1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ニース(フランス)ホテル
  5. オテル ヴァンドームの現地クチコミ

ニース (フランス) ホテルの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

文化人のお気に入りだった、レトロな雰囲気溢れるホテル

  • 穴場
  • 有名人ご用達

プロムナード デ ザングレからも徒歩圏内、ニースエトワイルショッピングセンターにも近い「ヴァンドーム ニース ホテル」。現地大学生に人気のカフェやレストランなども並ぶエリアです。歴代の文化人のお気に入りだったこちらのホテルは、19世紀に建てられた当時は、陽光を夢にやって来たお金持ちのロシア人の別荘だったという説が残りますが、真相は戦時中の市役所が書類を失くしてしまったため、謎に包まれているとのこと。また、音楽家のジョセフ・コズマや、シャンソン「枯葉」の作詞をしたフランスの詩人ジャック・プレヴェールが滞在して、こちらで創作活動なども行っていたとか。

ホテル内は、フランス人紳士が愛してきたのが頷ける、クラシックでエレガントな雰囲気。エントランスに足を踏み入れると、ジャズやクラシック音楽が流れ、額に入った油絵、ズラッと並ぶ香水のショーケースや、螺旋階段と、背筋が伸びる気持ちになります。重厚な花柄に包まれたレトロなサロンでは読書などリラックスでき、静かな空間で19世紀小説の世界を感じるなど、特別な時間を過ごすことができます。シンプルでシックな室内では、より静かさを確保するために二重ガラスが張られており、アメニティは南仏を代表する香水ブランドのガリマール社を使用されていて、優しい心遣いを感じます。

詩作や芸術製作をされたい方にもお勧めのエレガントな気持ちになれるホテルです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。