観光地として有名な外灘から歩いて行ける、雲南料理のレストランです。
料理がおいしいのはもちろん、インテリアも素敵で、訪れるたびに「また来たいなあ」と思ってしまうこちら。
エントランスには雲南の少数民族の写真が飾られていて、まるでギャラリーのよう。
2階はレストラン、3階はバーになっています。
店内はとっても広いのですが、それでも毎晩、予約がなかなかとれないほど混雑しています。
ランチの早い時間は、比較的空いているので狙い目!ランチセットはなく、レギュラーメニューのみです。
また、欧米人客の割合が非常に高く、インターナショナルな雰囲気が味わえるのも魅力。
雲南省でとれる独特の山菜やきのこ類、チキン、ハーブなどの香辛料を使った、
スパイシーながらも素朴で滋味あふれる味付けが特徴の雲南料理。
こちらのお店の料理は、そんな現地の味をより食べやすく、洗練させたものが多いです。
メニューは中国語と英語のみですが、すべて写真付きなので安心。
最初のページに、雲南特産のさまざまな食材についての説明書きがあります。
それを読んでから改めてメニューを見てみると、より楽しめるのではないかなと思います。
ドリンク類の種類も豊富。また、ワインのラインナップも充実しています。
基本的にどれをオーダーしてもハズレはありませんが、
前菜の「野菜餅(雲南のベジタブルケーキ)」(40元)は外せない一品!
サクサクなのにモッチリとした食感で、噛むほどに野菜の甘みが広がります。
食事を楽しんだ後は、3階のバーにもぜひ立ち寄ってみて。
レストランよりもさらにロマンティックな雰囲気の中で、オリジナルカクテルをいただけます。
あたたかい時期なら、開放的なテラス席でくつろぐのもいいですね。
Lost Heaven ロスト ヘブン
異国情緒漂うエキゾチックな空間で、現代風の雲南料理を
- 投稿日2014/09/30
- 更新日2017/10/16
これも中華料理!?
- 投稿日2014/09/30
こちら、Lost Heavenは雲南料理のお店。
雲南というのは中国の地域の一つで
南側の国境付近…ミャンマーとか、ラオスとか、あの辺りに位置しております。
上海には二店舗お店があり、
もう一店舗はフランス租界の辺りなので
もし日本から上海に来られる場合は今回ご紹介する外灘店の方が
その後の行動的にも便利な気がしますヽ・∀・ノ
建物は外観はピンクを基調とした雰囲気のある感じ。
こちら、もう一店舗も同じなのでここのお店のイメージカラーなのかも。
中は、というと、ちょっと薄暗いながら、中華と東南アジアが融合したような
不思議な空間で素敵です!
写真には写ってないけれど、
お店奥の方には仏像の絵とかもあったりと色々と見て回るのも楽しいですよー。
お料理はというと。
雲南料理ってどんなの?というと、
一言で言うと、想像している中華料理というよりは
東南アジアの味わいに近いような?
チャーハンにレーズンが入っていたり、
基本的にパクチーが上に載っていたり
といっても中華もパクチー多めな時もありますが。
辛いものもありますが、花椒のピリピリとしびれるような辛さ。
やっぱり雲南という場所的に、東南アジアの影響も
色濃く受けているんだろうなぁ…という感じです。
今回写真に載せたお写真は
野菜餅海苔?のような香ばしさでサクサクしておいしい
年糕餅の炒め物
豚肉のグリル的な。
インゲンの炒め物
から揚げの甘酸っぱいタレがかかったやつ。
餃子
青菜とトマトの酸っぱい炒め物
でした。
野菜餅はメニューの最初の方に載ってくるんだけど、
これがサクサクしていて絶品!
から揚げの葱のせもおいしいし、豚肉のグリルも外せない。
パクチーや花椒などが入ってくるものの、
そこまで強くないというか、基本的に外国人向けのレストランだからでしょうけど
「理解できるお味」なので、こちらの中華料理に慣れない人でも
おいしく食べられること間違いなしです♪
私たちのように、上海に住んでいる人間も
送別会の時やお友達が上海に遊びに来た時など
よく利用するし、すごく喜ばれます^^
日本では味わえないから…と上海から日本に帰国したお友達も
こちらの味を恋しいという人も多いですよ。
というわけで、ぜひ、迷ったらチャレンジしてみてくださいー。
-
ジャンルその他中華料理
-
エリア外灘/黄埔
-
住所
-
アクセス地下鉄10号線 豫園駅 6番出口から徒歩約8分
-
電話番号+86-21-63300967
-
営業時間11:30-13:30,、17:30-21:30
-
定休日無休
-
予算56~439元
-
公式サイト
- 中国本土からアクセスした場合、GoogleMAPが表示されない可能性がございます。
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。




