1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 香港グルメ
  5. 北京水餃店の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
香港 グルメの現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Peking Shui Gau Shop 北京水餃店 バッゲンソイガーオ

ERI (香港在住グルメブロガー/フリーランス日本語教師)

肉汁あふれる手作り焼餃子が絶品!老舗の餃子専門店

  • 餃子がおいしい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

香港に数多ある餃子専門店のなかでダントツでお気に入りなのが尖沙咀のはずれにある名店、北京水餃(バッゲンソイガーオ)。

尖沙咀のB2出口から徒歩10分ほど。ミラマーショッピングセンターや、多国籍なバーが立ち並ぶナッツフォードテラスの近くにあり、
2~4人掛けのテーブルが5つだけというローカルのとても小さなお店。

ゆっくり食事ができる店ではないのですが、餃子と冷し担々麺が抜群においしくて、
香港に住み始めた当初からずっと通っている大好きな餃子屋さんです。

餃子屋といってもチャーハンや麺類などメニューの種類がとっても豊富。
例えば、看板メニューのひとつである北京餡餅(バッゲンハンベン 14ドル)は、肉と野菜がたっぷり入った中国版おやき。 
牛肉、豚肉、野菜など何種類かあるのですが、おすすめは羊肉~!
羊肉はあまり得意ではないので、普段あまり好んで食べないのですが、これはまったくクセがなくておいしい!
具がぎっしり詰まっているので、見た目よりもずっとボリュームがあります。

私のおすすめは何と言っても焼き餃子!!
肉汁じゅわーーーっ、旨味がぎゅぎゅーーーーと詰まった絶品の正宗北京餃(ジンジョンバッゲンガーオ 40ドル)はマストオーダーで。
香港の焼き餃子はけっこうオイリーで、おいしいけれどちょっと食べたらもう満足!というものが多いのですが、
ここのは脂っこさが一切ないのでエンドレスに食べられちゃいます!
店員さんに教えてもらって以来ハマっている食べ方は、餃子をひとくち食べてから、自家製のピリ辛ソースをちょこっと垂らすこと!!
この一滴によって、味がガラ〜っと変わって全く違ったおいしさになるので、ぜひ試してみてください♡

もう1つ大好きなメニューが麻辣冷麺(マーラランミン 44ドル)。
麻辣のピリ辛肉味噌がとってもくせになる味で、この麺がときどき無性に食べたくなって、1人駆け込んでしまうほど。(笑)

餃子がおいしいのももちろんなのですが、お店の方がとっても感じがよくて、どこか昭和っぽいほんわかする雰囲気が大好き。
ファストフードな感じなので、小腹がすいたな~という時に、おやつ感覚で立ち寄って食べてみるのもいいかも!もちろんテイクアウトも可能!

対応言語は広東語と英語のみですが、日本語メニューもあるので観光客の方でも安心です!
営業時間は11時半から23時半。 肉汁じゅわーーーーーーーっ!!の絶品餃子をぜひお試しください!

2016/11訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。