1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. アムステルダム(オランダ)グルメ
  5. ダッチ アンド デリシャスの現地クチコミ

アムステルダム (オランダ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Dutch & Delicious ダッチ アンド デリシャス

空港駅のビルにある24時間営業のオランダ料理の店

  • 雰囲気が楽しめる
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

スキポール空港の鉄道駅がある「スキポールプラザ」には、数多くのカフェやショップが並んでいます。ダッチ アンド デリシャスは、オランダの名物メニューを出す、と銘打っている24時間営業のお店です。

空港に到着して街に出る前に一息つくのに好適、目の前には鉄道の切符売り場とホームへの入り口がある他、お店のテーブルにはパソコン用の電源があり、無料の無線LANが使えたりと、旅行者には便利な場所でしょう。

オランダ料理、と聞いてどんなものが出てくるか想像できる人は少ないのではないでしょうか。ここでのおもなメニューは各種のサンドイッチなのですが、オランダの名物としては、たこ焼きのような大きさにパンケーキを焼いた「ポッフェルチェ(Poffertjes)」が代表格でしょうか。ポッフェルチェは、作る時に片方の面が完全に焼きあがる前にひっくり返すので、中がとても柔らかいのが特徴です。焼いたポッフェルチェには砂糖やホイップクリームなどをかけてたべます。ちなみにオランダではパンケーキを食事として食べる習慣があります。

その他、欧州の他国の人々が「オランダ人の大食漢ぶり」に呆れる料理として、「アウトスマイター(Uitsmijter)」というメニューがあります。もちろんこの店の看板料理で店頭に大きな写真とともに紹介しています。作りは簡単。パン2~3枚をベースとし、そこにハムかチーズ、ローストビーフなど好きなものを載せます。その上に卵3個の目玉焼をかぶせるというものです。アウトスマイターとはオランダ語で用心棒、の意味。なんともワイルドな命名ですね。「オランダに着いたら、まずこれを食べないと元気が出ない」という人もいます。ぜひお試しを。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。