1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. バンコク(タイ)ショッピング・お土産・買い物
  5. プラトゥーナム市場の現地口コミ・地図

Pratunam Market プラトゥーナム市場

  • 市場
  • サイアム
  • 定休日無休 (各店舗に準ずる)

営業時間・地図等の詳細を見る

住所
Pratu Nam Market Ratchathewi, Phayathai, Bangkok 10400 Thailand
営業時間
9:00-18:00 (各店舗に準ずる)
投稿日2015/09/24

つけまつ毛が20B(約66円)から!?衝撃価格の巨大な買い付け市場

  • いろいろ買えておすすめ
  • 定番人気
  • 穴場

(タイ在住ペットブリーダー兼ブロガー)

ペッブリー通りとラチャプラロップ通りの交差点一帯に所狭しとお店が密集する卸市場。
バンコクの中心部にあり、周辺には大型商業施設があるが、それらショッピングセンターにも負けない賑わいを保つ活気のある市場である。高層展望台で有名なバイヨークスカイホテル周辺からペッブリー通りのアマリウォーターゲートホテルまで、広いエリアで迷路のような市場となっている。尚、アマリホテルを正面に見た右側一帯は今年中に立ち退きとなり、電車の駅に変わる予定のため、大通りから中に入ると立退対象区域は既にお店が閉店している状態である。

アクセス方法はBTSのチッロム駅またはラチャテビー駅から徒歩で15~20分ほどである。エアポートリンク ラチャプラロップ駅からは近いがこの列車ラインは本数も少なく、空港へ行く以外は少々使い勝手が悪い。タイ旅行者には難しいが、水上バスでの移動もお勧めである。BTSラチャテビー駅下車、MBK方面に歩くと橋の下に運河バスの船着場がある。そこから水上バスで1駅である。庶民の足の水上バスを楽しみながら、市場へ行くのも面白い。

市場は洋服(Tシャツ・ジーンズなど)関係が多く、靴やアクセサリー等の小規模店も所狭しと並ぶ。Tシャツは安いもので小売80Bから、ジーンズも150Bから、ネックレス10Bから探せる。洋服だけでなく、生活雑貨も安い。女性の髪飾りやウィッグなどファッション雑貨は日本より安い上に種類も豊富でお買い得である。つけまつ毛も1セット20Bから。

多くの人で溢れる市場はスリも多いので気をつけながら買い物を楽しむこと。方向が分からなくなった場合は周辺のホテルを目印に移動すると分かりやすい。

仕立て屋さん(テーラー)も多く、スーツなど様々なデザインの洋服をオーダーで仕立ててくれる。その中で最近の一押しはパーティドレス。日本では高額のパーティドレスもタイではお洒落なものを安い値段で仕立ててくれる。しかし完成までに時間を要するため帰国日に間に合うか確認してオーダーすることが必要である。時間がなければお店に在庫のあるものでサイズが合う場合は展示品を購入することもできる。生地やビーズ、スパンコールを扱う店もあり、種類が豊富な上に安い値段で購入できる。裁縫や手芸をされる方にもお勧めの市場である。

更にこの市場には日本で探すのが難しい女性用の大きいサイズの服や靴などが揃うお店も多いため、ビッグサイズの服や靴を探している方にもこの市場はお勧めである。

ついつい大量買いして荷物が増えた場合は、市場に売っている布製のロール付きバッグが100Bほどから売っているので、そのバッグに買ったものを詰めて持ち運ぶと便利である。

市場周辺には多数のホテルがあり、下記に記載の各ホテル内にも市場同様店舗が入っている。業務、仕入れ用だけでなく、一般小売もしている。疲れたらホテルのランチビュッフェなどを楽しんだり、マッサージも周辺に多いのでフットマッサージや古式マッサージで疲れを取りながら回るのもよい。

市場は朝9:00-17:00ごろまで、但しバイヨークスカイ正面の市場は深夜までオープンしている。市場は毎日営業しているが、年末年始は休みのお店が多くなる。日曜日に休みのお店もあり、更に月曜日はバンコクの条例により歩行通路に屋台出店禁止のため通りに面した屋台は月曜日が休みとなる。

最後に値切りのポイントを伝授。卸価格(ホールセールプライス)を先に確認すると、底値を知ることができ、値段交渉が楽になる。そして値切り交渉はあくまでも楽しみながらすることがお勧め。

下記は市場周辺の施設と売っている商品のご紹介。

・バイヨークスカイホテル内:地下2階~4階まで。業者向け多い。

・バイヨークギャラリー ファッションアリーナ:
 新しく市場内に出来た5階建てのモール。トレンド系ファッション

・インドラリージェントホテル内:
 1階~2階。雑貨・ファッション・バッグ・アクセサリー

・PLATINUM FASHION MALL:
 ファッショントレンド・バッグ・アクセサリー

・バイヨークスイートホテル内:一般ファッション

・PALLADIUM:
 シルバーや石、皮の問屋・ショー・コスプレ衣装(エイの皮を使った財布なども定番。尚、ワニ皮は養殖証明を出してもらえなければ日本へ持ち帰りが出来ない。)

・WATERGATE PAVILLION:
パーティ・ウエディング・キャバレー・コスプレ衣装、パーティグッズ

・CITY COMPLEX:シューズ、アクセサリー、ファッション

◆最寄駅:エアポートリンク ラチャプラロップ駅
     BTS Chidlom(チッロム)駅
     または Rajthevee(ラチャテビー)駅から徒歩15-20分
     運河水上バス Pratunam(プラトゥナム)桟橋
     タクシーには Pratunam で通じる。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
プラトゥーナム市場周辺のおすすめショッピングスポット

海外現地情報のリクエスト

海外 現地クチコミの情報拡充のため、下記のようなご意見などぜひフォームよりお送りください。

  • ○○がおいしいお店の情報がほしい
  • こんなスポットを掲載してほしい
  • 掲載してほしい都市がある
  • 掲載されている内容に誤りがある、情報が古い

いただいたご意見は情報拡充やサイト改善の参考にさせていただきます。

※このリクエストフォームは「送信専用」であり、トラベルコ現地クチコミ事務局より返信することはできません。 ご質問など、事務局からの返信をご希望の場合は「不具合・ご意見」フォームからご用件とお名前・メールアドレスをご記入の上、送信してください。

送信する