1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ポルト(ポルトガル)観光地
  5. アリアードス大通りの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ポルト (ポルトガル) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Aliados Avenue アリアードス大通り

フィリグラーナ (インポーター)

ポルトっ子のたまり場!!

  • 街散策おすすめ
  • 定番人気

ポルトっ子にとって大切な場所、それがアリアードス大通りです。
何かあると必ずここに集まるといっていいほど、現地の人に親しまれています。

■歴史的背景
ポルトの中心にあるこの大通りは、19世紀イギリス人バリー・パーカーにより構想が描かれ、
ポルトの建築家マルケス・ダ・シルヴァにより建設されました。

250mある大通りはなだらかな坂道になっており、
市庁舎が大通りを見下ろすように自由広場まで続いています。
ふもとにあるホテルは19世紀に宮殿として建てられ、近年まで実際に使用されていました。

■見どころ
大通りの両側には花崗岩をふんだんに使った建物が立ち並んでいます。
現在は金融機関やホテルなどに使用されています。
アリアードスとは「同盟」という意味で、政治や経済、芸術の中心として、
ポルト市民にとっては特別な場所になっています。

時計台が美しいポルト市庁舎は、フランスの宮殿に用いられた建築様式が取り入れられ、
花崗岩や大理石が使われています。
それぞれの建物をよく見ると、細かい彫刻が施されているのがわかります。

市庁舎の前には、19世紀に活躍したロマン主義の文豪であるアルメイダ・ガレットの銅像があります。
2006年に現代のポルトガル随一の国際的建築家であるアルヴァロ・シザ・ヴィエイラのデザインにより、
中央の広場が新しくなり、晴れた日は市庁舎が綺麗に映る水場も整備されました。

ふもとの自由広場には「解放者」とも呼ばれるドン・ペドロ4世の銅像が建てられています。
このドン・ペドロ4世は初代ブラジル皇帝でもあります。

ちなみにアリアードス大通りは街の中でも一番無料Wifiが入りやすい場所です。
夜はバーもあり週末は遅くまで盛り上がっているので、時間があれば出かけてみてくださいね。

アクセス :メトロ(Dライン)アリアードス駅(Aliados)またはサンベント駅Sao Bento

※リスボンからポルトはAfla号という特急電車で2時間半です。
Lisboa - Oriente駅から乗り、Porto - Campanha駅で降りるのが便利です。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。