1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アール・ベトナムさん
  4. グルメの記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ベトナム の他のブログはこちら|

ベトナム生活・就職情報■R-Vietnam■

~〜ホーチミン市で就職しながら生活している日本人から、ベトナムの生情報を発信〜~

プロフィール
ニックネーム:
アール・ベトナム
居住地:
アジア>ベトナム>ホーチミン
年代:
40代
会社名:
べクラムバンク
会社英字名:
Vieclambank
会社所在地:
アジア>ベトナム>ホーチミン
会社電話番号:
(84-8) 3868-0220
業種:
その他
自己紹介:
ベトナムのホーチミン市及びハノイ市において、ベトナム人・日本人の方の就職支援を行っています。ベトナム滞在歴の長い日本人担当者が多く、就職に関する情報だけでなく、ローカル事情も踏まえた生活面でのアドバイス等も行っています。
ベトナム就職を検討してみたい方、これからベトナムで初めて生活をしようとされている方、是非一度弊社のサイトもご参考下さい。また、個別に相談してみたいことがあれば、お気軽にご連絡下さい。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

map of HCMC
ヤギ鍋
エリア:
  • アジア>ベトナム>ホーチミン
テーマ:グルメ 
投稿日:2010/01/31 02:00
コメント(1)
ヤギ鍋


本日は、この写真、ヤギ鍋のご紹介。

ベトナム人に大人気のヤギ肉。

ヤギ肉って、どんな感じか想像つきますか?
(食べたことある方多いでしょうか?日本ではないですよね・・?)

実は特に臭みもなくて、なかなか歯ごたえもよく、美味しいものです。


大体ヤギ鍋のお店は、「ヤギ鍋」と「ヤギ焼肉」しかおいていないので、座れば勝手に料理が出てきます。ベトナムの他の鍋と同様に、メインとなるヤギ肉以外に、香草系の野菜と麺類(お店によって少しずつ違う。2種類くらい出てくるお店が多い)が一緒に出てきます。


食べ方は・・・・・・・・・・・・煮るだけです(笑)


親切なお店であれば、モタモタしていると(笑)、たまに店員さんが代わりに作ってくれたりもしますね。そんな時は、「カムーン(Cam On)=ありがとう」と言って鍋が出来上がるまでを見ておきましょう。


で、鍋と同時に是非食べてほしいのが、ヤギ焼肉です!!
むしろ、こちらをメインで行ってほしいです。絶対に鍋より美味しい!
注目は、ヤギのおっぱい。
これがまた美味しいんです。ちょっとだけコリコリしていて、焼いてそのまま食べても、ライスペーパーに香草類と一緒に巻いて、少し濃いめのみそダレにつけて食べても美味!
確実にお酒が進みます・・・・。

さらにヤギ鍋&焼肉の魅力といえば、ローカル度満点のお店が多いこと。
「あー、ベトナムににいるー!」って感じられるところです!(※個人差あり)
前でも後でも隣でも、ワイワイガヤガヤやってるので、グループで行ってベトナム人に負けずに盛り上がりましょう!(笑)


Lau De 306B


ヤギ鍋のお店はいろいろとありますが、とりあえずこちらのお店はローカル度満点です。ベトナム人の知り合いに「お勧めどこ?」って聞いて教えてもらったとこです。(お店の雰囲気は2枚目の写真をご参考に)
ベトナム語のみしか通じませんが、食べるだけなので問題ないはずです!
店員さんも親切でしたよ。
ご興味あれば、是非行ってみて下さい(^-^)


【店名】特になし?(よく分かりません・・)
【住所】306B Dien Bien Phu, Phuong4, Quan3,Ho Chi Minh City


※他のところで探すなら、「ラウ・ヤェー(Lau De)はどこですか?」って聞いてみるか、看板を自力で探してみて下さい!
Lau=鍋、De=ヤギ、という意味です。
ホテルの人だときっと教えてくれると思うのですが・・どうでしょう??

PR
ベトナム就職のための情報を掲載しています。 求人情報だけでなく、現地生活情報、労働関係法関連情報等もあります。
map of HCMC
サイゴンのカフェ?
エリア:
  • アジア>ベトナム>ホーチミン
テーマ:グルメ 
投稿日:2010/01/16 02:21
コメント(0)
建築家オーナーの自宅兼オフィスの1階&2階をカフェとして
開放しているところ。
ランチにベトナムの家庭料理(1種類)を扱う他、
旧暦の1日と15日に精進料理を提供している。
他は、カフェとしての利用でドリンクは色々と種類あり。


お店の人達が「絶対おすすめ!」という1階を過ぎ去り(笑)、

誰もいない2階に席を確保。


吹き抜け式になっていて、1階にある庭池の中の鯉が見えたり、
壁にそって空に伸びるツタ科の植物が見えたり、
後ろを振り向くと設計者の人が机で仕事をされていたり(2階の一部は仕事場)・・。

音はあまり聞こえなく、ただただ静か。
友人と交わす言葉や笑い声だけが大きく響いて、
このカフェの雰囲気にあっているのかどうかは不安になったけど、
本人達はものすごくリラックス。
2階でも外の空気に触れられるテーブルについたので、
森林浴をしているような気分になりました。(クーラーの効いた室内席もあり)


店員さんもすごく素敵でした。
いい感じでクールで、でもやさしい。
(※私はよくベトナムのカフェ店員に対して、そのサービス態度・タイミング・気遣い等にイライラしてしまうので・・)


いい音楽が流れ、外の空気も吸えて、ゆーーーっくり時間が過ぎて。

読書をして、少しうつらうつらして、また本を読んで・・というような
過ごし方も素敵だろうな、と想像。
たぶん、この想像をしっかりと実現させてくれそう。

今度は1階も味わってみたいと思います。

静かに過ごしたい日には、もってこいの場所です。
お時間あれば是非☆英語が通じる店員さんもいましたよ。

Cuc Gach Quan


【お店情報】
店名;Cuc Gach Quan(タイルのお店)
住所;92B Thach Thi Thanh, Tan Dinh, District1, Ho Chi Minh City, Vietnam
その他;OPEN:9:00〜(日曜日は休み)※遅くまでやってそうです。
   ;予算に合わせたパーティーも受付ているそう。

ちなみに、【姉妹店】があるとのこと(上写真の右側がその入口)。
こちらの方がメニューが多いそうです。
店名;同上
住所;10 Dong Tat, Tan Dinh, District1, Ho Chi Minh City, Vietnam

PR
ベトナム就職を目指す日本人の方向けのサイトです。求職情報以外に、現地生活情報、労働関係関連情報も掲載しています。
map of HCMC
サイゴンのレストラン?
エリア:
  • アジア>ベトナム>ホーチミン
テーマ:グルメ 
投稿日:2010/01/16 02:03
コメント(0)
穴場・・?というか、完全に穴場だと思います。
私達以外に誰もいない店内で食べた、鶏のからあげ&鶏のスープ。



無言で食べました。



「うまい」



本当に美味しいと無口になりますよね。
決してものすごいお腹が空いてたわけではなく、一緒に行った人が仲が悪いわけでもなく、海老や蟹のように殻を剥くのに格闘していたわけでもなく・・・・美味だったので!

メニューは全部「とり(鶏)」。
全ての部位を余すところなく使う料理が並んでいます。


Quan Ga Vuon_2

Quan Ga Vuon


1匹16万ドン(700〜800円くらい)でしたが、
2人で行ったので唐揚げは「半匹」と言ったら、そう、
部位も半分だけ使って出てきました。
(※はんぴき、という単位があるのかはさておき・・・笑)

鶏好きの人!
ローカル度150%くらいの雰囲気を味わいたい人!
(鳥インフルエンザにかかっても自己責任が負える方!)おすすめですよ〜。
10時半くらいまでいましたが、まだまだ夜遅くまでやっていそうな雰囲気でした。

【お店情報】
店名;Quan Ga Vuon “Vo Thang Dau”(すごい小道を入って行きます)
住所;50 Vo Van Tan, Ward6, District3, Ho Chi Minh City, Vietnam

PR
ベトナム就職を目指す日本人の方向けのサイトです。求職情報以外に、現地生活情報、労働関係関連情報も掲載しています。
カフェ_夜と月_中2階席
サイゴンのカフェ?
エリア:
  • アジア>ベトナム>ホーチミン
テーマ:グルメ 
投稿日:2010/01/16 01:29
コメント(0)
目立つような、目立たないようなお店の入口。

入口にある、若干うっとうしい(笑)飾り(植物)を避けながら奥へ進むと、
素敵な空間が。


カフェ_夜と月_大型水槽


9メートルくらいの大きな水槽、
中2階の座敷型スペース、
茶室のような個室チックなスペース、
普通のソファ席やテーブル席。

照明は間接照明が基本で使われ、やわらかい雰囲気を全体的に出している。
夜9時半頃にギターの生演奏が始まり、これも会話を妨げないくらいの控えめな感じ。

客層の中心がベトナム人の10代・20代。
デートや女友達で来ている子が多かったです(特に夜だから?)

オーナーはベトナム人とのこと。越僑かな?
(※越僑とは、ベトナム戦争時に亡命したりして、
現在海外に住み働いているベトナム人のこと)


唯一残念だったのは、ご飯があんまり美味しくなかったこと・・。
チャーハンしか頼んでないですが、正直、まずくはないが美味しくもない。
また頼むことはないかなぁという感じ。

誰か、他のメニューでおいしいものがあったら、また教えて下さい(笑)

【お店情報】
店名;Den & Trang Coffee (黒と白 カフェ)
住所;47 Tu Xuong, District 3, Ho Chi Minh City, Vietnam
電話;(08)2767-625

PR
ベトナム就職を目指す日本人の方向けのサイトです。求職情報以外に、現地生活情報、労働関係関連情報も掲載しています。

1 - 4件目まで(4件中)