佐敦の老舗の粥麺屋さん、彌敦粥麵家(ネイザンジョッミンガー)。なんと創業60年!移り変わりの早い香港ではかなりの老舗。
ガイドブックにもたびたび登場するお店で、ローカルはもちろん観光客にも人気があります。
歴史を感じるレトロで趣のある外観。ザ・香港の昔からある粥麺屋といった感じで、私的にはこれがめっちゃくちゃ好みでしびれます。(笑)
そして、外観はレトロですが、店内は、割と清潔感があり。また、日本語のメニューもあるので、香港ローカル初体験!な観光客の方でも安心して利用できます。
メニューはお粥類も麺類もリーズナブルに33ドルから揃っています。
看板メニューは、みんな大好き、鮮鰕雲呑麺(シンハーワンタンミン27ドル)
ここの雲呑麺、スープがと〜っても繊細でおいしくて、ついつい飲み干してしまう級。また、通常の雲呑麺よりちょっと大きめサイズなのも嬉しい。
それでも、1杯じゃ足りない!と思ってしまうぐらいにおいしい罪深きワンタン麺。
また、お粥の一番人気は、アワビ入り粥(180ドル)。年々値段が上がっております、アワビのお粥様。
こんなローカルなお店なのに180ドルとは、なかなか貴族なプライスなのですが、
それでもやっぱりここでは、清水の舞台から飛び降りるつもりで〜プチ贅沢を満喫してほしいっ!!!
丁寧に作られた上湯とアワビの出汁が溶け込んだスープで煮込んだお粥は、磯の香りがぎゅーっとつまっていて風味豊かで深い味わい。
また、アワビがこれでもかーというほど入っていて絶品なんです。お米のカタチが跡形もないほどトロトロ~でたまりません。
また、お粥のお供に忘れてはならないのが炸麵(ジャーミン)と呼ばれる揚げパン。
香港では揚げパンをお粥に浸して食べるのが定番なのですが、これが一度食べたらやみつき!最高に美味しいんです。
他にも海鮮がごろごろ入った彌敦金牌粥(ネイザンガムパイジョッ180ドル)や、
豚モツ入りのトラディショナルな馳名及第粥(チーメンガップダイジョッ35ドル)など種類も豊富。
お粥によって、煮込むスープを何種類か用意することで、それぞれの具材の味が引き立ち、美味しいお粥に仕上がっています。
また海鮮も新鮮なものを使っているので、生臭さは一切ありません。
営業時間が長いので、朝食にも夜食にも利用できて使い勝手も最高!覚えておくと便利なお店。
昔から地元の人々に愛され続ける粥麺屋は、やっぱり一味違う。お椀から溢れんばかりの、アッツアツお粥をぜひ味わって!
アクセスは佐敦駅B1出口を出て彌敦道を油麻地方面にまっすぐ進み、3本目の西貢街を右折して少し行った右側にあります。
クレジットカード不可/アルコール無し
Nathan Congee and Noodle [閉店]彌敦粥麵家 ネイザンジョッミンガー
老舗の粥麺屋は一味違う!絶品アワビ粥
- 投稿日2017/07/31
2017/05訪問
-
エリア佐敦
-
住所
-
電話番号+852-2771-4285
-
営業時間7:30-23:30
-
定休日無休
-
予算7~21香港ドル
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。




