1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ベルリン(ドイツ)グルメ
  5. ルッター&ヴェグナーの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ベルリン (ドイツ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Lutter&Wegner am Gendarmen Markt ルッター&ヴェグナー

Hiromitsu Kakizoe (ライター)

ミシュラン掲載!人気の老舗ワインレストラン

  • ドイツ料理がおいしい
  • 定番人気

創業は1811年。200年以上続く老舗のレストランです。創業以来、ワインと共にそれに合う料理を提供してきました。

仔牛肉の煮込みやグーラシュと呼ばれるビーフシチューなど、肉料理をメインに品数を厳選してそろえています。
副菜などにも手は抜いておらず、最後の一口までおいしく頂けます。

取り扱っているワインの種類はとても豊富。気に入ったワインやシャンパンは、すぐに見つかるでしょう。
スタッフに料理と合うお勧めのものや人気のものを尋ねるのも楽しみの一つです。
バーテンダーの立つ後ろの壁には、他のアルコール類も多数そろえてあります。

壁には現代アートが多数掲げられています。しかし、雰囲気は不思議と落ち着いたもの。
週末はお客さんでいっぱいになるので、気をつけて。
レストラン内部は、いくつかのエリアに分かれていて、パーティルームの壁にはワインのビンがたくさん。
通りから眺めることもできるので、一見の価値ありです。

メインの料理は15から25ユーロ。スタッフの行き届いたサービスと、老舗の味を楽しんでください。

地元の記念日ディナーといえばここ、ワインと楽しむ伝統料理

  • ワインがおいしい
  • 定番人気

1827年にスパークリングワインを軸にしてできた老舗のドイツ・オーストリア料理のレストラン。ベルリンには3店舗ありますが、ジャンダルメン広場にある店舗が本店。
メインレストランとワインシュトューベという2つのホールからなります。
メインレストランは、サロメやエルヴィラ・バッハの画家の絵画で彩られているのが特徴。
ワインシュトューベは、まさに中世のワインセラーにいる気分を味わえる、趣のあるつくり。

お料理に関しては、伝統的かつ本場ドイツ・オーストリア料理を味わえます。
特にドイツワインの種類とセレクトは抜群。ボトルは多いという方にはグラスワインもオーダーできるのでご安心を。
定番は、ウィーナーシュニッツェルやグラーシュ(ビーフシチュー)など。
Maultaschenというドイツ風の水餃子は日本人の口にとても合うのでお勧めです。
ドイツの名品、血のソーセージBlutwurstも臭みがなくて美味。
デザートは、カイザーシュマーレンというドイツ風パンケーキ、香ばしくキャラメリゼされたパンケーキは、外がカリカリ中はフワフワで新食感。

場所柄、観光客が多いイメージがありますが、実際にはドイツ人がちょっと特別な日に家族や友達と訪れる場所となっているのでウェイターの接客から味のクオリティまでとても高く満足のゆくサービスを受けられます。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。