2019年 格安航空券比較サイト/格安ホテル比較サイト オリコン顧客満足度®調査第1位に選ばれました!
  1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ソウル(韓国)グルメ
  5. ブゴグッチッ 武橋洞の現地口コミ・地図

ソウル (韓国) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(11人)詳細

Bugeokukjib Mugyodong ブゴグッチッ 武橋洞 ブゴグッチッ ムギョドン

旦那様が二日酔いの朝には干しタラスープが嫁の勤め

  • スープ料理がおいしい
  • 地元っ子に人気

数年前、日本のTVで話題になった「プゴクッ」とは、
干しタラ(プゴ)スープ(クッ)のこと。
美容にいいと話題になり、お土産にプゴを買い求める日本人が多かったことは
記憶に新しいです。

韓国では「プゴクッ」は昔から、ヘジャンクッ(解腸スープ)とも言い、
二日酔いに良いとされるスープを総じてこう呼びます。
なので、このヘジャンクッを作るのが上手いかどうかは、
旦那様に愛される秘訣?とも言われます。

こちらのお店が、朝7時からオープンしているのは、
二日酔いの方々のニーズに応えるためでしょうかね(笑)。

「プゴクッ」だけで勝負するこのお店は、1968年創業の老舗で、
ただひたすら、このメニューだけを守り続けて来ました。

干しタラやうるち米などを、じっくり12時間煮込んだ白濁スープは、深〜い味わい。

お店に入ると、その日仕込んだ「プゴクッ」が大きい鍋に、
なみなみ入っているのが目に飛び込んできます。
メニューは一つしかないので、席につけば、すぐにテーブルにセッティングされます。

「プゴクッ」の出汁もさることながら、ふわふわっとした卵も絶品です。
具にはその他、豆腐やネギなど。
オキアミの塩辛で味を整え、付け合せのキムチ、ニラ、キュウリの和物などと
いただきます。さっぱりしたスープに、甘辛い付け合せ野菜が絶妙にマッチします。

韓国伝統家庭料理の代表的「プゴクッ」は、懐かしいおふくろの味です。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。