1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ナポリ(イタリア)グルメ
  5. ピッツェリア ジーノ ソルビッロ(トリブナリ通り)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ナポリ (イタリア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Pizzeria Gino Sorbillo(Via dei Tribunali) ピッツェリア ジーノ ソルビッロ(トリブナリ通り)

アドマーニ (イタリア留学代理事業代表)

イタリアNo.1!?のピッツェリア

  • ピザがおいしい
  • ガイドの超イチオシ!

小麦粉に水、酵母、塩を加えた生地にトマトソース、モッツアレラチーズ、バジリコの葉を乗せ、窯で一気に焼き上げるナポリのピッツァ・マルゲリータ。
本場ナポリで、新鮮な素材を使い伝統的な方法で丁寧に作られたピッツァは格別です。味はさることながら、その安いお値段がまた嬉しいですね。

歴史のある店から新たな世代の店まで、名高いピッツェリアが競い合うかのように乱立しているナポリで、ここピッツェリア・ジーノ・ソルビッロもまた、ナポリでマルゲリータを食べることがどういうことなのかを、体で感じさせてくれるお店です。
トリブナ通りに面した店の表は、行列を作らないイタリア人が「待ってでも食べたい」と、お客さんでごったがえしています。
予約はできず、店について席が空いていなければ(食事時は待つこと必至)、店の中で名前を書いて外で待ちます。そして自分の順番がくると、店の外に取り付けられたスピーカーから割れた大きな音で名前を呼ばれますが、通りを埋め尽くす順番待ちの人々の騒々しい話声も相まって、極めて分かりにくい。
注意して聞いていないと、聞き逃してしまいます。
そんな面倒な思いをしても、席に着き、注文をして運ばれてきたピッツァを口に運ぶと、疲れもどこかへ飛んで行ってしまう。
大きな皿からはみ出るピッツァは、ナポリへ来たことを後悔させない一品です。

この店のピザ職人、ジーノ・ソルビッロの祖父母が30年以上前にこの通りにピッツェリアを構え、父であるサルバトーレ・ソルビッロは、21人兄弟の19人目。ただでさえ関心するしかない人数ですが、その21人すべてがピザ職人だというのですから、筋金入りのピザ家系のようです。

ちなみに、イタリアではピッツァは一人で一枚を食べます。
美味しいものの多いナポリでは難しいかもしれませんが、できるだけお腹を空かせてから行きましょう。

優・トロペーア (現地在住ブロガー、フリー音楽家)

スピーカーから衝撃の“お呼び出し”、お味は最高のピッツェリア

  • ピザがおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 地元っ子に人気

決して広くはない道Via dei Tribunali の中程に、ソルビッロはあります。長い道なので、初めて行く方には、どの辺りなのか分からないかも知れません。でも大丈夫。この店の前には、食事時には尋常ではない人だかりがあるので。美味しい店の前に人だかりが出来るのは、何もソルビッロに限ったことではないのですが、ここの人だかりは必ずわかります。しばらくそこに一緒に立ってみて下さい。聞こえるはずです。マイクで待ち客を呼び出す声が、店外に設置されたスピーカーから聞こえてくるはずです。
う~ん、ちょっと衝撃的でしたが、日本ではこういうの、普通なのでしょうか?(笑)

さて、店内はあまり広くないながらも2階建て。
本当に美味しいピッツァを作る店かどうかは、マルゲリータでわかるといいますが、いつもマルゲリータばかりじゃ、飽きてしまうのも本当のところ。
私はここでは、クラシックにマルゲリータを頼むこともあれば、バジルペーストのピッツァを頼むこともしばしば。これはお勧めですよ。
何を食べても、どれもとーーーっても美味しいピッツェリアです。5重丸の大保証。

今では、ナポリの海岸通に面し、Villa Comunaleの目と鼻の先の角に、また、ミラノのドゥオモの裏手に出店し、これからも営業拡大があるかもしれないピッツェリアです。

※予約は知る限り、不可です。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。