1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ニース(フランス)ホテル
  5. ホテル ル ネグレスコの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ニース (フランス) ホテルの現地クチコミ

現地のプロ(7人)詳細

Hotel Le Negresco ホテル ル ネグレスコ

バレンタ 愛 (旅行会社勤務、フリーフォトライター)

ニースのホテルと言えばここ!海岸沿いにある豪華な建物はニースのシンボル的存在

  • 定番人気
  • メディアで話題

他の写真も見る(全5枚)

1913年、このラグジュアリーホテルはニースの海岸通り、プロムナード・デ・ザングレにオープンしました。それ以来、世界的アーティスト、政治家、王室メンバーなどから愛され続け、モナコ王妃になったグレース・ケリーや、ビートルズ、サルバドール・ダリ、エルトン・ジョンなども宿泊しているホテルです。

ホテル内には100の客室と、25のスイートルームがあり、それぞれの部屋は5世紀に渡るフランスの歴史やそれぞれの時代のテーマ別に彩られています。客室もスーペリア、デラックス、デラックスシービューなど5つのカテゴリーに分かれ、スイートルームもシービュールームからファミリースイートまで5つのカテゴリーに分かれています。

さらにエクセプショナルカテゴリーとして、マリーアントワネット・スイートや、ナポレオンジュニア・スイートなど8部屋あります。

お部屋の種類やカテゴリーがたくさんあり、それぞれインテリアなども異なりますが、HPで部屋ごとの雰囲気や設備などは紹介されていますので予約前に見てみるといいでしょう。エクセプショナルカテゴリーは、それぞれのお部屋のバーチャルツアーも楽しむことが出来ます。

なお、全ての部屋は無料Wi-Fi、セキュリティーボックスも完備されています。バスルームには基本的なバスグッズの他に、バスローブとスリッパも用意してあります。

プロムナード・デ・ザングレを挟んで青い地中海がありますが、ホテルゲストだけが利用出来るプライベートビーチスペースももちろん確保されています。シーズン中はウォータースポーツやビーチチェアでの日光浴が楽しめるほか、お食事やドリンクなども提供されます(有料)。

ホテル内は宿泊ゲストのプライバシーを尊重し、ゲスト以外が立ち入れる範囲は限られていますが、レストランやバーもあり、こちらは宿泊ゲスト以外でも利用することが出来ます。ミシュランの2つ星のレストラン「THE CHANTECLER」、朝食からディナー、お得なセットメニューもある「THE ROTONDE」、そしてライブミュージックも楽しめる「THE NEGRESCO BAR」の3つです。

日本語は通じませんが、ホテルスタッフが丁寧に対応してくれます。ロビーにはホテルのオリジナルグッズなどを販売しているお店もあるので、気になる方はチェックを。ホテルのロゴが入ったワイングラスなどは、自宅に帰っても優雅な思い出に浸れそうでいいですね。

またHPにはお得なパッケージの案内や、季節ごとの特別イベント、レストランの最新情報なども載っていますので、併せてチェックしてみてくださいね。

ホテルはコート・ダジュール空港から約5キロほど離れた場所にあります。タクシーだと所要時間は約15分。98番のバス利用なら約20分、Gambetta/Promenadeで下車し徒歩約3分です。

スタッフの対応言語はフランス語、英語などです。

2019/08訪問
Stephanie (ステファニー) (会社経営・日本語ドライバー)

100年以上の歴史を持つ美術館のようなホテル

  • 定番人気
  • 有名人ご用達

ニース人にとってネグレスコホテルはエッフェル塔のような存在です。ピンク色のドームは遠くからでも目立ち、高級リゾート地であるニースを代表するような場所です。有名なプロムナード・デ・ザングレという海岸線に位置しているため、オーシャンビューのお部屋が多いです。

ホテルから中心部のマセナ広場までは徒歩17分。中心地や旧市街までは歩いてはいけますが、他のホテルと比べると少し離れています。ただ、ホテルのすぐ裏には歩行者天国があり、お食事やお買い物には便利です。

ネグレスコホテルには100年以上の歴史があります。現在のオーナーさんは戦後にお父さんからホテルを引継ぎ、ホテルに合うアンティーク品を探すためヨーロッパ中を回ったそうです。

1階にあるバカラのシャンデリアは有名です。クラシックな絵からモダンな像まで展示されており、作品のスタイルと時代がばらばらなので、まるで不思議な美術館のようです。お部屋の家具もアンティークで、似たようなお部屋はふたつとありません。クラシックな雰囲気で、天使の模様やお人形が多いです。スイートなどの高級なお部屋には、金色のラメのビデ、洗面器と湯船があります。贅沢なお風呂ですが、落ち着かないかもしれません。

ニースにある高級ホテル、ネグレスコホテル。中にあるレストランは2つ星です。高級ホテルとして非常に珍しいのは、現在でも独立しており、チェーンにはなっていない点でしょうか。オーナーさんは90歳を超えたマダムで、最上階にお住まいです。車椅子ですれ違うことが多々あります。ペットが大好きな方で、実際に宿泊者はペットを連れて泊まることも可能です。

ネグレスコホテルは2010年に改装されましたが、相変わらず建物はレトロで、エレベーターは100年前のもののまま、また、部屋のお湯がでにくいこともあります。

ただ、新しいホテルにはない雰囲気があり、歴史の長い建物はアメリカやヨーロッパの方にとって、とても魅力的です。昔からグレース・ケリー、マイケル・ジャクソン、サルヴァドール・ダリなど有名人にも大人気でした。ネグレスコにはとてもフランスらしい雰囲気があり、なかなか他で味わうことはできないと思います。ホテルの玄関に立つポーターも100年前からの服装を着ており、ユニークです。スタッフは親切ですが英語は中級レベルの方が多いです。

何も知らずに泊まると驚くかもしれませんが、古く、フランスらしい雰囲気の建物がお好きなら宿泊してみる価値はあると思います。どんな建物か見てみたいと思う方には、喫茶店がありますのでお茶だけでもおすすめです。

2017/12訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。