オーケストラの皆さんを称え、素敵な夜を過ごすことが出来ました。再来月にはコーラスラインのブロードウェイがバンクーバーにやってくるので、こちらも見に行ってきます!

(S.N.)

ウィスラーに到着したマウンテニア号
ウィスラーに到着したマウンテニア号

9月25日(金) 晴れ

長く続いたインディアンサマーもそろそろ終わりそうな気配。この夏最後のバーベキューを友達の家でやりました。本当にポカポカしていて半袖で十分な日差しでビールも進みます。しかし、夕方になり日が傾くにつれて日陰が多くなり、次第に長袖でも寒くなるほど。早々に撤収して家の中で飲み直しました。本格的に秋に入っていきそうな、そんなヒンヤリとした風を感じながら、名残惜しくも気分を冬に向けて切り替えていきたいと思います。

(Y.S.2)

秋晴れのメドウパーク
秋晴れのメドウパーク

9月24日(木) 晴れ

雲ひとつ無い秋晴れ。9月後半の晴天にしては、気温が高い日でした。例年のこの時期ならば、秋晴れでも手袋が欲しいな〜?と思うのですが、半袖で十分でした。温暖化!という言葉が浮かびます。特にウィスラーは自然と共に生活している、自然に大恩恵100%の場所。ごみや排気ガスや、電気や・・・暖かくて気持ちの良い日なのですが、ちょっと考えさせられました。小さなことが集まって大きな事になりますので、自然を大切に小さなことを積み重ねていこうと再考慮しました。

(Y.K.)

静まり返るロストレイク
静まり返るロストレイク

9月23日(水) 晴れ

今日は天気も良いし、MTBへ行こうと誘われて周辺の森の中へ行って来ました。とても上手なこの方は、いつも一緒に乗っていて楽しそうにMTBで森の中のコースを登ったり、下ったりしています。いつも刺激を受けつつ始めたばかりの私には、自分もあんなふうにMTBをあやつれたらと思います。2時間ほど乗った後は、レインボーレイクで一休み。平日昼間ともあって静かなレイクで水遊びする子供たちを見ながらのんびりとした時間を過ごしてきました。晴れた日はお外で遊ぶのが一番良いリフレッシュ方法ですね!

(M.K)

シャトーウィスラーゴルフクラブ
シャトーウィスラーゴルフクラブ

9月22日(火) 晴れ

早いもので9月下旬ですが、例年に比べて暖かい陽気が続いて、今日も予想最高気温が26度。シルバーウィークの連休をウィスラーで過ごされている方には最高の天気が続いています。しかし、この陽気もそろそろ終わりそうな予報。週明け頃から一気に気温が下がり、最低気温はマイナスまで落ちるようです。2週間予報ではチラホラ雪マークも出始めました。(まぁ、あまり当てにならないカナダの天気予報ですが)そろそろ本格的に秋・冬に突入していきそうな気配です。

(Y.S.2)

9月21日(月) 晴れ

今日から英語のレッスンが始まりました。これは、移民の人用に国から補助があり、英語を第二外国語として話している人達に対しての無料レッスンで、私も友人からこの情報を聞き、参加して来ました。今日はグループの会話中心のレッスン。その他、Writing中心のクラスにも入る予定ですが、このプログラムの良い箇所はなんと言っても、自分のニーズにあったTutor(家庭教師みたいなもの)が付いて、マンツーマンでレッスンをしてくれるところです。英語の試験をいくつか受ける予定にしているので、その対策などをTutorより教わろうと思っています。

(S.N.)

草原で楽しむウェスタン乗馬
草原で楽しむウェスタン乗馬

PR
ウィスラーの最新情報はこちら!
ウィスラーの最新情報はこちら!
秋晴れのウィスラービレッジ
ウィスラーひとこと日記 9/8 - 20, 2009
エリア:
  • 北米>カナダ>ウィスラー
テーマ:その他 
投稿日:2009/09/22 04:05
コメント(0)
9月20日(日) 晴れ

ウィスラー山のラウンドハウスに一枚の張り紙を発見。ウィスラー毎年恒例の冬用品の大セール「ターキーセール」の告知でした。今年は10月9日から12日までの間で行なわれるようです。この日になると何処からともなく集まった沢山の人が我先にと会場へ詰めかけ、お目当てのウィンターギアをゲットしていきます。その光景はまさに日本のバーゲンのようで、会場がすし詰め状態になります。特にお目当てのものはあるわけではありませんが。。。やはり、こういったイベント的なセールにはワクワクしてしまいます。

(Y.S.2)

秋晴れのウィスラービレッジ
秋晴れのウィスラービレッジ


9月19日(土) くもり時々雨

今日の午後、ウィスラーに滞在されていたお客様がウィスラーマウンテニア号に乗ってバンクーバーへ戻られるということで駅までお見送りに行きました。しかし、送迎バスに乗るとドライバーガイドが「線路の途中でがけ崩れがあったからウィスラーから10マイル下ったとこから乗るから」とポツリと言って出発。へ〜、でも電車が動いてて良かったまぁと思ったものの、よくよく考えればウィスラーから10マイルも離れた何も無い僻地にお見送りに行って電車に乗らない私はどうやってウィスラーへ戻れば!?と内心焦り気味。誰かジャパナダスタッフが迎えに来てくれるか・・・、マウンテニア号のスタッフがウィスラーに戻る人がいないか・・・、Taxiは高いし・・・、まさかのヒッチハイク!?とまで考えましたが無事にマウンテニア号のスタッフでウィスラーに帰る人がいたので一緒に乗せてもらえました。早く通常通りの運行に戻って欲しいものです。

(Y.S.2)

半日ハイキングで訪れたチャカムスレイク
半日ハイキングで訪れたチャカムスレイク

9月18日(金) 雨のちくもり

日本がシルバーウィークに入り、ゴールデンウィーク並みの人出で、海外旅行へ出るお客様で空港も混雑しているというニュースを聞いていましたが、その波がウィスラーへもやってきました。次々と、個人のお客様がデスクを訪ねて来てくださり、いろいろとプランのご相談をさせて頂きました。しっかり予習をされ、ガイドブックや弊社のサイトのコピーなどもお持ちいただき、入念にスケジュールを考え、事前に質問事項などを纏め、ご旅行を楽しいものにしようとされている方々ばかりで、私達も少しでもそのお手伝いが出来るようにと、ウィスラーのお勧め!など、あらゆるものをご案内させて頂きました。旅行って楽しいですよね。私もご案内する側も楽しいですが、ゆっくりどこかへのんびり見知らぬ国に旅行に行きたいものです。

(S.N.)

雨上がりの16マイルクリーク<br />
雨上がりの16マイルクリーク

9月17日(木) 雨のちくもり

最近、ちょうど自分の車の走行距離が20万kmを超えたあたりを境にちょこちょこと小さな不具合が目立つようになってきました。午後になり天気も回復したので自宅ガレージでちょこちょこと整備作業。冬に向けて今のうちから手を入れておかないと、本格的に寒くなってからトラブルが起きてからでは何倍も手間がかかってしまいます。だいぶ山の減ってしまったスノータイヤも雪が降る前に交換しなきゃ・・・と、考えてるとあっという間に冬になっていそうですね。

(Y.S.2)

9月16日(水) 雨時々くもり

所用でバンクーバーへ出かけました。あいにく今日はザーザー降りの雨。やはりウィスラーに比べて多少は暖かく、雨の湿気もあったせいか外を歩いているとすぐに汗をかいてしまうほどで日本を思い出します。そして、都会バンクーバーはこんな大雨の日だからといって街を歩く人の数は少なくなることはありません。携帯片手に忙しそうに歩くスーツを着たビジネスマン。駅を出入りする沢山の人。満員の市バス。なーんだか、以前都内でサラリーマン生活していた頃を思い出してしまいました。

(Y.S.2)

9月15日(火) 晴れ

先週の日曜日の話、北米有数のロッククライミングのメッカ、スタワマス チーフにハイキングに行ってきました。久しぶりに天気も良くハイキング日和となりました。日曜日というのもあって観光客でいっぱいでした。以前に麓にあるキャンプサイトでキャンプしたときから気になっていて登りたいなぁーと思っていたものの、時間と悪天候だったりなどタイミングがあわず登れずにいた場所でした。ロッククライミングのメッカともあって素人から見ても登りたくなるような岩や景色が広がる中を登っていきます。頂上からはスコーミッシュの町を一望でき、無風だったその日はピークでまったりとランチ、私たちと同じようにお腹のすいたリスがすぐ近くまで遊びに来たりと楽しいひと時を過ごしました。週間天気予報を見ながら、今度晴れたらどこに行こうかなーと作戦を練っています!

( M.K )

9月14日(月) くもり時々晴れ

今日は、フェイシャルマッサージの資格を持っている友人に顔、手のマッサージをしてもらいました。ルームメイトも気を利かせてくれて、アロマをたき、クラシックな音楽を流し、なんともセレブな雰囲気の中、1時間の心地よい時間を過ごしました。敏感肌の私は、こちらに来て化粧品を選ぶことも難しく、とりあえず、今は日本でも通販でしか買えない日本製ものを使用していますが、今回マッサージで使った化粧品はアロエベースで非常にやさしい感じで、プルプルお肌を取り戻す為に、この化粧品に変えてみようかと思った、1時間でした。

(S.N.)

9月13日(日) 晴れ

週末で天気も良くウィスラーは沢山の観光客で賑わっています。ほとんどの観光客は南からSea to Skyハイウェイに乗って北へ上がってくるので、日曜日の夕方になると南下して帰路に向かう車が増えます。いつもならあまり気にならない程度の交通量ですが、道路工事の影響などもあり帰路は渋滞。今年の夏はスクーターに乗っているので渋滞をスイスイすり抜けて行きたいところですが、BC州の交通ルールでは自動二輪のすり抜けは禁止されているので一緒に渋滞にハマっています。道は十分に広いのにスクーターの一番の利点である小回りが効かなく、じれったい思いです。

(Y.S.2)

ハイノート・トレイルのハイキング
ハイノート・トレイルのハイキング

9月12日(土) 晴れ

最近あまり車に乗ってなかったのですが、久し振りにエンジンをかけようとするとかからず。。。色々とエンジンをガチャガチャとイジってみるものの一向にかかる気配がありません。急ぎの用事があるのに〜〜!と焦りながらも格闘すること30分。無事にエンジン始動!一度は下がった気温も、最近また真夏日のような暑さになって車もビックリしてしまったんでしょうか。。。何はともあれ今は何事もなかったように走っています。どこか旅先で止まらないといいのですが。。。

(Y.S.2)

9月11日(金) 晴れ

休日を利用して家族でオートキャンプに出かけました。とはいっても子供は6ヶ月ちょっと。初日は遅い午後に出て焚き火での夕飯とテント泊を楽しむものとしました。しかし普段はあまり騒がない我が子が暗くなると叫び続けます。ゆらゆらと揺れる火を見て興奮したのか、はたまた家とは違う暗さに恐怖を覚えたのかなかなか収まりません。テントに潜り込んでも、普段は長く眠るのに、数時間ごとに起きては泣き叫びます。翌朝には笑顔が戻り一安心でしたが、中々タフな初家族キャンプとなりました。

(Y.S.)

9月10日(木) 晴れ

久しぶりに朝からすっきりとした青空が広がりました。これから数日間は良いお天気とともに気温も久しぶりに20度後半まで上がる予報。こちらでは例年9月の中旬頃にインディアンサマーという時期が1週間来ます。これは一度下がった気温が急に1〜2週間くらい間、夏が帰ってきたかと思わせるほどの気温となり、これが過ぎると本格的に秋へと変わります。これから続く気温の高めな予報は今年のインディアンサマーの始まりかもしれないですね。

(Y.S.2)

9月9日(水) 雨のち晴れ

先日に天気予報を確認すると週末まで雨が多く、週明けからは晴れマークが並んでいました。翌日になるとその天気予報は一点、週末まで晴れてそれ以降が全て雨マーク・・・。「来週の天気はいったいどうなんだ!?」と困惑していると、とうとう今日からの天気予報は1週間全て晴れマークが並びました。本当に当てにならないウィスラーの天気予報。また明日になればきっと変わっているんだろう・・・とあまり参考にしないようにしています。

(Y.S.2)

9月8日(火) くもりのち晴れ

先週の日記にYS2が書いていたゴルフねたですが、念願叶い、本日初心者3人&ベテラン1人の合計4名でペンバートンまでゴルフに行ってきました。お天気が心配されていたのですが、ペンバートンはプレーが始まると徐々に陽が出てきて、暑いくらいになってきました。肝心のスコアですが、初心者の私達は途中で数も数えられなくなるくらいな状態なので、まぁご愛嬌ということで、のんびりと4時間強をかけ、ラウンドしました。その後は、ゴルフに参加しなかった友人と合流後、映画を見て、夜はおなじみの和食レストラン「和」にてディナーをし、大充実の1日でした。

(S.N.)

9月7日(月) くもりのち晴れ

今日は、レイバーデーというカナダの祝日で、日本で言う勤労感謝の日にあたります。多い人で4連休、ビレッジ内も家族連れが多くみられました。ブラッコムのお山も本日でクローズ。ウィスラーのお山も初冠雪!確実に秋.冬に向かってますね。私も冬にむけてと軽く筋トレやヨガを始めました。朝起きてのヨガや涼しくなって身体を動かすことは気持ちが良く、ご飯もおいしく感じますね。食べ過ぎに注意して、マツタケを楽しみに首を長ーくしてる今日この頃です。

(M.K.)

9月6日(日) 雨のち晴れ

朝、仕事に行く前に天気予報でその日の気温を見るのが日課ですが、ここのところ10℃台前半だったものが、9℃とついに一桁に入りました。窓の外は起きたときにはくもりだったのが、家を出るときには雨。カウンターに到着後YS2と「夏が終わったね〜」「いよいよ本格的に秋だねぇ」などという会話がなされました。もちろん晴れ渡った昼間にはこの時期でも20℃を超える気温になることもありますが、この時期に日本からいらっしゃる場合にはしっかりした防寒着をお持ちになることをお勧めいたします。

(Y.S.)

PR
ウィスラーの最新情報はこちら!
ウィスラーの最新情報はこちら!

1 - 5件目まで(8件中)