メトロ9号線のイエナ駅とアルマ マルソー駅の中間点に位置しており、どちらかの駅で下車すれば歩いて5分ほど。パリ近代美術館の右側にある建物です。
第二次世界大戦で日本とフランスが敵国になったために「ニューヨーク大通り」と改名されてしまいましたが、以前は「東京大通り」という名の通りに面していたので「東京宮(パレ ド トウキョウ)」と名付けられました。
建物自体は1937年の万国博覧会の際に展示会場として建設されたものです。その昔17世紀、ルイ14世の時代には、サボンヌリー織のタペストリー工場があったところで、さらにその昔は石鹸工場がありました。ちなみにタペストリーの名前はその“石鹸(サボン)”が由来になっています(サボン→サボンヌリー)。
隣にあるパリ市運営の近代美術館は無料ですが、パレ ド トウキョウは有料の美術館です。大人12ユーロ、子供は9ユーロです。
ここは常設展示はなく、現代作家の企画展を定期的に開催しています。外観は古めかしく見えますが、内部は全く異なる現代美術を展示しています。ルイ ヴィトン財団などの民間企業が寄付金を出して内装工事を行ったということもあり、“フランスがこの21世紀の美術史に残したい作家”を中心に扱っています。詳細はホームページを参考にしてください。
外の別の入り口からでも入れますが、チケット売り場を素通りして左手に行くと、大変静かなカフェレストラン(Les Grands Verres)が入っています。あまり旅行者も来ないところで落ち着いて休めますから、雑多な観光都市パリの穴場として利用できます。
Palais de Tokyo パレ ド トーキョー
現代美術の中心をニューヨークからパリへ。メセナのおかげで先行しています。
- 投稿日2019/09/25
2019/08訪問
-
ジャンル美術館・ギャラリー
-
エリア16区 パッシー
-
住所
-
アクセス地下鉄9線 Iéna または Alma Marceau駅から徒歩約2分、RER C線 Pont de l’Alma駅から徒歩約7分、32・63・82番バス Iéna停留所から徒歩約5分、72番バス Musée d'Art Moderne-Palais de Tokyo停留所から徒歩約2分、42・63・72・80・92番バス Alma Marceau停留所から徒歩約6分
-
電話番号+33-1 81 97 35 88
-
営業時間[月・水・金-日]12:00-22:00 [木]12:00-24:00
-
定休日火曜日, 1月1日, 5月1日, クリスマス
-
予算大人 12ユーロ
子供 9ユーロ -
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。






