1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アール・ベトナムさん

  海外エリア: アジア > ベトナム の他のブログはこちら|

ベトナム生活・就職情報■R-Vietnam■

~〜ホーチミン市で就職しながら生活している日本人から、ベトナムの生情報を発信〜~

プロフィール
ニックネーム:
アール・ベトナム
居住地:
アジア>ベトナム>ホーチミン
年代:
40代
会社名:
べクラムバンク
会社英字名:
Vieclambank
会社所在地:
アジア>ベトナム>ホーチミン
会社電話番号:
(84-8) 3868-0220
業種:
その他
自己紹介:
ベトナムのホーチミン市及びハノイ市において、ベトナム人・日本人の方の就職支援を行っています。ベトナム滞在歴の長い日本人担当者が多く、就職に関する情報だけでなく、ローカル事情も踏まえた生活面でのアドバイス等も行っています。
ベトナム就職を検討してみたい方、これからベトナムで初めて生活をしようとされている方、是非一度弊社のサイトもご参考下さい。また、個別に相談してみたいことがあれば、お気軽にご連絡下さい。

カレンダー
1月<2023年2月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(6件中)

map of HCMC
ヤギ鍋
エリア:
  • アジア>ベトナム>ホーチミン
テーマ:グルメ 
投稿日:2010/01/31 02:00
コメント(1)
ヤギ鍋


本日は、この写真、ヤギ鍋のご紹介。

ベトナム人に大人気のヤギ肉。

ヤギ肉って、どんな感じか想像つきますか?
(食べたことある方多いでしょうか?日本ではないですよね・・?)

実は特に臭みもなくて、なかなか歯ごたえもよく、美味しいものです。


大体ヤギ鍋のお店は、「ヤギ鍋」と「ヤギ焼肉」しかおいていないので、座れば勝手に料理が出てきます。ベトナムの他の鍋と同様に、メインとなるヤギ肉以外に、香草系の野菜と麺類(お店によって少しずつ違う。2種類くらい出てくるお店が多い)が一緒に出てきます。


食べ方は・・・・・・・・・・・・煮るだけです(笑)


親切なお店であれば、モタモタしていると(笑)、たまに店員さんが代わりに作ってくれたりもしますね。そんな時は、「カムーン(Cam On)=ありがとう」と言って鍋が出来上がるまでを見ておきましょう。


で、鍋と同時に是非食べてほしいのが、ヤギ焼肉です!!
むしろ、こちらをメインで行ってほしいです。絶対に鍋より美味しい!
注目は、ヤギのおっぱい。
これがまた美味しいんです。ちょっとだけコリコリしていて、焼いてそのまま食べても、ライスペーパーに香草類と一緒に巻いて、少し濃いめのみそダレにつけて食べても美味!
確実にお酒が進みます・・・・。

さらにヤギ鍋&焼肉の魅力といえば、ローカル度満点のお店が多いこと。
「あー、ベトナムににいるー!」って感じられるところです!(※個人差あり)
前でも後でも隣でも、ワイワイガヤガヤやってるので、グループで行ってベトナム人に負けずに盛り上がりましょう!(笑)


Lau De 306B


ヤギ鍋のお店はいろいろとありますが、とりあえずこちらのお店はローカル度満点です。ベトナム人の知り合いに「お勧めどこ?」って聞いて教えてもらったとこです。(お店の雰囲気は2枚目の写真をご参考に)
ベトナム語のみしか通じませんが、食べるだけなので問題ないはずです!
店員さんも親切でしたよ。
ご興味あれば、是非行ってみて下さい(^-^)


【店名】特になし?(よく分かりません・・)
【住所】306B Dien Bien Phu, Phuong4, Quan3,Ho Chi Minh City


※他のところで探すなら、「ラウ・ヤェー(Lau De)はどこですか?」って聞いてみるか、看板を自力で探してみて下さい!
Lau=鍋、De=ヤギ、という意味です。
ホテルの人だときっと教えてくれると思うのですが・・どうでしょう??

PR
ベトナム就職のための情報を掲載しています。 求人情報だけでなく、現地生活情報、労働関係法関連情報等もあります。
map of HCMC
サイゴンのカフェ?
エリア:
  • アジア>ベトナム>ホーチミン
テーマ:グルメ 
投稿日:2010/01/16 02:21
コメント(0)
建築家オーナーの自宅兼オフィスの1階&2階をカフェとして
開放しているところ。
ランチにベトナムの家庭料理(1種類)を扱う他、
旧暦の1日と15日に精進料理を提供している。
他は、カフェとしての利用でドリンクは色々と種類あり。


お店の人達が「絶対おすすめ!」という1階を過ぎ去り(笑)、

誰もいない2階に席を確保。


吹き抜け式になっていて、1階にある庭池の中の鯉が見えたり、
壁にそって空に伸びるツタ科の植物が見えたり、
後ろを振り向くと設計者の人が机で仕事をされていたり(2階の一部は仕事場)・・。

音はあまり聞こえなく、ただただ静か。
友人と交わす言葉や笑い声だけが大きく響いて、
このカフェの雰囲気にあっているのかどうかは不安になったけど、
本人達はものすごくリラックス。
2階でも外の空気に触れられるテーブルについたので、
森林浴をしているような気分になりました。(クーラーの効いた室内席もあり)


店員さんもすごく素敵でした。
いい感じでクールで、でもやさしい。
(※私はよくベトナムのカフェ店員に対して、そのサービス態度・タイミング・気遣い等にイライラしてしまうので・・)


いい音楽が流れ、外の空気も吸えて、ゆーーーっくり時間が過ぎて。

読書をして、少しうつらうつらして、また本を読んで・・というような
過ごし方も素敵だろうな、と想像。
たぶん、この想像をしっかりと実現させてくれそう。

今度は1階も味わってみたいと思います。

静かに過ごしたい日には、もってこいの場所です。
お時間あれば是非☆英語が通じる店員さんもいましたよ。

Cuc Gach Quan


【お店情報】
店名;Cuc Gach Quan(タイルのお店)
住所;92B Thach Thi Thanh, Tan Dinh, District1, Ho Chi Minh City, Vietnam
その他;OPEN:9:00〜(日曜日は休み)※遅くまでやってそうです。
   ;予算に合わせたパーティーも受付ているそう。

ちなみに、【姉妹店】があるとのこと(上写真の右側がその入口)。
こちらの方がメニューが多いそうです。
店名;同上
住所;10 Dong Tat, Tan Dinh, District1, Ho Chi Minh City, Vietnam

PR
ベトナム就職を目指す日本人の方向けのサイトです。求職情報以外に、現地生活情報、労働関係関連情報も掲載しています。
map of HCMC
サイゴンのレストラン?
エリア:
  • アジア>ベトナム>ホーチミン
テーマ:グルメ 
投稿日:2010/01/16 02:03
コメント(0)
穴場・・?というか、完全に穴場だと思います。
私達以外に誰もいない店内で食べた、鶏のからあげ&鶏のスープ。



無言で食べました。



「うまい」



本当に美味しいと無口になりますよね。
決してものすごいお腹が空いてたわけではなく、一緒に行った人が仲が悪いわけでもなく、海老や蟹のように殻を剥くのに格闘していたわけでもなく・・・・美味だったので!

メニューは全部「とり(鶏)」。
全ての部位を余すところなく使う料理が並んでいます。


Quan Ga Vuon_2

Quan Ga Vuon


1匹16万ドン(700〜800円くらい)でしたが、
2人で行ったので唐揚げは「半匹」と言ったら、そう、
部位も半分だけ使って出てきました。
(※はんぴき、という単位があるのかはさておき・・・笑)

鶏好きの人!
ローカル度150%くらいの雰囲気を味わいたい人!
(鳥インフルエンザにかかっても自己責任が負える方!)おすすめですよ〜。
10時半くらいまでいましたが、まだまだ夜遅くまでやっていそうな雰囲気でした。

【お店情報】
店名;Quan Ga Vuon “Vo Thang Dau”(すごい小道を入って行きます)
住所;50 Vo Van Tan, Ward6, District3, Ho Chi Minh City, Vietnam

PR
ベトナム就職を目指す日本人の方向けのサイトです。求職情報以外に、現地生活情報、労働関係関連情報も掲載しています。
カフェ_夜と月_中2階席
サイゴンのカフェ?
エリア:
  • アジア>ベトナム>ホーチミン
テーマ:グルメ 
投稿日:2010/01/16 01:29
コメント(0)
目立つような、目立たないようなお店の入口。

入口にある、若干うっとうしい(笑)飾り(植物)を避けながら奥へ進むと、
素敵な空間が。


カフェ_夜と月_大型水槽


9メートルくらいの大きな水槽、
中2階の座敷型スペース、
茶室のような個室チックなスペース、
普通のソファ席やテーブル席。

照明は間接照明が基本で使われ、やわらかい雰囲気を全体的に出している。
夜9時半頃にギターの生演奏が始まり、これも会話を妨げないくらいの控えめな感じ。

客層の中心がベトナム人の10代・20代。
デートや女友達で来ている子が多かったです(特に夜だから?)

オーナーはベトナム人とのこと。越僑かな?
(※越僑とは、ベトナム戦争時に亡命したりして、
現在海外に住み働いているベトナム人のこと)


唯一残念だったのは、ご飯があんまり美味しくなかったこと・・。
チャーハンしか頼んでないですが、正直、まずくはないが美味しくもない。
また頼むことはないかなぁという感じ。

誰か、他のメニューでおいしいものがあったら、また教えて下さい(笑)

【お店情報】
店名;Den & Trang Coffee (黒と白 カフェ)
住所;47 Tu Xuong, District 3, Ho Chi Minh City, Vietnam
電話;(08)2767-625

PR
ベトナム就職を目指す日本人の方向けのサイトです。求職情報以外に、現地生活情報、労働関係関連情報も掲載しています。
NoPhoto
ベトナム土産、新候補!
エリア:
  • アジア>ベトナム>ホーチミン
テーマ:買物・土産 
投稿日:2010/01/11 01:17
コメント(0)
先月ベトナムの友人の結婚式がありました。
新朗も新婦もすごく仲が良い子達なので、何か気のきいたものくらい贈りたいなぁと思ってました。

そこで、たまたま発見したお店が・・・


ミニチュアフィギアのお店!!!!!!!


下の写真を見てもらえれば一目瞭然!
めちゃくちゃカワイイんです!本物そっくりに仕上げてくれます。

これは、ベトナム土産の新定番になるでしょう!
仕上がりまでに約2週間が必要ですが、国外への配送も手配してくれるそう(応相談)。
ベトナム旅行で撮れた最高の笑顔やヘン顔等、一緒に旅した友人なんかともいくつか楽しんで作れば、最高に素敵なお土産になると思います。
(私は友人にあげて本当に喜んでもらいました。自分でも帰国時には作って帰ろうと思ってます)



ミニ・ユー(mini you)


さて、これ(↑)が出来上がるまでのプロセスですが、

?作成してほしい人物や動物、その他の写真データ(正面からの写真&横からの写真)をお店(http://miniyou.vn/ )に送信

?お店からデータ受取り確認メールが来て、その後作成開始(香港で製作されるそうです)

?顔の部分が出来た段階で一度データが送られてくる(※色なし、髪なし。輪郭や表情のチェックをすることができます。)

?OKであれば、色付けや組み立て等、最終工程まで一気に進められる

?完成したら、連絡あり。待望の受取りです!
※私はお店に直接取りに行きましたが、香港から日本へ発送することも可能なようです。その場合の支払方法等については、一度確認をしてみて下さい。


ちなみに、上記のフィギアはオルゴール付きで、新朗・新婦がクルクル回ります。
お値段は、1,820,000ドン(約8,800円/1円=206ドン;2010年1月10日時点)。オルゴール付きは多少高かったです。もう少し安いものも多数ありました。スポーツカー乗ってたり、ゴルフしてたり、ダンスしてたり、、、(^^)

お店に行ける方は是非行ってみてください!市内中心部からもそんなに遠くありません。

ベトナム土産といえば、雑貨・オーダーメイド服等が多いと思いますが、少しそういったお土産にも飽きたなぁという方には特におススメです。
(厳密にいえば香港で製作しているのでベトナム土産ではないかもしれませんが・・・笑)

個人的に、久しぶりのヒット☆でした。大満足。


【お店の情報】
店名;Mini-You(ミニ・ユー)
住所;3 LE QUY DON, Ward 6, District 3,Ho Chi Minh City
Website;http://miniyou.vn/

PR
ベトナム就職を目指す日本人の方向けのサイトです。求職情報以外に、現地生活情報、労働関係関連情報も掲載しています。

1 - 5件目まで(6件中)