1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 香港グルメ
  5. 妹記大排?の現地クチコミ
香港 グルメの現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Mui Kee Cookfood Stall 妹記大排檔 ムイキーダイパイトン

ERI (香港在住グルメブロガー/フリーランス日本語教師)

ローカルに人気のお店でリーズナブルにおいしい屋台料理を食べよう

  • 屋台料理がおいしい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

香港に来たら一度は地元客に混ざって楽しんでみたいのが大排檔。
日本で言ういわゆる屋台居酒屋なのですが、衛生的にちょっと不安だったり、
広東語しか通じなかったりと、観光客にとっては少々ハードルが高いのも事実。

そんな大排檔をもっと気軽に若者や外国人観光客にも味わってほしいというコンセプトの元にできたのが『妹記大排檔』。
以前は尖沙咀にあったのですが、最近、旺角に移転し、清潔でカフェのような明るい内装のお店に生まれ変わりました。

観光客なら誰もが立ち寄る女人街(通菜街)のど真ん中。
威達商業ビルという雑居ビルの2階という抜群のロケーション。

メニューは野菜の炒め物や、海鮮、麺類等、種類が豊富でとてもリーズナブル。
例えば、豆豉炒蜆(あさりの豆豉炒め$78) は、ピリ辛で濃いめの味付けがおいしくてご飯もビールもすすむ一品。
私の友人もすっかりハマってしまったようで、スーパーで豆豉を買って帰りました(笑) 日本人好みの味付けです。

カラッと揚がった椒鹽鮮魷(香港式イカフライ$58)はガーリックが利いていて、思わず箸が止まらなくなる危険なお味。

〆には香港人がこよなく愛する炒麺がおすすめ。
具がほとんど入っていないシンプルな麺なのですが、香ばしくてこれがやみつきに。
チリソースをちょっとつけて食べると味に変化がでて、さらにおいしいのでぜひ〜。
どれも初めて大排檔へ行く方に絶対に食べていただきたい王道メニューです。

ディナーで1人$200前後。人気店なので予約がベターです。
活気のある店内でこれぞ香港!という屋台居酒屋のお料理を楽しんでみては?


最終訪問日:2016年5月

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。