1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 台南(台湾)グルメ
  5. 邱家小巻米粉の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
台南 (台湾) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Qiu Jia Xiao Juan Mifen 邱家小巻米粉 チウジァー シャオジュエン ミーフェン

トルヨコ (ガイドブック編集人)

柔らかなイカとほの甘いスープで味わうビーフンの麵

  • 台湾料理がおいしい
  • 定番人気

小巻米粉と米粉が入らない小巻湯(イカスープ)の2種類で、どちらも70元です。

小巻は小型のイカのことです。
日本もそうですが、台湾でとれるイカにはいろいろな種類があり、呼び名もいろいろですが「烏賊」という漢字は使いません。
魷魚と透抽は三角のひれを持ったヤリイカやスルメイカ(Squid)のことです。
軟絲と花枝は楕円形の体型をして脚が短いコウイカ(Cuttle fish)のことです。
そして小巻(小巻)とか鎖管、小管などと呼ばれるのは、スルメイカの胴を短くして丸っこくしたような小型のイカです。

米粉はビーフンですが、その名の通り、米粉から作った麺のことです。
細めのうどんのようですが、弾力はあまりなくぶつぶつと切れるので、湯匙(れんげ)を使って食べることのほうが多いようです。
真っ白でさっぱりしていて、薄味の台湾のスープによくマッチします。

さて、小巻米粉ですが、店頭の大きな平鍋で米粉が常時ゆでられた状態でスタンバイ。
注文が入ると、そこに1人分ずつカットして用意してあるイカを放り込みます。
そしてイカに熱が通ったかなと思うと、米粉とスープと一緒に大きなお玉でさっとすくいあげ、どんぶりによそります。

スープはとても淡泊ですが、イカから出ただしが利いているので、甘みを感じてとてもおいしいです。
新鮮なイカは絶妙なタイミングで鍋から取り出すので、柔らかくぷりぷりしています。
味が物足りないと思うなら、テーブルにある醤油と辛み調味料をちょっとつけると、締まった味になるかもしれません。

國華街にはもう1軒「葉家小巻米粉」という有名店があって、邱家小巻米粉と人気を二分しています。
アクセスは、國華街と中正路の交差点から100mぐらい。
台鉄台南駅からタクシーで10分ぐらいのところです。
クレジットカードは使えません。

2017/03訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。