1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 上海(中国)グルメ
  5. [閉店]宋芳茶館の現地クチコミ
上海 (中国) グルメの現地クチコミ

Song Fang Maison de Thé [閉店]宋芳茶館 ソンファン

Myusya (旅行関連の編集、ライター)

レトロでロマンティックな雰囲気が漂う、乙女のためのティーハウス

  • 雰囲気が楽しめる
  • ガイドの超イチオシ!
  • 地元っ子に人気

旧フランス租界エリアの一角に、古い住宅を改装した建物があります。
そこはなんと、フランス人の女性オーナーが開いたティーハウス!
店名が書かれたスカイブルーのフラッグが目印ですが、うっかり見逃さないようにご注意を。

お店に入ると、テーマカラーであるスカイブルーの缶がずらりと並んでいます。
1階部分では、茶葉のほかに茶器やオリジナルアイテムなどを販売。
茶葉は、中国産、フランス産あわせて約60~70種類も取り扱っているそう。
ちなみに外灘の近くにも支店があり、茶葉を購入することができます。

2、3階は、お茶やスイーツを味わえるカフェスペースになっています。
竹細工で作られた鳥かごの照明やレトロな花柄のソファ、アンティーク家具…
フレンチシノワと呼ぶにふさわしい、ハイセンスなインテリアに思わずうっとり。

メニューは中国語&英語が基本なのですが、日本語バージョンもあります。
英語は通じるので、日本語メニューが欲しいときは店員さんにお願いしましょう。
2階のカウンターに並んでいる日替わりのデザートも、
ホームメイドならではのシンプルな味わいでとてもおいしいです。

ガイドはいつも中国茶、それもジャスミンティーを選ぶことが多いのですが、
フランスから輸入したフレーバーティーやハーブティーもたくさんあります。
頼むお茶によって、さまざまなタイプの茶器を使い分けてくれます。
デザートのお皿やティーポットに描かれているオリジナルの絵柄がレトロで可愛い!

外の喧騒から離れて、お茶の香りや味わいを贅沢に堪能できるこちらのお店。
ゆるりと心がほどけていくような、心地よいひとときを過ごせるはずです。

ふるる (上海在住ブロガー)

フランス人オーナーが手掛けるカフェで素敵なティータイムをどうぞ。

  • 雰囲気が楽しめる
  • 穴場

折角中国に来たなら、中国茶を楽しみたい!
でも、これぞ茶館!みたいなところは難易度とか敷居が高そう…
何を選んだらいいのか分からないし!

女子だし、外観とかパッケージとかにもこだわりたいわけです!

という方にオススメなのがこちら、宋芳茶館。


こちらは茶館と言っても、フランス人がオーナーしている
中国茶の茶館で、カフェも併設しております。

雰囲気が素敵なので私も行きたい行きたいと思いつつ、
茶館ってどうしても行かないよねー^^;

と思っていたらお友達が一緒に行ってくれましたσ´ω`*テヘ


茶館…というと、ザ・中国!ってイメージだったけど
こちらはオーナーが欧米人だからか、
全体的にナチュラルで洗練されている感じ。


メニューは、中国茶よりも
中国紅茶の方が多かったかも。
フレーバーティも多いから
その日の気分で香りもかえられる~☆´∀`人´∀`☆


プラス、フレンチケーキやらフィナンシェなどもあり。



何と言っても、注目すべきは
中国紅茶を頼んだ時にでてくるポットとカップ&ソーサー。

こちらのオリジナル、青地にレトロな男女が描かれている
何ともオシャレなセットなのです。

ちなみに、ホントの中国茶を選ぶとこのデザインじゃなくて
ホントの中国茶セット急須とか、蓋椀とかで出てくるので
これで飲みたい方は紅茶をセレクトすべし。


カフェは二階部分で、一階はお茶の販売をしております。
茶葉だけでなく、あのオリジナルのカップ&ソーサーや
同じくレトロな絵が描かれたお茶缶も買えるので
こちらもチェックです♪

この茶缶お茶だけじゃなくて色んな小物を入れられそう♪
複数個買って並べて置いておくだけで
かわいいインテリアになりそうなので
私自身、まとめ買いを狙っております◎゚艸゚ふふふ

  • 中国本土からアクセスした場合、GoogleMAPが表示されない可能性がございます。
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。