1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 台南(台湾)グルメ
  5. 阿憨鹹粥の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
台南 (台湾) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

A Han Xian Zhou 阿憨鹹粥 アーハンシャンヅォウ

台北人 (旅行コーディネーター、ライター、ブロガー)

台南ならではの健康的なお魚サバヒーのお粥を朝ごはんに!

  • お粥がおいしい
  • 地元っ子に人気

台南ならではの朝ごはんにお魚のお粥を食べに行きました。

台南名物のこのお魚は台湾語ではサバヒー、中国語名は虱目魚(スームーイー)英語名はミルクフィッシュと呼びます。
サバヒーは淡水魚で、台南では養殖場もあります。

身は柔らかくて、小骨がありますが、お店では骨は処理してあります。
多少の小骨があっても細くて柔らかいので、大丈夫です。

[虱目魚肚粥]1椀120元をオーダーしました。
大き目のお椀で来ました。日本のラーメンのお椀を小ぶりにした感じの大きさで、ほぼお魚と、牡蠣でお椀の中がいっぱいです。

お粥の中のお米の量は少なく、魚とスープがほとんどです。お魚にお醤油などをつけて食べます。
テーブルの上に、お醤油、豆板醤、お酢が置いてあり、お好みのタレを作ることができますよ。

スープは薄味で、生姜が効いていて、栄養たっぷり! という感じです。
量が多いので、これだけでお腹いっぱいになりました。

お客さんは台湾人ばかりで、外国人は見当たりませんでした。

注文は口頭で、メニューは壁に書いてあるだけのようです。
間違いなくオーダーする物を伝えるためには、メモなどの紙に漢字で書いて見せるほうが確実だと思います。
ここでは台湾語が主になりますが中国語(マンダリン)も使えます。
日本語は通じません。現金のみのお会計になります。

ちなみに他の代表的なメニューは虱目魚肚湯(サバヒースープ)80元。鹹粥(塩味のお粥)70元。
虱目魚燥飯(ご飯の上にサバヒーが載っている)30元。魚頭40元。油条10元。

他にも小菜と呼ばれる小皿料理が大きなお鍋で煮られていました。

サバヒーはビタミンやミネラル、不飽和脂肪酸DHAが多く含まれている健康的なお魚です。
台南にご旅行の際はぜひ試してみてくださいね。

2018/06訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。