1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. コタキナバル(マレーシア)ショッピング・お土産・買い物
  5. センターポイントサバの現地クチコミ
コタキナバル (マレーシア) ショッピングの現地クチコミ

Centre Point Sabah センターポイントサバ

菅間 勇 (ブロガー)

センターポイントはコタキナバルの中心!

  • ショッピングおすすめ
  • 地元っ子に人気

センターポイントはコタキナバルを代表するショッピングセンターで、田舎から出てくるマレーシア人には憧れの存在でもあります。

休日はとにかく人がいっぱいでショッピングするのが大変!何でもそろっている総合店で、地元の人はあっちこっちウィンドウショッピングをして過ごしています。

日本人におすすめなのが1階にあるお土産屋さん。ボルネオらしいお土産がたくさん置いてあり、人気のなまこせっけんやサバティーももちろんあります。空港で買うよりも値段が安いので、ここで日本へ持って帰るお土産を探しましょう!

おしゃれな「パームスクエア」と呼ばれる場所は、スターバックスや高級ブランドの店があります。ここには映画館もあり日本未公開の映画が見られるので、日本へ帰ったら少しの間だけ優越感に浸れます。ただし日本語字幕はありませんのでご注意ください!

食事をするには地下のフードコートがおすすめです。ローカルプライスのレストランが数多くありますので、何を選んでいいか迷ってしまうほど!ファストフード店も数件あります。マレーシア料理の定番「ナシアヤム」は美味しいですよ★

コタキナバル中心地に位置し、すぐ隣にはワリサンスクエア、ルメリディアンホテルも近くにあります。

今村 志帆 (ツアーガイド、コーディネーター、ライター)

コタキナバルの街の中心的ショッピングセンター

  • ショッピングおすすめ
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

名前の通り、街の中心的な存在の「センターポイント」。コタキナバルにはもっと新しくて綺麗なショッピングセンターも沢山あるけれど、昔からある庶民的なセンターポイントが一番地元客で賑わっています。

このセンターポイント、2つのエリアに分かれており、同じ建物内でもメリディアンホテルに面している北側部分は「シティパレード」という名前のショッピングエリア。こちらは1階のみで、上は駐車場とオフィス、映画館になっています。シティパレードには携帯ショップや美容院などの小さなテナントがごちゃごちゃっと入っているので、そちらの入口から入ると「ここ本当にショッピングセンター?」と戸惑ってしまうかもしれません。

アピアピセンター側に面している南半分がセンターポイントの本館。こちらは地下〜4階までがショッピングフロアで、地下にスーパーやフードコート、1~3階にデパートなどが入っています。4階はちょっと綺麗なフロアでスターバックスやナイキ、アディダスなどのブランド系のお店が入っています。その上は主にオフィスフロアですが5階にも映画館の入口があります。

ショッピングセンターのトイレは有料で、ここのトイレも入口で20セン(=0.2リンギ)を払ってから入ります。コタキナバルのショッピングセンターのトイレはどこも酷いレベルなのですが、センターポイントの中だと4階の日本食レストランの隣のトイレは改装済なので他のフロアより少しましです。(できればトイレはホテルでしっかり済ませておきましょう)

シャングリラリゾートやステラハーバーなどのシャトルバスもセンターポイント前に泊まりますし、センターポイントの各入口にはタクシー乗り場があり簡単にタクシーがつかまります。センターポイント周辺にはウォーターフロントや市場、レストランやマッサージ屋さんなどもあり徒歩で散策できるので、まずセンターポイントを目指して街に出てくれば、街歩きの拠点として便利です。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。