1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. バリ島(インドネシア)グルメ
  5. ワルン コレガの現地クチコミ
バリ島 (インドネシア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(8人)詳細

Warung Kolega ワルン コレガ

あれこれ迷いながら選ぶのが楽しい!バリ島初心者にもおすすめの人気ナシチャンプル屋さんです。

  • ナシ・チャンプルがおいしい
  • 定番人気

他の写真も見る(全5枚)

ジャワ風ナシチャンプルの人気店、Kolega(コレガ)。スミニャックからデウィスリ通りに移転しても相変わらず大賑わいです。

ナシチャンプルとはインドネシアのワンプレートご飯。お皿にご飯と数種のおかずが盛り付けてある料理なのですが、こちらでは常時30種類以上のおかずから好きなものを選べます。肉に魚、シーフード、焼いたり揚げたり煮たりととにかく種類が多く、野菜のメニューも多いのも嬉しい品揃えです。

まず店内に入ったら、奥のカウンターの左側から並びましょう。「Order here」でまずご飯を選びます。ナシプティ(白ご飯)とナシクニン(黄色)、ナシメラ(赤米)を指定したら右に進み、おかずのショーケースの中から好きなものを選んでゆきます。指さしでいいので言葉の心配もありません。こちらはエビのフライや貝の佃煮風なものなど、ほかではないメニューもあって迷います。並ぶ前にざっとチェックしておくのもいいかも。

ジャワ風の料理はわりと甘めの味付けで日本人にも食べやすいと思いますが、辛いものが大好き!という方は最後にサンバルをもらいましょう。サンバルとはインドネシアの手作り調味料でどの家にもどの店にもそれぞれの味があります。サンバルにも種類があるので、ちょっとずつもらって試すのもあり。

盛り付けが済んだらお皿と一緒に料金の書いたカードを渡されます。好きな席で食べて、最後に右のカウンターでカードの分だけ支払うシステム。野菜のおかずなら安く、肉類、シーフードなどはちょっと高くなります。ちなみに写真の野菜のおかずだけ5品選択したお皿は13000ルピアでした。張り切って盛っても50000ルピアくらい。飲み物はお皿を受け取ったあと、キャッシャーの右横のコーナーで。
アルコール類はおいていません。こちらでは青い料金カードをくれます。払う料金がはっきりわかるので安心ですね。お支払いは現金で。

サンセット通りからデウィスリ通りに入ってひとつにあるコーヒーショップ・25PMの角を左へ入って300mほど。
ワルンには珍しく日曜が定休日なのでご注意を。

2017/07訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。