1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. イスタンブール(トルコ)グルメ
  5. ハーフズ・ムスタファ(タクシム店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
イスタンブール (トルコ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Hafiz Mustafa (Taksim) ハーフズ・ムスタファ(タクシム店)

河合 亜希子 (トルコ雑貨店運営)

創業1864年 老舗の味が今も愛されています

  • スイーツがおいしい
  • 定番人気

ここ数年、トルコでは伝統菓子が再びブームになっています。
その火付け役の一つがこの
Hafiz mustafa(ハーフズ・ムスタファ)と言っても良いでしょう。

オスマン帝国後期の食材がふんだんに集まるエミノニュにオープンしたのが1864年。
トルコのお菓子でハーフズ・ムスタファと言えば、知らない人はいません。
当時からイスタンブールの老若男女から高い支持を得ていました。
菓子折りの販売がメインですが食べるスペースもありますので、
観光の合間に良いと思います。

チャイにもこだわっていて、
15分から20分に一度は新しいチャイを淹れなおしています。
通常トルコのチャイハネやカフェなどでは、
なくなるまでポットのお茶はそのままが多いので時間が経過すると
美味しくなくなるのですが、ここはいつも美味しいチャイをサーブしてくれます。

店内全てが色々なスイーツでいっぱいなので、どれを頼めばいいか悩むところです。
基本的にハーフズムスタファは、水準が高いので安心してお勧めできますが、
私が一番好きなのは、ストゥラッチ:ライスプディング7トルコリラ程度)です。

トルコの甘いお菓子の中で一般的なストゥラッチは比較的あっさりめですが、
ハーフズ・ムスタファのストゥラッチは牛乳の味がしっかり濃厚です。
チャイともとても合いますし、疲れたときにはぴったり。

ただし、どれも大きいので、一人で食べるのは大変かもしれません。
たぶん、日本の方はこれ一つでお腹一杯になってしまうかも。

他には、ピスタチオを練りこんだバクラヴァもあり美味です。

お土産用の箱も凝っていて、
タイル模様やオスマン調模様の箱もありますので観光客の方にもとても人気です。
ちなみに、焼き菓子などはキロ単位で値段が表示されていますが、
250gなどの少量からでも購入できますし、
1kgを4つの箱に、などというう風に入れてもらうことも可能です。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。