道の駅 燕三条地場産センター(みちのえき つばめさんじょうじばさんセンター)は、日本有数のものづくりのまち、燕三条の製品や特産品が集まる道の駅です。物産館には約10,000点もの商品が並び、燕の洋食器や三条
道の駅 燕三条地場産センター(みちのえき つばめさんじょうじばさんセンター)は、日本有数のものづくりのまち、燕三条の製品や特産品が集まる道の駅です。物産館には約10,000点もの商品が並び、燕の洋食器や三条の刃物をはじめ、キッチン用品、鍋、工具など、幅広い商品がそろいます。職人の伝統技術を生かした品から、先端技術を取り入れた製品まで、燕三条のものづくりを一度に見て回れます。
地酒やコシヒカリ、越後銘菓といった新潟のお土産も扱っており、旅の買い物スポットとしても便利。職人による実演や、ものづくりに触れられる体験イベントなども企画されています。
JR燕三条駅から徒歩圏内にあり、燕三条エリアを巡る際の立ち寄り先にもぴったり。包丁やカトラリーなどを実際に見比べながら、この地域ならではのものづくりの技術を身近に感じられるスポットです。