1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 台北(台湾)グルメ
  5. 阿娥水餃の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
台北 (台湾) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Ae Shuijiao 阿娥水餃 アーメイスエジャオ

peko (グルメライター)

激安! 手作りの海老入りもちもち水餃子

  • 水餃子がおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全6枚)

南京東路の細い小道にある水餃子のお店。こちらには、一つ一つ手作りの水餃子を求めて日々多くのお客さんが訪れます。小エビが入っていても一つ6元という安さも魅力的です。

雰囲気は一般的な食堂です。メニューは水餃子、牛肉スープ餃子、牛肉麺、ジャージャー麺などの麺類、「酸辣湯」(サンラータン)などのスープやおかずなどがあります。

お店の前で包んでいる様子を拝見できます。水餃子一つ一つに小エビを包んでいます。

私は水餃子、酸辣湯(サンラータン)、炸醤麺(ザージャンメン)を注文しました。

先にレジで注文してから席に着きます。日本語メニューはありません。日本人も多く訪れるお店ですので、指さしで注文できます。レシートに席番号が書いてあるので、そちらに座ると料理が運ばれてくるシステムです。箸や餃子のタレなどは自分で取ってきます。

「韮黄蝦仁鮮肉水餃」(ジョウツアイシェンロウスエジャオ)
私が食べたおすすめはこちら。黄ニラと海老と豚肉の水餃子。小さいエビが一つ入っています。レンゲにいっぱいいっぱいの大きさ。ツルっもちっとした皮。餡は豚肉と黄韮入りです。さっぱりとしています。1個たったの6元です。

「炸醤麺」(ザージャンメン)小40元、大60元
豚肉のそぼろと豆干(豆腐を乾燥させたもの)の乾麺です。肉そぼろの味は甘めのタレです。いい味です。麺はあまりコシのない細い縮れ麺でした。

「酸辣湯」(サンラータン)小25元、大40元
豆腐、ニンジン、きくらげ、かきたまなどが入っているサンラータン。酸味は台湾らしく控えめですが、お味はいいと思います。酸っぱいのがお好きな方は自分で酢を足すとよいでしょう。たったの25元でこのボリュームはとってもお得です。

庶民的なお店ですが、レジの方もにこやかに対応してくださいました。混んでいなくても相席になる場合があります。食事時は混み合いますのでお気を付けください。

カード利用不可。
MRT松江南京駅8番出口から徒歩7分。
日本人観光客に人気の中山エリアからも近いです。

2018/05訪問
Aiwan (グルメブロガー)

屋台だからこそ出会える味!道端で味わう絶品プリプリえび餃子

  • 台湾料理がおいしい
  • 穴場

プリプリのジュシーな「えび餃子」は絶品!しかも格安!

大通り沿いの道端にある屋台なので、衛生面が少々気になり、また場所も分かりにくいということで、
買い方や食べ方を知らないと迷ってしまうと思いますが、侮れません。
一口噛むと、肉汁が溢れだす水餃子。中には大きなエビがゴロっと入っており、それだけで満足ですが、
餡もまた最高に美味しいです。

残念ながら日本人が一緒に食べたい白飯がありませんが、餃子だけでお腹や心を満たすことが可能な一品です。

人気店の屋台だけに流れ作業になりがちですが、外国人で言葉が喋れなくても好意的に対応してくれます。
また水餃子が茹で上がるまで時間が掛かるときは、基本セルフサービスですが、
自分の席まで持ってきてくれます。

大きなエビが入ったこのレベルの水餃子が10個で50元は、最高でしょう。
水餃子以外に牛肉麺も頂くことが可能ですが、全体的に安いです。

言葉も通じず、買い方もわからないので、敷居が高そうに見えるこういう屋台ですが、
勇気を出せばそれ以上の見返りがあります。

最寄りの松江南京駅から、南京東路を西に5分程進んだベスト電器の角にあります。
道端の屋台のため、衛生面等で気になる方もいるかもしれませんが、行くとかなりの人だかりなので、
人気の高さが伺えるでしょう。

屋台の近くに座ってたべることが出来る店舗もあるので、そこに買った水餃子を持っていって
食べることも可能です。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。