1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ミラノ(イタリア)ホテル
  5. ローザ グランド ミラノの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ミラノ (イタリア) ホテルの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Rosa Grand Milano ローザ グランド ミラノ

ミラネーゼ (アパレルコンサル、ファッション誌の翻訳・通訳)

ミラノの大聖堂の後ろのデラックス4つ星

  • ガイドの超イチオシ!
  • 有名人ご用達

DUOMO広場の真後ろで、4つ星だが、噂では5つ星級のエレガントなホテルです。インテリアに、バラのピンクや金色が取り入れられているのは、ホテルの名前が理由です。

散歩しながら、優雅にブランド・ショッピングをしたい方や、観光スポットをほぼ徒歩で周れるので、年配のご夫婦にもお勧めです。
オペラ好きのイタリア人も、毎年のオペラシーズンに、ここからスカラ座に通う常連さんが多いそうです。

上品な内装の広い部屋は、ホテルの周りの通行を許可されている車が少ないので、騒音がほとんど無く、良く眠れるそうです。運が良ければ、大聖堂の屋根が眺められる客室もあります。とても静かで評判です。
マニアの方には、ピローメニューで、ソファのクッションや、ベッドの枕の硬さまで、選べます。

ホテル内、お勧めのスポットは、やはり大聖堂が一部見えるテラスです。
午後のお茶でもどうぞ。

ラウンジバーのカクテルなどが人気で、(例えば ベリーニ)有名人や上流階級の来客も現れます。

レストランは、館内に幾つかありますが、最近、東京でも店舗をあけたEATALYグループのROSESがお勧めです。出来るだけ地元、ロンバルデイア州の素材を使った料理が頂けます。
サンデーブランチがあり、野菜やサラダの種類も豊富です。

河村 悦子 (観光ガイド、ツアーエスコート、通訳コーディネーター)

初心者も安心の使いやすさとロケーション

  • 定番人気

大聖堂広場の後ろ側にある、フォンターナ広場。バロック調の噴水を囲んだオアシスのような場所にある、近代的な外観の4つ星ホテルです。

入り口から続くのは広いスペースのホール空間。クリスタルの天井から降り注ぐ明るい自然光はまるでどこかの広場にいるような感覚です。さらに奥へ進むと多角なポイントから照明が演出されるやや薄暗い空間となり、ここにレセプション、バール、レストラン公共スペースが結集しています。どこもラインを強調したシュールでシックな色調とデザイン。ロフトっぽく広い空間に敷居をうまく使い、ゆっくりと読書や新聞に目を通せるように配慮された一角も魅力的です。

客室は330室。大きさや内装により大きく3つのカテゴリーに分けられ、フォンターナ広場やドゥオーモ尖塔などが眺められる眺望のよいお部屋もあります。シックなイタリアンデザインのインテリアはスタンダードで使いやすい設計となっています。湯沸し器と紅茶類が置かれたトレイや、スリッパなどアメニティーセットがお部屋にあるのも嬉しいですね。これ日本では当たり前かもしれないけど、イタリアでお目にかかることは少ないのです。

WIFIはホテル全館で無料アクセス。付近のレストランやショッピングなどの情報提供やオペラのチケット手配などを専門としたコンセルジュも常駐しています。そしてもうひとつ、このホテルの特筆すべき点は「枕メニュー」の存在。自分の好みに合わせて事前に枕をチョイス可能なんだそうです。

ドゥオモまで徒歩2分というアクセスは最高。観光やショッピングにはピッタリですね。ミラノだけでなく、ヨーロッパ初めてという旅行初心者にも使いやすい、スタンダードでシックなホテルです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。