1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ロンドン(イギリス)観光地
  5. キングス クロス駅 9と4分の3番線の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ロンドン (イギリス) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

King's Cross station Platform 9 3/4 キングス クロス駅 9と4分の3番線

伊藤 雅雄 (フリージャーナリスト)

ホグワーツに向かって、連日たくさんの魔法使いたちがここを出発します!

  • ロケ地散策おすすめ
  • 人気急上昇

映画「ハリーポッター」シリーズにはたくさんの印象的なシーンがあります。初めて魔法学校に向かうハリーが荷物を積んだカートを押しながら壁に向かって走り込むのもそんなシーンのひとつ。

そんな映画の撮影に使われた場所が、ナショナルレール(旧国鉄)・キングスクロス駅にあります。実際の撮影場所は、4番線と5番線の間にある壁で、映画ではその壁を突き抜けると秘密の「9と4分の3番線」が現れました。

映画にちなんで、駅構内にカートが置かれ、記念のプレートが掲げられたりしましたが、現在の場所にカートが設置されたのは2012年のこと。駅とその周辺の5年がかりの再開発が完了した際に、同時に整備されました。

現在、カートとプレートは西コンコース、9番線の近くにあります。壁に半分めり込んだ荷物カート、その上に掲げられた9と4分の3番線ホームというプレート。いつでも記念撮影のために並ぶ人で賑わっていますので、すぐにわかるでしょう。

隣にあるショップの人がマフラーを貸してくれて、ポージングの指導もしてくれています。飛び上がると同時にマフラーをなびかせてくれるんですよ。

ちなみにこのマフラーはハリーが所属するグリフィンドールのもの。プロが撮影してくれた写真は1枚およそ10ポンドから。その場で買うことができ、写真のデータも一緒にもらえます。自分のカメラでの撮影も自由です。

カート横にあるショップではハリーポッターに関連するグッズが揃っています。ハリーポッターファンの友達がいるならお土産はぜひここで買い求めてください。

隣接するセントパンクラス駅の壮麗な外観が、映画ではハリーが出発するキングスクロス駅として登場しますので、こちらもお見逃しなく。

(訪問日:2016年08月26日)

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。