1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ベルリン(ドイツ)グルメ
  5. モムゼンエックの現地クチコミ
ベルリン (ドイツ) グルメの現地クチコミ

Mommseneck モムゼンエック

Hiromitsu Kakizoe (ライター)

100種類!世界中のビールが集まるレストラン

  • ドイツ料理がおいしい
  • 穴場

100種類のビールを用意すると豪語する、飲み屋兼レストラン。
メニューの中には西欧東欧アジアとさまざまな国のビールが勢ぞろい。日本のアサヒビールもあります。
お酒が好きだと、これを見ているだけでうれしくなってしまいますね。

壁に目を向けると、ここにはビール瓶コレクションが。
目で追っていくと中国のチンタオビール、タイのシンハービール、そして日本のサッポロビールもありました。
さすが100のビール、と唸ってしまいます。

各国のビール文化もよく研究していて、各ビールオリジナルのカクテルなども用意しています。
たった一度訪れるだけではもったいないかもしれません。わたしもいつか制覇してみたいものです。

料理も美味しくリーズナブル。
ウインナーから豚肉ロースト、フラムクーヘンというクリスピーなドイツピザ、
そしてシュニッツェルと呼ばれるとんかつなど、盛りだくさん。

メインのメニューは10ユーロから15ユーロとお手ごろなのもうれしいところです。

近郊電車の駅やバス通りからも、そんなに遠く離れていないので、観光の最後に訪れるにはぴったり。
レストランの周りは、目抜き通りのクーアヒュルステンダム通りから近いとはいえ、
静かな住宅エリアなので、街中の散策といった感じで、通りを歩くのも楽しいです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。