1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 中南米
  4. メキシコ
  5. カンクン
  6. 街中・建物・景色
  7. 世界遺産チチェン・イッツァへ。後篇。
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

クイーンエンジェル カンクン

~カンクン在住のダイビングインストラクター日記~

プロフィール

ニックネーム:
Queen Angel
居住地:
中南米>メキシコ>カンクン
会社名:
Queen Angel SA de CV
会社英字名:
Queen Angel
会社所在地:
中南米>メキシコ>カンクン
会社電話番号:
52-998-848-3772
業種:
旅行業
自己紹介:
メキシコ・カンクンは世界でも有数のリゾート地!
透きとおるカリビアンブルーな海で、ダイビングにスノーケル、夏には世界最大の魚『ジンベイザメ』と泳げちゃう♪
最高のロケーションで一生に一度の結婚式を挙げたり、絶景スポットもたくさん!
そんな、アクティビティー天国のカンクンで、のんびり暮らすガイドの日記です♪
カリブ海カンクンから、私たちがカリブ海日記を発信しま〜す☆

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アーカイブ

世界遺産チチェン・イッツァへ。後篇。

2010/08/28 11:02
戦士の神殿とピラミッド。
エリア:
  • 中南米 > メキシコ > カンクン
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / 世界遺産
  • / 歴史・文化・芸術
1988年に登録された世界遺産チチェン・イッツァの後篇です。

鷲とジャガーの神殿を見た後、金星の台座へ。
古代の人がどうやって天体観測をしたかがレリーフに描かれています。

そしてサクベ(マヤの道)を通ってセノーテへ。
この道の両端に民芸品をたくさん売っている露店が並んでます。

カラフル。

カラフルなもの、手製、民芸品などなど、見ているだけでも面白いです。

こちらもカラフル。

聖なる泉セノーテに到着。
水は緑がかっており、透明ではなかったですが、緑に囲まれ神秘的でした。

深さは30m位あるそうです。
当時、とても大切だった雨。

雨量がその年にとれるトウモロコシなどの農作物を大きく左右したとのこと。
年に1回取れるか2回取れるかで大きな違いです。

言い伝えでは、雨の神への生け贄として人間が投げ込まれたとのこと。
ずっと言い伝わってきたこの伝説の真偽を確認すべく、1904年に泉の底を探索したところ、

実際に金の装飾品、石像、人間の骨などが出てきたそうです。
ホントだったんですね。

この辺で折り返し地点。飲み物補給、トイレ休憩をして後半に備えました。
ガイドさんが時間配分や体調なども気遣いながら、説明してくれます。

セノーテ。

サクベを戻り、戦士の神殿を通り、とうとう近くでエル・カスティージョ(ククルカンのピラミッド)へ!!!

戦士の神殿も登れなくなっているそうですが、階段の上にはチャックモールの像がありました。

戦士の神殿とピラミッド。

9つの段、各面に取り付けられた4つの階段は1年間365日と、マヤ歴の1世紀の52年を

表している計算し尽くされた素晴らしいピラミッドだとKさんが説明してくれました。

そういえば、もうすぐ秋分、ククルカン降臨の時期です!

ククルカン。

しかもこの北側の階段に春分と秋分の年2回、蛇の神ククルカンに影が差し込むと、蛇の影が浮かび上がるという知る人ぞ知るミステリー。

この日前後3日間は世界中からこの現象を見ようとたくさんの人が訪れるそうです。
見たいなあ-。

西側。階段が上までありますが、残念ながら登れません。

西側。

南側。
修復されず、そのまま残っています。

南側。

天文台(エル・カラコル)。
天井部分の壁に窓があり、そこから天体観測をしていたと言われているそうです。

エル・カラコル。

教会。
壁の側面に雨の神チャックがかたどられています。
くるんと伸びているのが鼻。

教会。

尼僧院。
なにやら縁起がいい建物らしい、、、たくさん写真撮ってもらってました。

尼僧院。

と言うことで、チチェン・イッツァ遺跡をもれなく楽しみました。

なかは案外広く、道しるべもあるのですが分かりにくいところもあります。
効率よく廻るならツアーがおススメですね。
さて、ランチを食べて一路カンクンへ。

しかし、、、、
まだ終わりませんよ。

このツアーのメリットの一つ、地元スーパーマーケットの散策時間があります。
おススメのお土産品などを案内してもらえますので、パパっとお土産選べます(笑)
大きなスーパーなので品物も豊富。

迷わなくて済むのでこれはいいなあと思いましたよ。

ローカルの雰囲気も味わえますね。  
ちなみにガイドさんがおススメしていた品物の数々。

お土産。

お土産2。

お土産3。

皆さんたくさん買ってました。
そのままホテルまで送ってくれるから便利です。

盛りだくさんのツアーでした!!
  • この記事が参考になった人(7)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
私たちが皆さまをツアーへご案内いたしま〜す♪スタッフ全員ダイビングインストラクター!創立10周年キャンペーン開催中☆ 詳しくはHPをチェックして下さいね!
私たちが皆さまをツアーへご案内いたしま〜す♪スタッフ全員ダイビングインストラクター!創立10周年キャンペーン開催中☆ 詳しくはHPをチェックして下さいね!
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
中南米
メキシコ(416)