1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ストックホルム(スウェーデン)観光地
  5. ストックホルム大聖堂の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ストックホルム (スウェーデン) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Stockholm Cathedral ストックホルム大聖堂

カオル イナバ (フリーライター)

ストックホルム旧市街で歴史を物語る大聖堂

  • 教会おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!
  • 定番人気

大聖堂というと、みなさんはどのようなイメージを思い浮かべますか? キリスト教の教会を、もう少し大きめにしたような建物でしょうか?
しかし、このストックホルムの大聖堂では、アート作品の展覧会が開催されたり、クラシック音楽によるミニ・コンサートが行なわれたりと、ひと味違った観光スポットとしても知られています。

ストックホルム市のガムラスタン(旧市街)では最も古く、由緒ある大聖堂がスウェーデンの歴史に登場したのは1279 年のこと。ここでは王族の戴冠式や冠婚葬祭が行なわれ、重要な場所でした。以来、改築と増築を重ね、現在の姿とほぼ同様になったのは1480年代のことです。もともとはゴシック様式の建築でしたが、バロック様式に改築された歴史も興味深いでしょう。

聖堂内に飾られた、素晴らしい絵画や彫刻は必見! これまでこの場所に刻まれてきた歴史が感動的に伝わってきます。とくに見応えがあるのは、中央祭壇の左手にある、聖・ジョージとドラゴン(龍)の彫刻です。この像は、スウェーデン人の領主であり政治家でもあった、2代目ステン・シュウトゥーレ(Sten Sture)の命により、対デンマーク戦でスウェーデン軍が勝利したことを記念し、彫刻家バーント・ノットケ(Berndt Notke)が1489年に完成させたものです。ちなみに原材料はカシの木とシカの角だとか。

夏(7~8月)に大聖堂を訪れた方は、クラシックのライブ・コンサートを体験できるかも。バッハやシューベルトなど、おなじみの曲がプロ・アマ問わず音楽隊によって演奏され、パイプオルガンの伴奏に合わせ、聖歌隊の見事な合唱を聴くこともできるでしょう。ちなみに、コンサートの詳しいスケジュールを知りたい方は、大聖堂の公式サイトを参照してください。

聖堂本来の役目ももちろん果たしていて、牧師によるキリスト教のミサ(祈祷)も、毎朝9時から、スウェーデン語と英語で1回ずつ行われています。参加せずとも、その場に居合わせるだけで、荘厳な雰囲気に包まれるでしょう。

ちなみに、寺院や聖堂というと無料で入場できるようなイメージがあるかもしれませんが、ここでは大人60スウェーデン・クローナ(子供は18歳まで無料)の入場料を支払います。支払いには、クレジットカードも現金も利用できます。

2019/08訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。