1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. クスコ(ペルー)グルメ
  5. レストラン カフェ バー プカラの現地クチコミ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]
クスコ (ペルー) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Restaurant Cafe Bar Pucara レストラン カフェ バー プカラ

KAYOQUITO (観光ガイド、翻訳者)

地元っ子もおいしいと太鼓判!日本人経営のペルー料理店

  • ペルー料理がおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 地元っ子に人気

アルマス広場からプラテーロス通に入って左側2軒目。

日本人の鈴木武夫氏の経営ですが、ペルー人もおいしいと太鼓判を押すペルー料理店で、料理は妙に飾ったりしないので、ペルー料理がどういったものかを知るのにもお勧めできます。

日本語メニューがあります。なんといっても写真付きメニューがあって、オーダーする前に料理のイメージを想像しやすいのがありがたい。ウッディーな内装と素焼きの食器の素朴さが落ち着きを感じさせます。客層はペルー人、日本人、欧米人とさまざまな国籍が見られます。

おすすめメニューは数知れませんが、にんにくスープ(SOPA DE AJO)、しょうがスープ(SOPA A LA SUSTANCIA)、アヒ・デ・ガジーナ(AJI DE GALLINA 雌鳥カレー)が人気。チキン・ダイエットスープ(ディエタ・デ・ポジョ DIETA DE POLLO)はまた胃腸の調子が悪く、食べ物に制限がある人には医者もすすめます。

お得なセットメニューは15ソーレスで(前菜、スープ、メインディッシュ、飲み物)がついてきます。土曜日のセットメニューはオリエンタル。
ナチュラルハーブティー4ソーレス、ピスコサワー12ソーレス、スープ14ソーレスから、アヒ・デ・ガジーナ26ソーレス、アンティクーチョ33ソーレス。チョコレート、ケーキはテイクアウト可)。
予約すれば、ボックスランチ、日本風オニギリ弁当、ちらし寿司弁当、幕の内弁当なども頼めます。
VISA、MASTER、DINNERS,AMERICAN EXPRESSクレジットカード可。

営業時間12:00-22:30  

藤本 Jorge 亮治 (旅行会社役員)

超定番、日本人オーナーのペルー料理レストラン

  • 串焼きがおいしい
  • 定番人気

日本人オーナー(ペルー料理研究家、スズキさん)のペルー料理レストランです。
ガイドブックで紹介されていることもあり、日本人旅行者の中では定番中の定番となっています。

アルマス広場に隣接したプラテロス(Plateros)通りという、とても便利な立地にあり、いつも観光客で賑わっています。
落ち着いた照明で、とても居心地の良い店内です。
ちなみに、Pucaraとは、ケチュア語で「見張りの塔、要塞」といった意味です。

日本のレストランのメニューのように写真付きで、しかも日本語表記もあるので、スペイン語がわからなくても安心して頼めます。
オーナーのスズキさんはとっても気さくな方で、ペルー料理研究家として長くクスコの町に住んでおられる方です。
日本人のお客が多いので、ウェイトレスたちも日本人に慣れていて、とても親切です。

ペルー料理のレストランなので、アヒ・デ・ガジーナ、アロス・コン・ポジョ、ロモ・サルタードなどの代表的な料理はもちろん、クイ(モルモット)などのアンデス伝統料理もあります。
お勧めは色々ありますが、お肉が好きな方にはミックス・アンティクーチョです。
アンティクーチョは串焼きのことですが、牛肉・牛ハツ・トルチャ(マス)の3種類のミックスで出てきます。
単品で、アルパカのアンティクーチョもあります。
アルパカ肉を日本で食べる機会は少ないと思いますので、是非試してみてください。
柔らかく、くせの無い味です。

サイドメニューでは、ロコト・レジェーノ(ペルー風ピーマンの肉詰めのようなもの)もお勧めです。
他のレストランでは、ロコト・レジェーノを頼むとジャガイモとのセットだけがボンッと出てくるのですが、プカラでは、深さのある器にトマトソースとクリームソースの2種類をかけて盛り付けてあり、上品でジューシーです。

毎週土曜日には、日本食の定食ランチ(17ソル:値段は良く変わる)もあるので、旅行中に日本食が恋しくなった時にいいですね。
メニューは毎週変わるので、今週の日本食ランチは何か店員さんに尋ねるといいでしょう。
ちなみに、写真の日本食ランチは鱒の押し寿司(2段)、味噌汁(玉ねぎ、ほうれん草)、セロリのお浸しというヘルシーセットでした。


プカラは人気店で、ツアーの団体のお客さんが入っていることもよくあります。
お店のキャパシティは50人弱で、団体グループで埋まっていることもあるので、開店すぐの早目の時間帯に行くか、もしくは、確実に行きたいと言う方は事前の予約をお勧めいたします。
店内では、チョコ・トリュフ(2.0~2.5ソル)や各種ケーキ(9ソル程)も販売していて、テイクアウトもできます。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。