1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ヘルシンキ(フィンランド)グルメ
  5. イエス・イエス・イエスの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ヘルシンキ (フィンランド) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Yes Yes Yes イエス・イエス・イエス

上原 朋子 (旅行コーディネーター、シェフ)

ヘルシンキに登場した、本格的ベジタリアンレストラン。お洒落な店内と豊富なメニューはベジタリアン/ビーガンでなくても試す価値あり!

  • ベジタリアン料理がおいしい
  • 人気急上昇
  • 地元っ子に人気

まるで誕生日パーティーのようなデコレーションが、訪れる人を賑やかな気分にさせてくれるレストランがこちら、YesYesYes(イエスイエスイエス)。
最近はフィンランドでもベジタリアンフードが流行っていて、どこのレストランでもベジタリアン向けのメニューを揃え、
人気レストランでもベジタリアン向けのメニューがないとメディアから叩かれるほど。
環境志向の北欧ではすでに定番とかしたベジタリアンフードですが、ヘルシンキではブッフェ形式のレストランだったり、
カジュアルすぎてカフェっぽかったり、ここまで本格的なベジタリアン料理のレストランはありませんでした。
それが2018年のオープンと同時にお洒落なインテリアとベジタリアン料理の概念を超える、
派手でゴージャスな料理はSNSで広まり、オープン直後からあっという間に人気店に。

メニューは全てベジタリアン・ビーガンメニューで、一部ベジタリアンメニューはビーガンへの対応も可能。
料理はワンプレート料理で、友達同士で出かけて料理をシェアし合うのもいいし、もちろん一人で食べきるのもよし。
フィンランドでは珍しくシェアしてご飯を食べあうスタイルがメインなので、日本からのお客さんにはすんなりと馴染めるのではないでしょうか。

そんなYesYesYesの人気メニューはカリフラワーとトマトのディップ(10ユーロ)とローカルブルーチーズを使ったリゾット(14ユーロ)だそう。
ディップについてくるナンのような薄いパン(フラットブレッド)がこれまた香ばしくて、ついついおかわりしたくなる美味しさ。
ちなみにこのフラットブレッドは4ユーロで追加注文も可能なので、病みつきになってしまった方は是非おかわりもお楽しみください。
ローカルチーズを使用したブルーチーズのリゾットは、クリーミーで濃厚なリゾットがワインに合うこと間違いなし。ぜひワインも一緒にオーダーしてみてください。

個人的におススメなのが、溶けないチーズ・ハロウミのフライ(10ユーロ)。
クリスピーで塩味の強いハロウミチーズがビールによく合うので、ビールが好きな方や暑い夏の日などには特におすすめのメニューです。
ただし、人気のメニュー・旬の料理以外の食事は2ヶ月おきに更新しているとのことなので、
みなさんが訪れる際にはまた別のお料理が並んでいる可能性もあります。あくまでも参考までに。

ヘルシンキのバーエリアに位置していることもあり、レストラン内は食事だけではなくドリンクも楽しめます。
店内は食事を楽しむ人やドリンクを楽しむ若者たちでいっぱい。
深夜2時まで営業していることもあり、週末はDJイベントなども頻繁に行われるようです。

あまりの人気のため席の確保も難しい場合もあるので、お出かけの際は是非とも予約をしてください。予約はホームページから簡単に行えます。
フレンドリーなレストランスタッフたちは、英語での対応が可能。
フィンランド語を話すスタッフよりも英語スタッフの方が多いのでは、と思うほどインターナショナルなレストランです。

支払いは現金の他、ビザ、マスター、ダイナーズ、アメリカンエクスプレスの利用が可能。
行き方はトラム10番Kolmikulma駅下車、徒歩1分です。

YesYesYesでの体験は、今までのベジタリアンフードのイメージがぐっと変わると思います。

2018/07訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。