1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ストックホルム(スウェーデン)観光地
  5. ストックホルム近代美術館の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ストックホルム (スウェーデン) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Moderna Museet - Stockholm ストックホルム近代美術館

カオル イナバ (フリーライター)

緑豊かなエントランスが、訪れた人びとを近代アートの巨匠たちの作品へと導く

  • 美術館おすすめ
  • 定番人気

創立1958年のストックホルム近代美術館は、「アートの島」とも呼ばれるシェップスホルメン島にあります。この美術館の特徴は、20世紀のキュービズム以降の作品を多く網羅し所蔵していること。スウェ―デン国内の美術館の中でも、もっとも訪問者が多いといわれるゆえんは、そこにあります。
近代美術館の周辺では、木々が生い茂る自然の中に屋外彫刻が点在しています。これらユニークな作品を鑑賞しながら、美術館へと向かいましょう。

館内には、絵画はもちろん、国内外のアーティストたちによる写真を10万点以上も集めたフォト部門(フォト・ミュージアム)や、北欧の優れたデザインを擁するアーキテクチャー・デザイン部門(建築/デザインミュージアム)も併設されています。

絵画の収蔵品で代表的な作品は、カンディンスキー、ダリ、ピカソ、ムンクなど世界で名だたる巨匠たちの逸品でしょう。加えて、国内の近代画伯による作品や、写真、マルチメディア画像など、総勢約 13 万点に及ぶアートの数々が、テーマ別に展示されています。特別展示に関しては、公式ウェブサイトで確認するか、ストックホルム市内で宿泊しているならホテルのフロントで聞けば、最新情報を提供してもらえるでしょう。

この美術館では親子連れのために特別なイベントもあり、家族で楽しめることでも評判です。毎週日曜日、小学生から中学生までの子供たちは、館員による所蔵作品の説明が受けられ、館内をまわるミニ・アート・ツアーに参加することもできます。また、幼児(2~3歳程度)は、館員の指導で塗り絵をしたり、親と一緒に絵を描いたりして楽しめます。

作品を見て回ったあとは、館内のカフェやレストランで、くつろぎのひとときを。館内には、ザ・レストラン(the Restaurant)、ザ・コーヒー・バー(the Coffee Bar)、モデルナ・バー(Moderna Bar)、そしてカフェ・ブロム(Cafe Blom)があります。レストランはビュッフェ形式で、サラダやスープ、サンドイッチや自家製クッキー、そしてワインやビールも楽しめます。

入場料金は、大人1人100スウェ―デン・クローナ、60歳以上のシニアは、70スウェ―デン・クローナです。18 歳以下は無料ですが、
訪れる日にチケットを館内で購入する場合、年齢を聞かれる場合がありますので、できればパスポートを持参するとよいでしょう。
また、夏期(7-9月)は館員によるガイドツアー(英語)があり、こちらは無料です。

2019/08訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。