1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. セブ(フィリピン)観光地
  5. マゼラン記念碑&ラプラプ像の現地クチコミ
セブ (フィリピン) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Magellan's Marker & Lapu-Lapu Monument マゼラン記念碑&ラプラプ像

マクタンの観光といえば、まずはこれ!

  • 観光おすすめ
  • 定番人気

突然ですが、みなさん、世界史の授業で「スペインの探検家マゼランが人類史上初、世界1周を達成した」と習ったのを、覚えていますか?このマゼラン、世界1周の偉業を成し遂げ、母国で安らかな余生をすごしたと思いきや・・・・実はセブ、マクタン島で最期をとげました。
時は16世紀、キリスト教の布教および植民地支配のため、マゼラン率いる軍隊はセブの部族長たちを次々と服従させていきましたが、マクタン島の部族長、ラプ=ラプだけがこれに反抗。ラプ=ラプ軍は地の利を活かしてマゼラン軍に圧勝、マゼラン本人を倒しました。ラプ=ラプとは、この英雄の名前であり、また、彼にちなんでつけられた「ラプラプ市」という市名であり、また、「ラプラプ」という現地の高級魚の名前でもあります。(魚と同じ名前を本人がどう思うのか分かりませんが・・・)
フィリピンには、この「ラプラプ」のように、「ジャンジャン」「トウクトウク」「パタパタ」などなんだか可愛い感じのネーミングのものがたくさんあります。

さて、前置きが長くなりましたが、このラプラプの記念像&マゼラン記念碑のある公園はマクタンの観光名所のひとつになっています。そんなに規模は大きくないですが、お土産屋さんや食堂がいくつかありますので、初めてセブに行かれる方は一度訪れてみてください。お土産屋さんには、南国らしい、かごバックや貝のネックレス、カエルポーチ(カエルそのまんまポーチ!!!)などが売っています。ツーリスト向けの場所になっていますので、お土産屋でも食堂でも、値段の確認を忘れずに。安く買い叩くのではなく、スマートに優しく楽しく値段交渉をしてみましょう。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。