三鳳宮は台湾南部で有名な道教のお寺。清の時代に建てられ、300年以上の歴史を持っています。高雄駅から徒歩15分ほど、高雄市内にあるとは思えないほど立派なお寺。
正門から入り一番先に見掛ける建物は「正殿」、哪吒三太子が祀られています。正殿は二階建て、宮廷のような立派な建物。内部の彫刻もとても素晴らしく、その華麗さは台湾のお寺の中では一番だと賞賛されています。また、三鳳宮は台湾で初の二階建てお寺だと言われています。
更に、正門の扉の裏に荘厳なる神様も三鳳宮の一つの見所です。台湾の名画家が描いた作品で、台湾各地のお寺に作品が残されていますが、三鳳宮に描かれているものが最も有名で、一度三鳳宮を訪れたら見るべき。
三鳳宮の所在地はかつて「三塊厝」と呼ばれ、そして「鳳凰」は古くから吉祥を呼ぶ瑞獣だと言われているので、この二つの組み合わせから「三鳳宮」と名付けられました。
三鳳宮は哪吒三太子のお寺で、毎年旧暦9月9日に哪吒三太子のお誕生日を祝う祭りが開催され、パレードや台湾の伝統芸能歌仔戲が上演され、各地からたくさんの信者が訪れ、お寺は様々な行事で賑わいます。
Sunfong Palace 三鳳宮 サンフォンゴン
宮廷のような立派な道教のお寺
- 投稿日2016/01/27
-
ジャンル城・宮殿
-
エリア三民
-
住所
-
アクセス三塊厝車駅から徒歩約5分
-
電話番号+886-7-2871851
-
営業時間5:00-22:00
-
定休日無休
-
予算入場料 無料
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。