1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 台北(台湾)グルメ
  5. 磚窯古早味懷舊餐廳(敦南店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
台北 (台湾) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Juan Yao Restaurant 磚窯古早味懷舊餐廳(敦南店) ズゥアンヤヲグザオウエイホワイジョウツァンティン(ドゥンナァンディエン)

peko (グルメライター)

台湾の昔ながらの雰囲気が楽しめる、レトロなレストラン

  • 雰囲気が楽しめる
  • 人気急上昇
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全7枚)

台北市南港区に本店のある台湾料理のレストラン。
1960、70年代を彷彿とさせる、アットホームな雰囲気と味が人気のお店です。オーナーが14年間かけて集めた骨とう品が店じゅうに飾ってあります。

店内にところ狭しと並ぶ、台湾のレトロなグッズたち。台湾製の人気調理器具、電鍋のキャラクター「大同寶寶」もびっしりと整列しています。

メニューには台湾らしい料理がズラリ。10人用の宴会メニューもあり、大人数で旅行される場合の食事スポットとしてもおすすめです。メニューには日本語が併記されていますのでご安心を。アルコールはビールがあります。

平日の17時半頃に利用しました。金曜日だったためか、予約で満席! 
今回は4種類の料理を注文しました。メニューにある料理はどれも大皿料理なので、3~4人以上で食べるのをおすすめします。

「サツマイモの葉」160元
さつまいもの葉をにんにくと一緒に塩で炒めたもの。シンプルな味付けがぴったりの青菜料理です。

「磚窯自家製ソーセージ」260元
看板メニューの、豚の自家製ソーセージ。台湾風、甘めの味付けのソーセージです。ぷりっとした噛み応えとジューシーな味わいが楽しめます。

「エビ団子と揚げたおからの炒め物」320元
にんにく、トウチ、唐辛子、レモングラスを細かく刻みからからになるまで油で揚げ、さらに衣をつけて揚げたえびを加えて炒めています。しっかりとした味付けとニンニクの風味で箸が進む一皿。

「素麺のゴマ油炒め」130元
麺線というそうめんをごま油、しょうが、鶏のスープで煮込んだもの。冬になると台湾の家庭でもよく食べる料理です。ごま油の香ばしい香りと鶏スープのダシがよく出ていて美味しかったです。

以上を女性3人で食べて丁度いい量でした。

スタッフの方はにこやかに対応してくださいました。
台湾の昔ながらの雰囲気と料理を両方楽しめるお店です。

アクセスはMRT小巨蛋駅 2番出口から徒歩8分。お店の付近には台湾の女性にとても人気のデパート、微風廣場があります。有名な高級ブランド店が揃っているので、食事の前後にショッピングを楽しむのもいいでしょう。

支払いはカード払い可能。日本語は通じませんが、メニューの指さしで注文可能です。

2019/07訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。