1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ソウル(韓国)グルメ
  5. 河東館(明洞本店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ソウル (韓国) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(12人)詳細

Ha Dong Gwan (Myeongdong Main Store) 河東館(明洞本店) ハドングァン

puon (ソウル観光メディア、企画デザイン)

1939年創業!老舗中の老舗で味わう伝統コムタン

  • スープ料理がおいしい
  • 地元っ子に人気

韓国人はスープ料理を好みます。その代表的な料理が「コムタン」。

コムタンとは、牛の内蔵、骨などを入れて煮込む料理ですが、ただ煮込むたけでは出せない
秘密の調理法があるんですね。なので、こちらのお店は「コムタン」一筋70年、
伝統の味を守り続けていて、数十年来の常連さんが今も通い続けているのです。

コムタンは肉や内臓を煮込むため、多少の臭みや油っこさがあるのが普通ですが、
こちらのスープはさっぱりした味わいで、臭いも全くありません。
具には、牛のコプチャン(小腸)やヤン(胃袋)、薄切り肉が入っていて、これもなかなかの絶品です。
とにかくコムタンしかないお店なので、肉の量によって、普通、特、15コン、
20コンなどに分かれているのみ。

お好きなメニューを注文したら、先払いになりますのでお金を払うと、速攻、コムタン登場。
「え?もう???」って感じです。
真鍮製のドンブリにスプーンが入って出てきます。ドンブリは熱いので気をつけてください。
非常にシンプルなので、見た目はガッカリかもしれませんが、
一口食べたら忘れられない味になるでしょう。

その日に仕込んだ分がなくなれば終了なので、閉店時間4:30より早く閉まることもあり、
ギリギリに行くのは避けたいところです。
韓国人が愛してやまない伝統コムタン。この味がわかれば、かなりの韓国通です。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。