1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. シンガポールグルメ
  5. ティム・ホー・ワン(プラザシンガプーラ店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
シンガポール グルメの現地クチコミ

現地のプロ(11人)詳細

Tim Ho Wan (Plaza Singapura) ティム・ホー・ワン(プラザシンガプーラ店)

ささき (フリーランス)

ミシュラン星付きの手軽で美味しい点心

  • 飲茶がおいしい
  • 定番人気

「美味しい点心が食べたい!」
「ショッピングの合間に手軽に食べたい!」
という人にオススメのお店です。

最寄りの地下鉄はDhoby Ghaut駅のオーチャード通り沿いにあるショッピングモール「プラザ・シンガプーラ」内。平日でもたくさんの人で賑わっている場所です。

ランチやディナー時間になると、行列ができるほどの人気店。実は、香港のミシュラン星獲得店の海外支店なんです! ミシュラン星付きでも、カジュアルな雰囲気でリーズナブルに食べられるのが嬉しいところ。

メニューは写真付きなので注文も簡単。もちろん、店員さんにオススメを聞いて注文するのもありです。基本的には、一皿に3つ乗ってくるので、3で割れる人数で行くのがオススメ。

どのお皿も数ドル程度。おなかいっぱい食べても10数ドルで十分楽しめるお店です。オススメは、BBQポークの入ったパンのようなもの。中の甘辛のソースとごろごろしたお肉が美味です!

広い店内ですが、ショッピングモール内にある人気店だけあって、常にざわざわしています。長居するというより、サクッと食べて席を立つお客さんが多いのも、なるほどという感じ。

友達とでも家族連れでも、ショッピングや観光に疲れて小腹が空いたら立ち寄れるような、便利なお店です。

2017/04訪問
モンド (グルメブロガー)

世界一安いミシュラン1つ星

  • 飲茶がおいしい
  • 定番人気

1人でも気軽に入れる飲茶のお店。日本で言うところのファミレス的な気軽さです。こちらは香港で回転1年後にミシェラン1つ星を獲得したことで有名になり各国に展開中のチェーン店です。
こちらはさっくり飲茶を楽しむお店ですので、お酒はありません。

Plaza SIngapuraの店舗は土日は9時から空いていますので、一人で軽く朝食をとることもできます。私は腸粉というお米でできたクレープのようなものの中にBBQポークが入っているもの、Spinach Dumpling, Beancurd skin with shrimp, お粥、ワンタンスープヌードルがお気に入りです。

【代表的な料理】 Baked BBQ Pork Bun ($5.30) メロンパンのような生地でサクサクした皮にBBQ Porkの餡が包まれ、今まで味わった事の無い不思議な食感がやみつきになります。

【予算】 $20前後

【その他】お酒なし、クレジットカード利用可

 

2017/07訪問
ユカリ (フリーランス)

最も手頃な価格のミシュランスター付き、香港飲茶レストラン

  • 飲茶がおいしい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

賑やかなショッピングモール内にいつも行列を作っている飲茶の店がある。ショッピングセンター内にすっかり溶け込んだ気取りのないカジュアルな店なので、このティムホーワン(Tim Ho Wan)がミシュラン星を獲得したレストランだとは、とても信じがたかったが「最も手頃なミシュラン店」と呼ばれていると聞いて納得がいった。

香港のフォーシーズンズホテル内にある三ツ星ミシュランレストランのシェフが、友人と共にシンガポールに最初の小さなレストランをオープンしたのは2009年のこと。この小さな店はやがて新たなミシュラン星レストランとなり、必然的に支店を増やしていった。2016年にはなんとアジア中に40店舗もの支店を展開するほどの成功をおさめている。

----------
▼おすすめ料理
----------
飲茶の有名店と聞くとディンタイフォンを思い起こす方もいるかもしれない。鼎泰豐と比べると甘さを生かした料理に個性を感じる。どれもオリジナルの香港レシピが忠実に再現されとても美味しいが、ぜひトライしてみてほしい二品を紹介。

●BAKED BUN WITH BBQ PORK
身近な料理で一番近いものをあげるとすれば肉まんか。しかしさっくりした皮は甘く、焼き菓子でもかじったかのような口当たり。その意外さに気を取られていている隙に口の中に広がる、バーベキューポークとのハーモニーが絶妙。

●PORK RIB WITH YAM&BLACK BEAN SAUCE
ブラックビーンは日本ではあまり馴染みがないが、豆鼓という大豆を発酵させたもの。中華料理ではよく目にする食材で広東料理には欠かせない。このソースがなぜ日本には普及していないのだろうかというほど誰にでも食べやすく美味しい。もしも気に入ったらスーパーでブラックビーンズソースを買って帰ればいいお土産になるだろう。

どれも小さ目の皿でサーブされ、量もそんなに多くないので気になるものがあれば多めにオーダーして大丈夫。逆に足りないと思えば、そんなに待たされることもないので、追加を臨機応変に。

----------
▼子供にも◎
----------
カジュアルで賑やかなお店。少しくらい騒いだって誰も気にしない。料理も甘めで子供が大好きな味のものがある。友人の子供はあまりの美味しさに、熱々の料理が冷めるのを待ちきれず、恐る恐る口に運んでは熱さで顔を背けを繰り返し、ハフハフ言いながら食べていた。

----------
▼予算
----------
一人S$20程度

+++++
あなたの旅が驚きと感動に満ちたものでありますように

2016/10訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。