1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 台南(台湾)グルメ
  5. 無名羊肉湯の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
台南 (台湾) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Wuming Yang Rou Tang 無名羊肉湯 ウーミーンヤーンロウタン

TOMOKO (現地在住ブロガー)

台湾風の朝食でラムスープを飲みませんか?

  • 台湾料理がおいしい
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

牛肉スープとラムスープは台南で定番の朝食です。
台南では特に牛肉スープが有名ですが、「無名羊肉湯-大菜市」のラムスープも地元で人気です。
鉄道台南駅から車で8分ほどのところにあり、周辺はたくさんのB級グルメが集まっています。
ここのラムスープが人気な理由は、高級かつ新鮮な地元産のラム肉を使うことにこだわっていて、肉が柔らかくて美味しいことです。

ラムスープの注文はスープの種類から選びます。
スープは2種類あり、「當歸(ダーン グイ)」と「清湯(チーン ターン)」。
當歸は漢方薬スープ、清湯はクリアスープ。値段は小が110台湾ドル、大が150、特大が200です。
地元では、ラムスープと白いご飯(10台湾ドル)をセットで注文し、ラム肉に醤油をつけてご飯と一緒に食べるのが定番です。

ラムスープの具は定番のラム肉がおすすめですが、タン、腸、胃など各部位も取り扱っています。
内臓が苦手な方はラム肉から試してみてください。
まずは「清湯羊肉(チーン ターン ヤーン ロウ)」から試してみましょう。
ラム肉と生姜にクリアなスープを注ぎ、ラムの臭みが抑えられてた優しい味です。

ローカルの店ですが、とても綺麗に掃除されていて、肉も新鮮なものしか取り扱っていません。
朝5:30から営業していて、来客の8割が地元の人だそうです。

中国語のメニューしかありませんし、店の人も日本語話せませんので、少し不便かもしれませんが、
地元の食事スタイルを体験したい方にはおすすめ!
もちろんクレジットカードは使えませんので、現金の用意を忘れずに。

2017/12訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。