1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. バルセロナ(スペイン)グルメ
  5. エル・グロップの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
バルセロナ (スペイン) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

El Glop エル・グロップ

水谷 かおり (ライター、各種入場チケット斡旋)

イカ墨のパエリアが自慢のカタルーニャの伝統レストラン

  • パエリアがおいしい
  • 地元っ子に人気

バルやレストランで賑わうGrasia地区にある地元民に愛されているカタルーニャ料理がいただけるレストラン。
1978年にオープンしたこのお店はレンガの柱やむき出しになった梁に特徴がある、
田舎のレストランでよく見かける炭焼きレストランスタイルの店内です。

なんといってもこのお店のおすすめはイカ墨のパエリアArroz negroアロス・ネグロ。
スペインといえばパエリアというメージですが、実はパエリアはバレンシア地方の食べ物であるため
カタルーニャ地方ではパエリアと言えばイカ墨のパエリアが定番なのです。
バルセロナで一位、二位を争うほどイカ墨のパエリアに定評のあるのがこのお店なのです。

魚介類から出ただしが実によく利いたスープの味といい、水分とお米のバランスといい、
申し分ないおいしさです。
ニンニクマヨネーズSalsa alioliとの相性は抜群ですので是非合わせてご注文を。
2人前からの注文に対応しており、注文してから炊き上げますので
30分ほど時間がかかります。2人前で25.50ユーロ
それまでのおつまみとして、ムール貝の白ワイン蒸しMejillones al Vapor7.75ユーロや
チーズやハムがおすすめです。

また、冬にはネギの炭火焼き「カルソッツ」も人気があります。
カルソッツは使い捨ての手袋をしてネギの焦げた皮を剥ぎ、オリジナルソースをつけていただくというカタルーニャの伝統料理です。

バルセロナ市内に3店舗あり、2つは観光地にあり足を運んだ結果おすすめいたしませんが、
Gracia地区だけは味も雰囲気も一押しです。

週末は予約必須、英語メニューあり。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。