1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 高雄(台湾)グルメ
  5. ウーラオ グゥォ(高雄苓雅店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
高雄 (台湾) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Wu Lao Guo ウーラオ グゥォ(高雄苓雅店)

千里 (台湾ガイド、コーディネーター、ライター)

夏でも冬でもおススメ! 台湾の漢方薬膳鍋 「無老鍋」

  • 鍋料理がおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

デパートやお店が立ち並ぶ三多商圏にある漢方薬膳鍋のお店「無老鍋」。 三多商圏駅から徒歩でアクセス可能です。
地元でも人気のお店なので、いつも混雑しています。食事時を外しても1時間待ちになることも。でも深夜2時まで営業しているのでご安心ください!

ダークカラーで全体的にまとめられた落ち着いた雰囲気の店内で、中華風の古典的なインテリアがすてきです。店内のランプは平渓の天灯(スカイランタン)の形!
席につくと、店員さんがメニューと鉄瓶に入ったお茶を運んできてくれます。お茶はしばらく置いて、味が出てからいただきましょう。

鍋のベースのスープと具を別に注文します。 鍋のベースは3種類あります。 白い漢方スープ 「麺包豆腐白湯鍋」(1人139元) 、アイスクリーム豆腐入りのスープ「冰淇淋 豆腐鍋」(1人179元)と辛い赤いスープ「無老辣香鍋」(1人139元)の3種類です。

豚骨を長時間煮込むことで出る白いスープ、この中に朝鮮人参や天然のハーブ、漢方薬が配合されています。
赤いスープもベースは豚骨で、たくさんの天然香辛料と漢方薬が配合されています。おすすめは陰陽に見立てた2種類のスープが入った「鴛鴦鍋」(1人139元)。
1回で2種類の味を楽しむことができます。

高雄は1年中暑い日が多いのですが、夏には夏バテ気味の人にも人気。寒い冬に鍋で体を温めるのはもちろんですが、暑い夏にも おすすめ。夏バテや疲労にも効果があります。その秘密は漢方ベースのスープ。1年中いつ食べてもその効果が期待できるんです。

このベースのスープにはお豆腐と鴨血が入っています。これにプラスして好きな食材をオーダーします。「綜合蔬菜盤」(野菜のセット188元)、肉類(300元前後)などを注文するのがおすすめ。台湾ビール(100元)や高梁酒(小500元)、ウイスキー(800元)などのアルコールもあります。

表示の金額にサービス料10パーセントがかかります。カードも使えます。

お店の奥には、ご飯と薬味のコーナーがあって、セルフサービスでおかわり無料。鍋のベースに入っているゆばのようなお豆腐と「鴨血」もおかわり無料です。
「鴨血」とはアヒルの血を固めたゼリー状の食べ物。血と言っても、レバーのようなもので、貧血予防などに効果があります。
抵抗がある方は、先にお店の方に言っておけば取ってくれます。 お豆腐と「鴨血」は、少なくなった頃にワゴンで入れに来てくれます。

この 漢方薬膳鍋を食べた後、風邪の治りが早くなったり、体がちょっと違うのが実感できます。
特にストレスがたまっている方や夏バテ気味の方、疲れている方、漢方でデトックスして美しくなりたい方などにおすすめです。

2018/02訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。