1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ナポリ(イタリア)グルメ
  5. ピッツェリア ディ マッテーオの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ナポリ (イタリア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Pizzeria Di Matteo ピッツェリア ディ マッテーオ

優・トロペーア (現地在住ブロガー、フリー音楽家)

マルゲリータが3ユーロ! お手頃なお値段でおいし〜いピッツァを提供!

  • ピザがおいしい
  • 定番人気
  • 有名人ご用達
  • 地元っ子に人気

ナポリはトリブナーリ通り。「ピッツェリア街」とでも呼んだ方がよいのではというくらい、多くのピッツェリア、それも相当レベルの高いピッツェリアがひしめき合う通り。ここに老舗「ディ・マッテーオ」はあります。

パッと見には、間口の狭い、何だかちょっと小汚い雰囲気の店先。でもそこには、ナポリのピッツェリアならではのアンティパストである揚げ物が並び、また、それを買おうとする人々でごった返しています。

人々のお目当ては、アランチーノにコロッケ、ナポリ特有のフリッタティーネ(スパゲッティとミートソース、モッツァレッラを和えて成形し、パン粉を付けて揚げたもの。パン粉無しのところもあります)の揚げ物類、それにピッツァ・ア・ポルタフォーリオです。

ピッツァ・ア・ポルタフォーリオの「ポルタフォーリオ」とは、財布・札入れのこと。立食い用に普通の円型ピッツァを4つに折り畳むことからこう呼びます。

この辺りは学校も近いので、帰り道の買い食いなどにももってこいな食べ物です。もちろん、あちこち効率良く周りたい観光客にも、さっと済ませられる食事としてピッタリです。

さて、一見狭そうな店内ですが、数年前に改装を終え、席数は150席。ごちゃごちゃした入口から狭い階段を上ると、まあまあゆっくり座れます。テーブル席では、定番ピッツァをじっくり味わいましょう。ちなみに英語メニューあり。スタッフの英語対応はブロークンです。

種類は、マルゲリータ、マリナーラ、クアットロ・フォルマッジ、カプリッチョーザ、カルツォーネなど。または、トマト、リコッタチーズ、モッツァレッラ、そしてカンパーニア州特産の野菜が入った揚げピッツァも楽しめます。

イタリア中で名高いここ、ディ・マッテーオのピッツァの生地は、半日以上ゆっくり寝かせ発酵させたもので、食べた後も胃が軽く「もう少し食べたいな」という気になってしまいます。

軽い生地というのはピッツァ作りには重要で、時間をかけて発酵すること以外でナポリのピッツァ職人たちが大切にしているこだわりの一つに、「ナポリの水」が挙げられます。本当かどうかはわかりませんが…。

年季の入った職人たちが作り上げるピッツァのお値段は、マリナーラ2.50ユーロ、マルゲリータ3ユーロ、クアットロ・フォルマッジ5ユーロ、カプリッチョーザ6ユーロ、揚げたピッツァが4ユーロです。飲み物を入れても1人頭10ユーロくらいでいけます。

食べ終わってひと息ついたら、さっさとお会計を済ませ、待機中のお客さんに席を譲りましょう(支払いは現金のみ)。こういうピッツェリアでの長居は無粋です。ここで食後のコーヒーを飲めなくても大丈夫。この辺りはバールにも事欠きません。さらに言うなら、どのバールもエスプレッソで外れることがないので、気軽です。ドルチェが食べたい人には、それも大丈夫。美味しいパスティッチェリアが、これまたそこここにあります。そちらでゆっくり食後を過ごせますよ。

アクセス: ナポリ中央駅から徒歩約15分 (交通機関網から微妙に外れているため、徒歩が一番早いです)

2017/12訪問
笹森 泉 (現地専門食旅会社、イタリア食品輸入会社代表)

地元で人気の老舗ピッツェリア

  • ピザがおいしい
  • 定番人気
  • 有名人ご用達
  • 地元っ子に人気

老舗のピッツェリアがひしめくスパッカナポリ地区のデイ・トリブナーリ通りにある、今も昔も地元ナポリっ子・観光客に人気のピッツェリア。 終日休憩なしの営業で、食事時間を外してしまったときにも開いていて使いやすいお店です。

ナポリの有名ピッツェリアのなかで、比較的優しい感じのピッツァ「ダ・ミケーレ」や、味も焼きもしっかり目の「トリアノン」とはまた違い、程よい焼き加減と味のあるこちらのピッツァは、シンプルなマルゲリータやマリナーラは必食ですが、ナポリのホロ苦い野菜フリアリエッリとサルシッチャのピッツァやピッツァ・フリッタ(揚げピッツァ)もお勧めです。

店先にはテイクアウト用のショーケースがあり、小さなピッツァ、揚げピッツァやアランチーニ(ライスコロッケ)等を手軽に買えるので、店先で買ってナポリの街を食べながら散策するのも一考ですが、スリ、置き引きにはくれぐれもお気をつけください。

1994年ナポリで開催されたG8サミットの際に、当時のアメリカ大統領クリントン氏が立ち寄って四つ折りピッツアを食べたことでも話題になったお店。お店のスタッフもキビキビと働いて気持ちが良く食事ができます。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。