1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ハノイ(ベトナム)グルメ
  5. ソイ イェンの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ハノイ (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Xoi Yen ソイ イェン

Carol (ベトナム在住ブロガー)

誰もが知っている、おこわの専門店

  • ベトナム風おこわがおいしい
  • 定番人気

 ホアンキエム湖の北側、タンロン水上人形劇場から約400mのバス通りにあるXoi Yenソイイェンは、とても有名なおこわの専門店。ランチタイムは、炊きたてのおこわの湯気の前に、持ち帰りの人たちの行列ができます。持ち帰りも出来ますが、やはり出来立てのおこわをその場で食べた方が美味しいです。

 メニューは写真付きで英語表記もありますが、初めての方には少し分かりにくいです。
まずは、おこわの種類を選びます。おこわは、黄色い餅米のおこわで、それだけのプレーンなおこわ、それに緑豆のペーストが入ったもの、トウモロコシ入りのものの3つがあります。その上にカリカリにローストされた玉ねぎとニンニクがのせられています。これだけで食べても良いですが、大抵の人は、さらに具を選んでおこわ丼にします。

 トッピングの具は、鶏肉、きのこ類、レバーパテ、煮卵、豚角煮、おでんの具のような練り物系、ハムなど、好きなものを選んでおこわにのせます。丼にのせずに、別盛りでも注文できます。店頭でトッピングを見て指差しをしてもよいでしょう。おススメは鶏肉ときのこ類をのせたもの、または、全部のせ(thap camタップカム)です。トッピングの種類で値段は変わります。おこわですが、いくつかの具をトッピングすると、この丼だけで十分お腹いっぱいになります。

 付け合わせのキュウリの和え物がさっぱりしていて、おこわとの相性がよく、くどさを和らげてくれます。

 2階と3階の席は、窓がなく開放感があり、外の景色を眺めながら食事できます。低めのテーブルに、プラスティック椅子でのローカルスタイルです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。