澄清湖風景区にある澄清湖は「台湾の西湖」とも呼ばれている人工湖。
もともとは工業用貯水池などとして利用されていましたが、1960年に一般開放し市民の憩いの場として親しまれる場所になりました。
広大な敷地には緑がたくさんあり、風景とともに森林浴も楽しめます。
敷地内には飲食店もありバーベキューも出来るようなので、お腹が空いたら食事をすることもできます。
こちらの敷地内には湖を囲うように、「梅隴春曉」「曲橋釣月」「柳岸觀蓮」「高丘望海」「深樹鳴禽」「湖山佳氣」「三亭攬勝」「蓬島湧金」と、
8つの景区に分かれています。
澄清湖八景を歩きで全て巡るのはかなり時間がかかるので、できれば自転車を借りた方が効率的かなと思います。
またバイクや車でも入ることができます。澄清湖は広く、タクシーを利用している人もいたので、
時間のない人や真夏で暑さが厳しい時など選択肢に入れてもいいかもしれませんね。
この日はバイクで回ってみました。感想を言うとこれが大正解!!めちゃくちゃ気持ちよかったです。
森林浴が大好きなのもありますが、空気が澄んでいて自然のクーラーを浴びているようでした。
レンタサイクルも利用したことがありますが、どちらもおすすめです。
澄清湖八景の中でも私が個人的におすすめなのは、第二景「曲橋釣月」の九曲橋と許願池。
九曲橋はジグザグに曲がっている橋で、渡りきると厄除けができると言われていて、澄清湖の中でかなりの人気スポットになっています。
龍虎塔の前の通路もジグザグになっているのですが、魔物は真っ直ぐの道しか進めないので、途中ジグザグにして魔物を通さないためと言われています。
第二景「曲橋釣月」のもう一つのおすすめスポットの「許願池」は、弥勒菩薩が両手を上げて笑顔で出迎えてくれます。
池にコインが何枚か入っていましたが、もしかしたら願い事の叶う池なのかもしれませんね。
第四景「高丘望海」の中興塔という高い塔と、鐘樓、澄清湖、富國島なども行って良かったと思いました。
最後にもう一点おすすめするのが、「海洋珍奇館」です。
核シェルターとして使われていた場所に水族館ができたので、なんとなく圧迫感がありますが、
そんな水族館は滅多にないと思うので、有料ですが一見の価値はあると思います。
敷地内に宿泊施設があるほどなので、ゆっくり見て回るのなら半日はかかります。
調整湖に訪れる時は、時間に余裕を持っていらした方が良いですね。
自然豊かで、季節や時間によっても表情を変える「澄清湖風景区」
ゆったりとした時間を味わうことができます。
交通:高雄駅から市バスの60番、MRT衛武営駅から70番、MRT鳳山西駅から橘12のバスで「澄清湖」下車。
Chengcing Lake 澄清湖 チェンチンフー
高雄で一番大きな湖のある澄清湖!広大な敷地はサイクリングがおすすめ
- 投稿日2017/12/14
2017/11訪問
-
ジャンル河川・湖・沼
-
エリア高雄市その他
-
住所
-
アクセスMRT橘線 鳳山西駅 2番出口から橘12のバスに乗車 澄清湖で下車
-
電話番号+886-7 3700821
-
営業時間[4月-9月]6:00-18:00 [10月-3月]6:00-17:30
-
定休日月曜日
-
予算入場料(大人) 100台湾ドル~
入場料(6-12歳) 50台湾ドル~
入場料(バイク乗り入れ) 30台湾ドル~
入場料(車) 60~100台湾ドル -
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。





