1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. カメさん
  4. 観光地の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: 中南米 > エクアドル の他のブログはこちら|

エクアドルな日々

プロフィール

ニックネーム:
カメ
居住地:
中南米>エクアドル>キト
会社名:
ナウタルーツ
会社英字名:
NAUTA ROUTES
会社所在地:
中南米>エクアドル>キト
会社電話番号:
593-2-6039-8
業種:
旅行業
自己紹介:
ナウタルーツ
エクアドル現地の、数少ない日本人在住の旅行会社勤務です。

情報の少ないエクアドル、旅行者にとっては不安も多いと思いますが、少しでも安心に、楽しく旅行出来るように、日本語で、日本人の感覚にあわせた対応を、と考えています。

エクアドル国内の手配は、ガラパゴスに限らずどこでも可能な限り手配致します。あまり知られていませんが、見どころ沢山あります。

キト、グアヤキル、クエンカ、ビルカバンバ、サリーナス、etc…。
登山、アマゾン、列車ツアー、チョウチョツアー、インディアンマーケット、スペイン語留学、ホームステイ、フィッシング、コーヒー農園・バナナ農園見学、荘園ツアー、etc…。

私自身は、このこじんまりしたエクアドルがとても気に入っていて、日常のささやかな事でも伝えていければ、と思います。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

1 - 5件目まで(10件中)

G1
エクアドル GLBT・ゲイ祭2012
エリア:
  • 中南米>エクアドル>キト
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2012/09/23 06:17
コメント(0)
7月某土曜日、キトのマリスカル地区で<GLBTI>によるパレード、
催しがありました。
(GLBT、とは”Gay, Lesbian, Bisexual, Transgender”の略であり、
正確にはゲイ祭、ではありません。 全ての方々のお祭です。)

GLBTI祭はこの時期エクアドルだけでなく、北米、ヨーロッパなど、
各世界で行われているようです。
前回の同じ内容でのアップは2009年でしたが、その間、毎年開催さ
れています。

毎年恒例、新市街メインの Amazonas通りのパレード。

G5
G3
G9
G2
G4

鮮やかな虹色の旗(レインボーフラッグ)は、GLBTの象徴です。
が、エクアドルでは民族の象徴としても使われますので、混同しないように。
G10

“私は同性愛者です”
“私はゲイです”
“私はレズビアンです”
“私は性転換者です”
“私はバイセクシャルです”
“私はあなたと同じです”
“私は人間です”

パレードの後、夜は広場の中心にステージを組んでのショー。
G11
*わざとぼかしてあります。

もっと過激に、上半身裸の女性なども出てきて慌てましたが(私が)、
さすがにその写真は出せません(汗)。

年々、この大会は大きくなっていってる様子です。
ただ以前と違うのは、近年飲酒に対しての取締りが厳しくなり、
このョーの間、観客はアルコールを飲みながらの見学はでき
なくなりました。しっかり周りにポリスが見張ってます。

来年もまた7月にあります。また行きたいと思います。
(それにしても、アジア人で見学してるのは私くらいなもの…)

PR
エクアドル、キトの旅行会社です。
エクアドル、キトの旅行会社です。
ウルティモドラゴン1
エクアドルにウルティモドラゴンがやって来た!(プロレス)
エリア:
  • 中南米>エクアドル>キト
テーマ:観光地 お祭り・イベント 鑑賞・観戦 
投稿日:2010/12/16 08:37
コメント(0)
11月27日、生まれて初めてプロレス観戦の機会に恵まれました。
その試合にはなんと、メキシコからはるばる、ウルティモ・ドラゴン
(プロレスラー)がエクアドルにやってくるのです!
メキシコのプロレス業界を脅かすこの覆面レスラー、実は知る人ぞ知る、
メキシコ在住の日本人。
他にもペルーからもレスラーが参戦し、国際的な様子。
さあ、どうなるか?!

まず多いな関心は、“プロレスとは男の真剣勝負か?“と言う事。
けれどこれは聞いてはいけない暗黙の了解があるようなので、黙って見ておく。

リング
席はリングサイド。 2mも離れていない。
血が飛んできたらどうしよう、とちょっと不安になる。

対戦は2対2。 ウルティモドラゴンも他のレスラーと組んで、作戦を練っているようだ。
ウルティモドラゴン2

相手はエクアドル人チームだったせいか、残念ながら負けてしまいました。
寂しく去るウルティモドラゴン…。
ウルティモドラゴン3

2対2の試合が全部で10くらいもありました。

以外に人気だったリッキー。
リッキー

ウルティモドラゴンさん、本当の目的はエクアドルのパナマハットを買いに来られたのでした。
素顔は秘密。 いいお兄さんでした。

ウルティモドラゴン4

PR
エクアドルの旅行会社です。
エクアドルの旅行会社です。
テアトロスークレ
エクアドルのバイオリン弾き
エリア:
  • 中南米>エクアドル>キト
テーマ:観光地 鑑賞・観戦 世界遺産 
投稿日:2010/10/27 09:51
コメント(0)
ずっと更新していませんでした。
書く事が無かったわけでなく色んな事があったんですが、実はデジカメをなくしてしまいまして、それも結婚式で一杯大事な写真を取った直後、まだ保存もしないままになくしました。 そのショックでずっとカメラを買わず、忙しかったの事もあって今まで何もしてませんでした。
でも、かなり少数と思いますが、誰か見てくれてるかもしれない人へ。

今月に入ってとても嬉しい事がありました。
以前エクアドルのテアトロスークレ国立劇場にいてバイオリンを弾いていた方が、何年かぶりにエクアドルに再び戻って来てくれたのです。

写真は夜の国立劇場テアトロスークレ。 旧市街にあります。


テアトロスークレ


名前は前田ただしさん。
エクアドルにいる日本人よりも、ずっとずっと、多くのエクアドル人に愛されてる人。
4、5年前、突然日本に帰国してしまった時には、もう再びエクアドルで演奏を聞くことは無いもの、とあきらめていたところ、2年前に日本・エクアドル国交90周年で一時戻られ、今回は新たにスークレ劇場に赴任され、また生の演奏が聴ける思うと小躍りしたくなります。
私は音楽の詳しい事はよく解りませんが、彼をこのエクアドルの日本人の中で一番待っていたのは私です。

PR
エクアドルの小さな旅行会社です。
エクアドルの小さな旅行会社です。
赤道記念碑公園
エクアドルに赤道記念碑はいくつある?
エリア:
  • 中南米>エクアドル>キト
テーマ:観光地 テーマパーク 
投稿日:2010/06/10 05:08
コメント(0)
エクアドルのキト市は世界で唯一、赤道上に首都がある市です。
国名<ECUADOR >とは英語のEQUATOR (赤道)に由来します。
ではその赤道が通っている、と言われる公園、モニュメントはこのエクアドルにどれくらいあるんでしょう?

まず有名なところで、キト市内から北へ訳25?程行ったところの<赤道記念碑公園>
正式名<Ciudad Mitad del Mundo>。
これはいかにもここが赤道です、と解りやすいモニュメントが立っています
よくガイドブックに写真とか、赤道のお土産、と言うとこの形をした置物などがありますね。
が、実はここは本当の0度0分0秒、ではないのです。
ここは18世紀にフランスのミッションが来た時、“ここが赤道の0度”と計測して決めた場所で、近年GPS計測が可能になってから計ると250mほどずれてる事が解りました。

赤道記念碑公園

で、その赤道記念碑から道沿いに沿って北に行くと、すぐにSoler Museum があります。
とは太陽の通り道、と言うケチュア語です。
ここにはGPSで計った正式な0度が通っていると言われ、ここで卵たて実験や、水の渦巻き実験、
抵抗力の人体実験などが出来ます。
その他赤道に関する展示物、アマゾンやキトゥス文明、プレインカ時代の建物、生きたクイ、ZANZAと
いう本物の干し首なども見られます。
(ですがここも実はGPSで計った0度ではない、という説が…。)
ソーラーミュージアム1

他にはどこにあるかというと、このインティニャンから更に北に走ると、カラカリ、と言う町があります。 
小さな町ですが、その中にも赤道が通った公園、と言うのがあり、小さな石の地球儀がひっそりとあります。

後2つは、キトからカヤンベに向かう途中の道路沿いにあります。
一つは道路の左側に見える、昔からある小さな石の地球儀です。
昔からあると言うことは、やはりここも残念ながら本当の赤道ではありませんが、天気が良ければその
向こうにカヤンベの山が望めます。
カヤンベは世界で唯一、赤道上にありながら万年雪をかぶった山なのです。

もう一つはそこから道を挟んだ右側、3年ほど前に立てられた、長細い塔です。 
ここはGPS計測して建てたモニュメントで、実際GPSで計った際、0度0分0秒を示しました。 
ここにはガイドがおり、赤道に関する色々な説明をしてくれます。(有料)
その周りには赤道に関する展示物なども建設中(建設済み?)です。
0度

このように、“赤道の通っていると言われる(通っている、と断言できない)”
モニュメント等と言うのは少なくとも私が知ってるだけでも5つあります。
他にもまだあるかもしれません。
GSPを持って“ホントの赤道”探しをしてみたいものです。
GPS

*上記はキト日本人会広報用に執筆したのを加筆・訂正したものです。

PR
エクアドルの小さな会社です。
エクアドルの小さな会社です。
人形1
エクアドルの年末・年始
エリア:
  • 中南米>エクアドル>キト
テーマ:観光地 街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2010/01/01 08:01
コメント(2)
日本の大晦日に行事があるように、エクアドルでも毎年恒例の行事、
ならわしがあります。それをご紹介。

1、等身大の人形を家、お店の前に飾り、それを大晦日の深夜に焼き、
  一年の厄落としをしをします。
人形

2、その人形に付けるマスクは別売りもしています。
黄色い服、主に下着を付けると良いといわれ、マスク売り場の奥には
黄色の下着も見えます。(あえて小さくして自粛しました。)
マスク

3、アマゾナス通りの人形品評会。 
これに乗じてアマゾナス通りは屋台が出たり、コンサートがあったり、
かなり賑います。
人形3

4、ぶどうを一年の月の数と同じ、12粒食べる。
(本当はもっと食べてますが)
ぶどう

5、男性が女装をし、道を通る車を止めて小銭をせびる。 
  お金を払わないと通してくれない。
女装

6、深夜の花火。 深夜0前後になるとあちこちで花火が上がり
  新年を祝います。


大晦日に盛り上がるので、翌日の元旦は町中眠ったように静かです。
それでもカトリック教が大半のためパネシージョの丘へ元旦に行く人は多く、ここは賑います。
快晴でした。
マリア様

PR
エクアドルの小さな会社です。
エクアドルの小さな会社です。

1 - 5件目まで(10件中)